

--.--.-- | | スポンサー広告

丸いズッキーニ

またしても小淵沢の野菜。
こんな丸いズッキーニを見つけて、思わず色違いで買ってしまった。



味は、普通のズッキーニと変わらないらしいけど
せっかくなら、この形を活かしたいな。

やっぱり、中身をくり抜いて詰め物をするのが良い?
詰めるのは、ひき肉タネかな?キッシュのフィリングも面白い?

心決まらず、今のところオブジェ状態。
明日には決めないと、だわ。

 

ところで、コレ。

hera+(4)_convert_20120731102934.jpg hera+(5)_convert_20120731103239.jpg

セルクルの上に、そばざる(私は100円ショップでGET)を乗せたもの。
洗った野菜や、調理前にカットした野菜など
ちょっとしたものを置くのに使っている。

便利です

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪


2012.07.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

小淵沢の野菜

週末に行った小淵沢。
ホテル内にマルシェがあって、地元の有機・無農薬野菜のお店がたくさん。

有機・無農薬と聞いただけで、なんちゃってエコの私は心泡立つのに
これがまた、ビックリするくらい安い!
朝から、夫と子供を放り出してマルシェめぐりに燃えてしまった
家族の白い眼もなんのその。
みんなの健康のためだぞ、何か文句あっか

これは途中経過の撮影。




続きを読む

2012.07.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 野菜

手作りに燃える女子

週末は、小淵沢へ家族でプチ旅行

避暑地だし、高原アクティビティでも、と思ったら
ホテルの室内プールが我が家のメイン会場。
イヤもう、子供達があんなにプール好きだったとは・・・
今年の夏は、もうプールは勘弁だわ


ところで、泊まったホテル内には、工房のようなものがあって
色んなクラフト体験ができる。

今のところ、将来の夢はアクセサリーデザイナーの娘
創作意欲を思いきり掻き立てられたようで
吸い寄せられるように工房へ

まずは、ステンドグラス。
ネックレス作りに挑戦。

stend_convert_20120730134116.jpg


続きを読む

2012.07.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

ナスのサラダ ハムとザーサイのタレで

数日前のことになりますが・・・

もう、暑くて暑くて
節電、とクーラーつけずに頑張っていたけど
結局、家から蒸し出されて、実家へ
ついでに夕飯をご馳走に

子供の頃、実家で人気があったナスのサラダ。
生姜が効いたタレ、ハムとザーサイの組み合わせが良いのよね。

今回は、レシピを聞き出してきた。
生姜の絞り汁がたくさん入るのにビックリ

これで、家でも作れるわ

ナスのサラダ ハムとザーサイのタレで

nasuza+(9)_convert_20120726213140.jpg





続きを読む

2012.07.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

イワシのパン粉焼き ドライフルーツ風味

パン粉焼き。
簡単で見栄えがする料理ランキングがあれば
かなり上位に食い込むのではないかと。

色々なレシピがあるけど
これは、にんにくとドライフルーツの組み合わせがお気に入り

トマトを一緒に焼くと、これが良いソースに。
魚は、イワシのほか、サンマでもサバでも。

耐熱皿いっぱいに作って
ドーンとテーブルに出すと盛り上がる
(と思う)


イワシのパン粉焼き ドライフルーツ風味
(所要時間30分~1時間 ※焼く時間を除く)

iwashi+(8)_convert_20120725175921.jpg


続きを読む

2012.07.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) |

パプリカのムース

パプリカと生クリームだけで作るお手軽なムース。
簡単だけど、パプリカの風味が味わえるョ

ムースというよりクリームか。
ゼラチンが入らない分、気温が高いと、そして時間がたつと
クリームがダレてくるので
器もキンキンに冷やして、混ぜたらササっと食べましょう


パプリカのムース



材料
パプリカ    適量
生クリーム   パプリカのピュレと同量
塩       適量


続きを読む

2012.07.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | トマト、ピーマン、オクラ

オクラのピクルス

ワタシだけかしら?
オクラのピクルスって、ピクルス液までぬめりが出て
ナニヤラ食べると健康になる気がする

ピクルス液のレシピは、本当にたくさんある。
これまで、強烈に酸っぱいものや、これサラダ?
なものなど色々試した結果
最近は、水と酢が2:1で落ち着いている。
酸味は、割とマイルドじゃないかと思います。

