

--.--.-- | | スポンサー広告

混ぜるだけ♪ 甘さ控えめのブラウニー

ブラウニー

定番人気の、チョコ菓子ですわね。
でも、ワタシ、実はあまり好きではなかった

とにかく甘くて
頭の奥が、カッキーンと痛くなるイメージ
(分かりにくいわね
1切れを食べるのが、精一杯。

でも、混ぜるだけのあの手軽さは、やっぱり嬉しい
大きな型で焼いて切り分けるから
大人数へのプレゼントにも最適だし

そこで、自分好みのブラウニーを、作ることにした
カカオの風味を前面に出して、砂糖は少し控え
食感は、ねっとり系よりも、しっとり系に。

自分でも、気に入るものができたので
レシピを、ご紹介します。

今回は、オレンジピールとレモンピールを入れたけど
ナッツを入れたり、チョコチップを入れたり、何も入れなかったり
アレンジはお好みで

順番に混ぜていくだけの、簡単ケーキ。
キッズクッキングにも、ピッタリ
ウチも近々、子供達と作る予定です


ブラウニー
(所要時間30分~1時間)

brow.jpg

brownie (11)

brownie (12)



続きを読む

2013.03.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | チョコ

1ボールのバレンタイン菓子♪ フォンダンショコラ

以前にご紹介した、ガトーショコラ
似たような配合で、フォンダンショコラも、作れちゃう。

違うのは、混ぜ方と焼き方。
ガトーショコラは、卵白をメレンゲにするひと手間があるけど
フォンダンショコラは、材料を順番にバシバシと入れて混ぜるだけ
そして、高温で短時間、中は半生の状態に焼き上げる。

焼き立ての熱々を、スプーンですくって食べても、ヨシ。
一度冷やしてから、レンジで温めて食べても、ヨシ。
もちろん、常温で食べても、ヨシ。

食べる時に、胡椒をガリガリと挽いて上に掛けると
ピリッとアクセントの効いた、大人のチョコ菓子になるよ

美味しいチョコレートさえあれば
とーにかく簡単なので、是非お試しを~


フォンダンショコラ
(所要時間30~1時間 ※冷ます時間を除く)

fondc (2)

fondc (3)[1]

gatec.jpg


続きを読む

2013.02.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | チョコ

バレンタインにも♪ ガトーショコラ

ガトーショコラ
口の中でホロホロとする、しっとりした濃厚さが、タマラナイ

これまでに、色々と作ってみたけど
最近凝っているのは、高さがあるもの
表面をデコレーションすれば
お呼ばれに持っていけるような、オシャレさも出せる

チョコレートの味がストレートに出るので
何といっても、美味しいチョコレートを使うのが、ポイント。
あとは、メレンゲさえ作れば、案外簡単にできてしまうので
バレンタインにもオススメです


ガトーショコラ

20130102 (18)

gatec (15)


続きを読む

2013.01.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | チョコ

チョコのテリーヌ、レモン&無花果&オリーブ風味

昨日の続きで、チョコのテリーヌ。

レモンのスライスコンフィの使い道を、考えていて
フト 頭に浮かんだ組み合わせ。

それなりに個性のある具を、組み合わせているので
全体のまとめ役であるチョコは
是非とも 製菓用の濃厚で美味しいものを使いたい。

なるべくダークなものを、というところで
今回使ったのは、ベルコラーデのノワール・プール・アメール(Belcolade Noir Pur Amer)。
(って、たまたま量り売りしてたから、買っただけ

作り方自体は、ホーントに簡単。
30分もあれば型に流し込めちゃう、お手軽レシピ

ここでは長方形の型に流したけど
小さい型で固めるのも、食べやすくて良さそうね


チョコのテリーヌ、レモン&無花果&オリーブ風味
(所要時間30分 ※固める時間を除く)

20130119 (3)

lemonc (2)

lemonc (1)


続きを読む

2013.01.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | チョコ

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


