

--.--.-- | | スポンサー広告

ピンチョス ~ 総まとめ編

今日は、夫の誕生日

台風の影響で、学校は臨時休校。
子供達は、退屈そうにゴロゴロ
ワタクシは、在宅勤務(これから働くわ

「オレは、電車が動いている限りは出社だ
と、勇んで出かけて行った夫も
運休の嵐に、スゴスゴ戻ってきた

家族4人が揃って、無為に過ごす
これも、お祝いの1つの形と、言えましょうか

 

さて、本日は、娘の誕生日会で作ったピンチョスの、まとめ編。
市販品を使ったピンチョスと、レシピをアップ済みのピンチョスを、ご紹介します


無花果の赤ワイン煮と、フォアグラのパテ
pinsum (6)

どちらも、市販品を使って。
pinsum (8) pinsum (7)
事前にカットして冷蔵しておくと、あとは串に刺すだけ。
フォアグラのパテは、まとめ買いして、冷凍しておいたもの。



続きを読む

2013.10.16 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ピンチョス

ピンチョス ~ きゅうりとヨーグルトとミント

いつまでも、休んじゃいられない
アタシだって、食べていかなくちゃなんない。
生活が、かかってんのヨ

今日から、ブログ再開よっっっ
復活のノロシってヤツを、ここにぶち上げるわ


・・・ということで
生活の糧とは、何の関係もない、このブログ
また、書き始めましたの

ここしばらくは、慌ただしい日々が、続きそうなので
(まるで、売れっ子アイドルね
ユルユルと、更新していこうと思います

 

先日開催した娘の誕生日会で作った、ピンチョスあれこれ。
まずは、この紹介を、終わらせるわ

本日は、キュウリとヨーグルトを使った一品。
大分前にご紹介した、ヨーグルトソースで食べるサラダを、アレンジしたもの

夏に似合う、味だけど
10月とは思えない暑さの今年なら、まだイケるはずよ


ピンチョス ~ きゅうりとヨーグルトとミント
(所要時間5~15分)

cumi (12)



続きを読む

2013.10.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ピンチョス

ピンチョス ~ スモークサーモンとグレープフルーツ

あるいは、エビでも良いわ(ハ

って、題名からの、続きですの
スモークサーモンの代わりに、エビでも良いってこと。

今日も、ピンチョスよ。
工程が少ないから、サクサク書ける

魚貝と柑橘系の相性は、抜群ですわね
ウチでも、色々な組み合わせで、よく登場する。

いつもは、ソースやドレッシングで和えるけど
ピンチョスだから、水分をまとわない方が、良さそうね
なので、シンプルに、コショウだけ振ってみた。

クルクル巻いて、グサッと刺せば、ハイできあがり
これもまた、あっという間のタメゴロウ。

そうそう
「あっという間のタメゴロウ」
昨夜、気になって調べてみたけど、よく分からなかった。

似た言葉に、「あっと驚くタメゴロウ」というのがあって
それは、ハナ肇さんという方の、有名なギャグらしいの。
そこから派生したものカシラ

答えがはっきりとせず、何だかモヤモヤするわ…


ピンチョス ~ スモークサーモンとグレープフルーツ
(所要時間5~15分)

sagr (6)



続きを読む

2013.10.02 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ピンチョス

ピンチョス ~ アボカドムース&トマト

今週は、誕生日会で作ったピンチョスを
順次、ご紹介いたします
(失敗作を除いて

ピンチョス
手間がかからない割に、数種類作ると頑張った感が出ますの
しかも、一口で食べるから取り皿は不要。洗い物が、少ないんですの。

アナタ、イイことづくめで、ございますわよ

 

まずは、トマト&アボカドムース。

カップに見立てたトマトに、アボカドのムースをムッチリと絞り込んで
アクセントに、クミンシードをパラパラと(嫌いなら、不要よ

アボカドのムースは、前日から作り置き
当日は詰めるだけ、あっという間のタメゴロウな一品

・・・あっという間のタメゴロウって
今、フト思い出したのだけど
ハテ これは一体、何のネタだったかしら


ピンチョス ~ アボカドムース&トマト
(所要時間15~30分)

toma (1)



続きを読む

2013.10.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ピンチョス

ピンチョス ~ じゃがいも&明太子

実を言うと、ワタクシ
熱しやすく、冷めやすいんですの

燃えに燃えていた ピンチョス。
暇さえあれば、プスプスと串を刺していたけれど
最近は、ナニヤラ、燃えカスのようになって。

どうやら、ブームが、去ったみたい

 