はちみつは、大さじ1だと甘み殆ど感じない。
酸っぱいの好きには、これでOKだけど
大さじ2くらい入れると、より食べやすいと思います。


オクラのピクルス




続きを読む

2012.07.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 漬物・ピクルス

ナスのマリネ

タラゴンとにんにくを効かせたマリネ。
野菜は、ナスだけでも、ズッキーニやパプリカを入れてもOK。

コレ、簡単な割に、評判が良い。
しかも作り置きできるので、来客時の一品にオススメ


ナスのマリネ



1103 (3)


続きを読む

2012.07.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

にんじんとオレンジのサラダ

来客時に良く作るサラダ。前日から準備しておけるのが嬉しい
にんじんは、ピーラーで削るのが面倒なら、千切りでもOK。

ここではオレンジしか入れていないけど
サーモンを加えると、一つランクアップする感じ


にんじんとオレンジのサラダ




続きを読む

2012.07.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 根菜

お友達との、おうちランチ

今日は、子供を通して知り合った友人との、おうちランチ

彼女は、脱サラしてオーガニックコットンのアンダーウェアのブランド du coton を立ち上げた
一見ユルユルだけど、実はとってもパワフルな女性。

会社を辞めてからのこと、オーガニックコットンとの出会い、今後の展開など
興味深いお話を色々と聞いて、私も行動せねばと発奮してしまった
刺激を受けるって大事だわ


で、今日の献立。
アラフォー女子2名、野菜料理を中心に選んでみた。

前菜は



左上から時計回りに
●にんじんとオレンジのサラダ
●赤パプリカのムース
●オクラのピクルス
●なすとズッキーニのマリネ
●マンゴと生ハム

lunch+(3)_convert_20120725181145.jpg lunch+(2)_convert_20120725181115.jpg lunch+(4)_convert_20120725181218.jpg
なすとズッキーニのマリネには、先日作ったセミドライオニオンとトマトを加えてみた。


続きを読む

2012.07.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 自宅

豆苗祭り

先日来、栽培している豆苗。
いつの間にかニョキニョキと伸びて、観葉植物化してしまった。

右が育てたもの、左が新しく買った豆苗。
どんだけ放置してたんだ、ワタシ




続きを読む

2012.07.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 豆野菜

トマトとちくわで作るタコ

夏休みモード満開。
今日は息子の希望で
暑い中を朝からアンパンマンの映画を観に外出

息子は身を乗り出して興奮していたけど
私は、段々退屈になってきて
暗い映画館の中でボンヤリ。

その時、何故か
頭にこれが、ポッと浮かんできた
早速、夕食時に試作。

トマトとちくわで作るタコ



タコに見えるかしら、見えるかしら

トマトを縦に4等分した両サイドを顔にして
口は竹輪の輪切り、目はチーズと海苔。

足は赤いものが浮かばなかったので、オクラで代用。
しかも、8本はオクラ多過ぎだろーと思って足4本。

・・・で

こども達の反応。

娘からは、案の定、足の数が違うとのツッコミが
足が重なっているのね、ってことで納得。

息子は、トマトが大の苦手。
タコになろうが何だろうが、トマトは食べられないようで
足と目と口が消えたタコが皿に残されていた

思ったより、ドライな反応だったなー。
滅多にないキャラ夕食だったのになー。

うーん、それにしても。
足をもう少し工夫したいな。
何かアイデアないかしら

*******
この話には後日談があって
もう一度、映画館に行った時に分かったこと。

「アーデントマト」という会社のキャラクターが
トマトのタコみたいなものだった。

映画が始まる前のCMに、そのタコが出てきたのが
頭に残っていたんだね。

私って、案外クリエイティブ?
と、ヒソかに良い気分になっていたのだけど
それは、全くもって誤解だったことが分かったわ・・・

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.07.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 野菜

