

--.--.-- | | スポンサー広告

タコブサラダ

タコブサラダって、何やねん
と、イブかられた方も、いるかと思いますの

タコ + 昆布 = タコブ
タコ + 豚 = タコブ
たくさんの + 昆布 = タコブ

色々、考えられますわね

正解は、こちらですわ
    
タコミート + コブサラダ = タコブサラダ

レタスの上に、あれこれと具を乗せたもので、ございます

 

昨日ご紹介した、電子レンジで作るタコミート

タコライスじゃ、ちょっと胃に重いナ って時
ウチでは、サラダにすることが多い。
これが、なかなか、イケまして

バゲットでも、添えれば
「今日は、カフェランチかしら」と
生活感満載のリビングを、見まわしてしまうような
コジャレタ感じに、なりますわよ


タコブサラダ
(所要時間5~15分)

tacos (4)

tacos (3)



続きを読む

2013.09.11 | | コメント(12) | トラックバック(1) | キャベツ、白菜、レタス

材料2つ♪ 白菜の塩昆布和え

塩昆布 美味しいですわね。
昆布のおにぎりは、子供達にも、大人気でゴザイマス。

本日は、塩昆布と白菜で作る、箸休め的な一品を
以前にご紹介した、三色ピーマンの塩昆布和えの、白菜バージョンです

実は、簡単美味しい白菜の浅漬けができないかと
アレコレと試してみたのだけど・・・
漬け液を使う方法は、上手くいかなかった

塩漬けにする方法は、ワタシの作り方が悪いのだろうけど
どうにも味が安定しない

で、試しに塩昆布で和えてみたら、これが一番美味しかった
白菜をザクザク切って、塩昆布と混ぜるだけ。
5分もあれば、準備完了

材料2つで、手軽にできるので
あと1品という時にも、お役立ち。
多めに作っておけば、数日間は楽しめるヨ

すぐに食べられる野菜料理が冷蔵庫にあると
何だか、安心するのよね~


白菜の塩昆布和え
(所要時間5~15分  ※漬ける時間は除く)

hakukonf.jpg



続きを読む

2013.03.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | キャベツ、白菜、レタス

小女子の出汁で♪ 長ネギと白菜の煮物

母が、小女子が大量にあるから、と
結構大きいビニール袋にモサッと分けてくれた。
んまっ、嬉しい
戴けるものは、何でもありがたく、頂戴します

でも、こんなにたくさん、どうやって使おう・・・

そういえば、子供の頃、朝ごはんの時に、毎日煮干しを5匹ずつ食べていたな。
(母ルール。毎日、スプーン一杯の米ぬかを食べるとか その時のブームで色々あった。)
と思って、しばらく食べてみた。

が…案の定、止まってしまった。
張り切って手が伸びるものじゃ、ないわよね

オーブンでカリッと焼いてサラダのトッピングにしたり
ピーマンと一緒に炒め煮にしたり
アレコレと使ってみたけど、イマイチ子供受けが悪い

で、出汁に使うことにした。
考えてみたら、煮干し出汁があるんだから、小女子出汁もアリよ

今回は、長ネギと白菜を煮てみた。
どちらも、これから美味しくなる一方のお野菜だし、イケるはず
ついでに、シナびた大根もあったから、放り込んでみたわ

エラく地味なお惣菜だけど、何故か、子供達が喜んで食べていました。


長ネギと白菜の煮物。小女子の出汁で




続きを読む

2012.11.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | キャベツ、白菜、レタス

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