今日は、明太子とジャガイモ。
鉄板の組み合わせ、ですわね

明太子とクリームチーズで、お団子を作り
ジャガイモの上に、重ねるだけ。
毎度ながらの、簡単なもの

クリームチーズの代わりに、水切りヨーグルトでも
水切りヨーグルトバージョンは、以前に、レンコンの明太子詰めでご紹介している。
しっかり水切りしないと、水っぽくなるので、ご注意を

でも、ピンチョスは、一口でパクッと食べるわね。
味が強い方が、美味しさを感じるカナ、という思いから
個人的には、クリームチーズ派。

ジャガイモの代わりに、アボカドでも、美味しいよ


ピンチョス ~ じゃがいも&明太子

fing (18)



続きを読む

2013.07.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ピンチョス

ピンチョス ~ 砂肝と椎茸のコンフィ

最近は、ワタクシも
ヒマのマーヒーを、卒業いたしまして。

「忙しい」という言葉が
似合う女に、なり始めましたの
(そうでもないけど

なので、記事は前日の夜に書いて、予約投稿

でもね、今夜は
スピッツを聴きながら、赤ワインを飲んで
チッと良い気分

・・・さっきから、グラスは進むけど、筆が進みません

 

そんな訳で、今日は、簡単に
ピンチョスを、ご紹介。

少し前に凝っていた、砂肝と椎茸のコンフィ。
これを、小さくカットして、重ねるだけ。

簡単だけど、ナカナカに、美味しくて
作り置きもできるし、オススメでございます

椎茸の代わりに、マッシュルームでも、もちろん良いわね

でも、近所のスーパーでは、椎茸の方が断然安いので
ウチはもっぱら、椎茸で
コストパフォーマンス、大事


ピンチョス ~ 砂肝と椎茸のコンフィ

fing3 (1)



続きを読む

2013.06.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ピンチョス

ピンチョス ~ 生ハムとネギマリネ

生ハム

来客の時は、大体用意しておく。
お皿に並べると、それだけで、見栄えするしね

でも大抵は、食べ切れずに、冷蔵庫に残る。
段々、カピカピと乾いてきて、何ともイケてない感じに

そんな時こそ、ピンチョスの登場
違うアイテムと組み合わせれば、カピカピ感など、全く感じません

本日のお伴は、ネギ
以前にご紹介した、長ネギのマスタードマリネと一緒に
串刺しで、ございます

ポイントってほどのものは、何も、ないけれど
生ハムを、クシャッとした感じで、刺すと
フワフワとして、イイ感じ


ピンチョス ~ 生ハムと長ネギマリネ

fing2 (3)



続きを読む

2013.06.14 | | コメント(7) | トラックバック(0) | ピンチョス

ピンチョス ~ パプリカ&アンチョビ

連日、天気が、スグれないわ

梅雨だから、仕方ないとは言え
こうも、湿気があると

リビングのラグを、洗ったり
下駄箱の、掃除をしたり
大がかりな家事が、ナカナカできない

言い訳じゃ、ないけれど
大がかりな家事を、するつもりだったから
細々とした家事は、する気がしないの

・・・ダラダラ、してますわ

 

さて、本日は、パプリカとアンチョビ
この鉄板の組み合わせを、ピンチョスに

ウチの近所だけかな
パプリカの値段って、日によって結構違う。
なので、安い日に、まとめ買い

マリネにしておけば
後は、アンチョビをクルクルと巻いて、串で留めるだけ。
あっという間ヨ


ピンチョス ~ パプリカ&アンチョビ

fing-1 (9)


続きを読む

2013.06.13 | | コメント(7) | トラックバック(0) | ピンチョス

ピンチョス ~ さつまいもとパイナップル

昨日の続きで、ピンチョス
張り切って「ピンチョス」カテゴリーを、作ってしまったわ

要するに、小さく切って、串に刺しちゃえば
何でも、ピンチョスね

最近作ったもの中から、ナカナカ気に入ったものを
何度かに分けて、ご紹介します

 

本日は、さつまいも&パイナップル
これは、以前にご紹介した、さつまいもとパイナップルのサラダ
1口サイズにしたもの。

事前に、さつまいもとパイナップルをカットしておけば
後は、重ねて串に出すだけ

ピンチョスの中に、甘めのものが、あると
目先が変わって、楽しめるよ


ピンチョス~さつまいも&パイナップル

fing-1 (6)


続きを読む

2013.06.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ピンチョス

ピンチョスに凝ってるの

最近、おもてなしのスタートは
ピンチョスにすることが、多い

準備が簡単だし 食べやすいし
チョコチョコと、残り物を使えるので
冷蔵庫の整理にも、なりますの

少し残ったピクルスだって、オリーブだって
串に刺しちゃえば、立派な一品と、言い張れるワ
(ソウカシラ・・・

fing.jpg

20130420 (4)

20130427 (3)

20130505 (8)


続きを読む

2013.06.11 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ピンチョス

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