子供と作る  ラスク

夏休み初日は娘とお菓子作り

取り組みやすいものということで、ラスク
サンドウィッチ用の食パンを好きな型で抜いて
バターを砂糖を塗って焼くだけのシンプルなもの。

前にも作ったことがあるのだけど
先にパンを焼いてしまうと
バターが塗りにくいらしい。

そこで、下焼きをしないで、バターと砂糖を付けてから
低温でじっくり焼くことにした。

今回は、娘が最初から最後まで1人で作業

何度もオーブンをチェックして、ソワソワと完成を待ち
できたてをバリバリと勢いよく試食
自分で作ったお菓子の味は格別のようで
思い切り食が進んでいた。

ちょっと食べ過ぎなんだが、マァ良いか。
これで、お菓子作りにもっと興味を示すと良いな


サンドウィッチ用の食パンで作るラスク




続きを読む

2012.07.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | クッキー

きゅうりのゴマ風味

週に一度、野菜の定期便を利用している。

ネットで注文するのだけど
どうしたことか今週は
きゅうりを買い過ぎて、10本も届いた。
いつもの倍量じゃん

cucum_convert_20120723202837.jpg


よって、今週はきゅうり強化週間。
毎日、きゅうりを食卓へ

きゅうりをごま油とごまで和えた、この一品は
実家で母がよく作ってくれた、懐かしい味。

簡単でおいしいヨ。
箸休めにオススメ


きゅうりのゴマ風味

cucum+(7)_convert_20120723203240.jpg 


続きを読む

2012.07.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

発表会

昨日は、娘の習い事の発表会。

練習の成果を披露するのもさることながら
お洒落をするのが楽しみな小学一年生。
黒いサテンのドレスを着て、鏡の前でポーズ決めてウキウキ

ネックレスは、気に入ったものが見つからなかったので
私のパールのネックレスに、結び目を作り
即席のチョーカーにしてみた。

子供用のフォーマルアクセサリーって
使う機会はかなり限られる。
手持ちのアイテムを使い回せて、1人でニヤリ

kids+(2)_convert_20120723115632.jpg

髪の毛は、やや斜め位置でアップを作り
私の飾り櫛をつけてみた。
こっちも使い回せたわ、と再びニヤリ



娘は、お姫様みたいだと大喜び。
踊るようにステップ踏みながらの会場入りでした。

本人よりも親がドキドキの発表会。
無事に終わって一安心、ハー疲れた



話変わって
最近、私のサングラスがお気に入りの息子。
本人曰く、これをかけると「カッコイイ」らしい。

大満足で自分撮りする、3歳児。

kids+(3)_convert_20120723115704.jpg

イケメンの道は遠い・・・

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.07.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

マンゴの食べ比べ

弟から、宮古島のマンゴが届いた。
年に一度送ってくれる、お楽しみのマンゴ。
今年も待ってました

うーん、芳しい香り 
香りだけでヨダレ出せます。

で、今日はちょうど冷蔵庫に
メキシコ産のマンゴがあったので
食べ比べをしようと言うことになった。

まずは、外観を比較。
フーン、色からして違うのね。


次に果肉を比較。
写真だと違いがはっきり出ないけど、色が全く違う。
濃い方が宮古島産、薄い方がメキシコ産。
mango+(2)_convert_20120722063251.jpg
触った感じは、メキシコ産の方が固め。


続きを読む

2012.07.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

マシュマロで簡単♪ ミントムースゼリー

ウチの子供達はミント味が大好き。
ミントチョコアイス、ミントガム
デザートについてくるミントの葉まで食べている。
あれって、子供でも美味しいものなんだ

そういえば小さい頃
母親がよくミントムースを作ってくれたな
と思いだした。

確か、マシュマロで簡単に作れると言っていた気が。
早速母親にレシピを聞いたら

そんな昔のこと忘れた

の一言

うーん、余りに予想通り・・・

そこで、あーでもないこーでもないと試作を繰り返し
ようやく家族のOKが出たレシピ。
上がムース、下がフルフルゼリーの2層構造。
終わってみれば、非常にシンプルな配合だった

この数日、冷蔵庫にはいつもミントムースが入っていて
甘いもの苦手な夫は、また試食させられるのかと腰ドン引き。
やっと終わったわよ、と言ってあげよう。

10分もあればできあがる簡単デザート。
暑い夏に、オススメです


ミントムースゼリー

mint+(3)_convert_20120722063559.jpg
残ったマシュマロをキッチンハサミで縦4つに切って丸め、お花型に飾ってみたワ。


続きを読む

2012.07.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ムース、ゼリー、プリン

子供達のこと

下の息子はいたずら盛り
動く度に、何かヤラかしている今日この頃

さっきは、トイレにこもったまま、出てこない。
様子を見に行くと、鍵まで掛けて籠城。

しばらく放っておいたら
「何でもないよ」
と言いながら出てきた。

何でもないと言っている時は、何かある。
トイレをのぞくと、トイレットペーパーが妙な形に・・・

 toilet+(2)_convert_20120720210439.jpg


続きを読む

2012.07.21 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記

そば粉のクレープ

この1週間、小学生の娘は、夏休み前で給食がなく
毎日2人でランチしていた。

何しろ空腹で帰宅するから
作っている背後で「お腹空いた」と矢の催促。

考えてみれば
帰宅時間から逆算して準備すれば良いのだけど
案外難しいんだよねぇ・・・
どうにも上がらない重い腰が憎い

大体が、短時間でできるクイックメニュー。
昨日は、朝に生地を仕込んでおいたそば粉のクレープと、生ハムのサラダ
デザートには、キウイジャム、水切りヨーグルト、生クリームを合わせたものを。



クレープの中身は、ハムチーズとチョコバナナ。
本場のガレットは、4隅を折り返した形だけど
ウチでは、子供が食べやすいように二つ折りで

サラダには、最近作ったセミドライオニオンを早速使ってみた。
食感そのままで、風味が良くなっているじゃないのっ
オイル漬け、使えるわ。常備品になりそう

そば粉のクレープは、先日作った野菜のクレープ巻きと同じ生地。
今週は昼に夜にと大活躍。

大胆にもそばを打とうと思って買ったそば粉。
当然ながら、打つことはなく
朽ち果てる前に使えて良かった・・・



続きを読む

2012.07.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | パン、粉もの

クミン風味のヨーグルトサラダ 水切りヨーグルトで

水切りヨーグルトのソースで食べるサラダ
カレーや肉料理の付け合わせに

食べる時は、ソースと野菜を良く和えましょう


最初からソースで和えておいても良いけれど
時間が経つと水分が出てくる点にご注意を


クミン風味のヨーグルトサラダ  水切りヨーグルトで




続きを読む

2012.07.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 乳製品

参鶏湯2日目 スープカレーにリメイク

前日に家族で堪能しまくった参鶏湯

しかし、どんなに美味しいものでも、連続で食べるとありがたみが失せる気が。
お鍋には、まだ、半分くらい残っている。

そこで、スープカレーにリメイクしてみた。

撮影の腕が悪すぎて
写真では何も伝わらないのが無念だが
このリメイクは、なかなかのヒット



続きを読む

2012.07.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スープ

野菜のクレープ巻き コチジャンソース

昨日の参鶏湯に添えた一品。

このタレは色々と応用がきく。
魚貝を加えて、サラダにしても美味しいよ。

今回は、手巻きスタイルにしたけど
皮にタレを塗って、具を巻いておけば
おもてなしの時にフィンガーフードになるね。

事前に巻いておく時は、水気の少ない野菜を使うのがポイント。
次回作ったら、アップしまーす。


野菜のクレープ巻き コチジャンソース

sangetan (3)


続きを読む

2012.07.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | タレ、ソース、ディップ

いただきものの参鶏湯で、夕食を

知人から、参鶏湯をいただいた。

大きな容器にナミナミと入ったスープは
冷えた状態だとプルプル。
どんだけコラーゲン入ってるんだろ。
お肌に良さそう

写真だと分かりにくいかな(←分からないな)。
柔らかいゼリー状で、スプーンですくえちゃう。
sangetan_convert_20120719113342.jpg

そしてスープの中には、鶏が鎮座しております。
お腹の中は、もち米やにんにくなど、詰めものが満載


暑い夏に嬉しい、パワー出る一品です。

おかげさまで、今日の夕食の支度は楽チン
スープをメインに、気分は韓国風。
sangetan+(4)_convert_20120719113518.jpg

参鶏湯
韓国海苔
野菜のクレープ巻き、コチジャンソース

参鶏湯は、子供達にも大好評
ごちそうさまでした。

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.07.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

セミドライオニオン 

先日のセミドライレーズンで、オーブン低温焼きに味を占めたワタシ。
次なるターゲットとして、赤玉ねぎを焼くことにした。

まずは洗って皮を剥いて・・・
ついでに、残っているプチトマトも焼いちゃおう。


玉ねぎは16等分のくし切り。
根の部分を切り離さないように気を付けて、と。
トマトは縦半分で良いな。

オーブンシートを敷いた天板に並べる。
dryonion+(2)_convert_20120719113206.jpg


続きを読む

2012.07.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 根菜

きゅうりスティック

先日、見かけた冷やしきゅうり
割り箸にささっていた。

夜店のチョコバナナみたい。
これ、アイデアだわ

子供達が、アイスみたいだと喜んでいたので
早速、食卓に取り入れてみた。

kyuri_convert_20120718121702.jpg

実は、ただの、塩もみきゅうり
でも、子供達の手がニョキニョキと伸びて
本日の人気メニューでございました。

調子に乗って
今度はピーマンとか、箸にさしてみようかな



続きを読む

2012.07.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

セミドライレーズンのクラフティ

先日作ったセミドライレーズン
つまみ食いで案外減ってしまった

イカン、これでは全てなくなってしまう
と、慌てて作ったクラフティ。

甘さをグッと控えました。

食欲のない朝に食べると、いい感じ

こういうお菓子は
思い付いたときに気楽に作れるのが良いね。
冷蔵庫に生クリームがなければ、全量を牛乳にしてもマァ大丈夫。
中に入れるフルーツは、冷蔵庫と相談で。


セミドライレーズンのクラフティ

crafti+(6)_convert_20120713122804.jpg


続きを読む

2012.07.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | タルト、パイ

保冷バッグのカバー

ウチのマンション、1階にスーパーがある。

どこに行くにも、その前を通るので
つい中に入って、お買い得品がないかチェックしてしまう
生活感に満ち溢れた最近のワタシ

外出前に寄ると
冷蔵品は、いくらお買い得でも買えない。
そんな時に限って
お買い得品に出遭う確率は案外高い。

小さい保冷バッグを持ち歩けば
短時間の外出なら買えちゃうナ、と思った。

と言っても、このままじゃナンダカナァ・・・
fukuro+(3)_convert_20120717150144.jpg

そこで、リメイクの鬼、我が母に相談し
保冷バッグカバーを作ってもらうことに。
fukuro+4_convert_20120717152027.jpg
海の生き物が浮かぶ夏らしい柄でございます。
ただし、色は秋めいてございます。


続きを読む

2012.07.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 手作り

豆苗のにんにく炒め

先日の肉みそ丼の付け合わせに作った豆苗の炒め物。

豆苗って、食べ方がイマイチわからず
今まで使っていなかったけど
クセがなくて色々と応用がききそう


豆苗のにんにく炒め




続きを読む

2012.07.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 豆野菜

二日酔い

友人宅で、調子に乗って飲みすぎた
思い切り、お酒が残っているワタシ。

ところで、これご存知でしょうか?

hepa_convert_20120715063032.jpg

写真ぼけてるナ。まだ酔っているナ。

「新ヘパリーゼプラス」

私の肝臓の友。
お酒を飲む前にこれを飲んでおくと
ちょっと飲み過ぎたな、と思っても翌日はスッキリ。
私はこれで、二日酔いと無縁になりました。

弟に教えてもらったのだけど
もう手放せない。
まさに常備品。

友人にも紹介しまくりで
この会社の営業部門で勤めたいくらいのキモチ。

では何故今日は二日酔いなのかと言うと

ウッカリ飲み忘れた・・・

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.07.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

桃のロールケーキ

友人宅にファミリーで遊びに行くのに持っていこうと
ロールケーキを焼くことにした。

季節のフルーツってことで桃。
スポンジは、いつもよりも気合を入れたものにしよう。

と張り切って作り始めるワタシ。

しかし、今日に限って息子が寄ってきた

バターと牛乳の加熱に参加。
rollcake+(2)_convert_20120715063143.jpg

台に乗って、背伸びしまくり。
rollcake_convert_20120715063108.jpg

大いに時間をかけて
どうにかできあがった桃のロールケーキ。
rollcake+(5)_convert_20120715063328.jpg

断面はこんな感じ。


フレッシュな桃を巻いたけど
コンポートの方が味が立つかな?

このスフレスポンジは、フワフワで大好評
何度か作ってレシピが固まったら
ぜひご紹介したいと思います!

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.07.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


