

--.--.-- | | スポンサー広告

鶏肉とパプリカのポン酢&ケチャップ炒め(酢豚風を狙った)

はるーか昔に作った、夏みかんポン酢

未だに、残っておりますの
この際、持て余している、と言ってしまいましょう。

オホン
ワタクシは、ポン酢好き
茹で野菜に、冷しゃぶに。サッパリとして、美味しいですわね

でも、子供達、特に息子のウケが、悪過ぎて
ポン酢風味のお惣菜なぞ
我が家では、捨て身の攻撃 のようなものですわ。

そこで、最近は
ポン酢の正体を隠して、調味料として使っている。
元々、しっかり風味がついているので
これが、なかなかに便利でして

本日ご紹介する炒め物も、その1つ
酢豚風の味付けを狙いつつ、酸味はマイルドにしてみた。

パプリカとピーマンの、華やかな彩りで
ナニヤラ、美味しそうに見えますわね

冷めると、段々水分が出てくるので
できたてを、どうぞ


鶏肉とパプリカのポン酢&ケチャップ炒め
(所要時間15~30分)

tp (9)

tp (1)



続きを読む

2014.05.28 | | コメント(11) | トラックバック(0) | 鶏肉・鴨肉

チョロッと辛い、豚肉と春菊のサラダ

ハロー、みなさま

ウチ飲みラバーの、ワタクシ。
おもてなし料理を考えるのも、大好きですが
最近、あまり新しいお料理は、作っておりませんの

反対に、過去の記事を読みながら作ることが、増えてきまして。
ブログは、なかなかに便利なレシピ帳でございます

家庭の主婦
普段の食事は、在庫と相談しながら、適当に作りますわね。
そんなお惣菜の中から、リピートしそうな、チョット気に入ったものを
ガンガン記録していくことに、いたしました

そう、これは我が家のレシピ帳
いつか、子供が巣立つ時
このブログを読んで、家庭の味を思い出してくれれば
麗しのハハ 評価がうなぎ上るってもの。

・・・イヤ、待てよ
酒ネタが見つかったら
(そこら中に、散らばってます
ワタクシのイメージが、地に落ちる可能性も

でも、酒ネタは、このブログの命
そう簡単には、止められない

むむぅ・・・

 

で、豚しゃぶ肉と、春菊のサラダ

タレは、ポン酢ベースで簡単に。
春菊は、生食に向いたサラダ用の春菊で。
タレを肉だけに絡めるのが、余分な水分を出さないポイントでございます。

暑い時期に、ピッタリの味。
お酒は、やっぱりビールかしらね


チョロッと辛い、豚肉と春菊のサラダ
(所要時間15~30分)

20130514.jpg

20130514 (7)



続きを読む

2014.05.14 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 豚肉

材料2つ♪ 豚肉とパイナップルのソテー

「材料2つ
なーんて、大風呂敷を広げましたけど
ホントは、違いますの

料理ブログを、あれこれ眺めていると
「簡単」とか
「はかり不要」とか
「材料3つ」とか
キャッチーなタイトルを、よく見かけますわね。

目を惹くことは、大切ですわ。
そこで、ワタクシも、真似してみましたの

雑に数えれば、材料は2つだから(ハ
これくらいの誇大広告は、全くの許容範囲でございましょう

 

で、本日ご紹介するのは
絵に描いたような、手抜きメニュー

パイナップルと豚肉をソテーして
缶汁を、注ぐだけ
少し甘めの味付けが、子供達に人気

加熱しすぎると、固くなって、美味しさ半減なので
お肉とサシでにらみ合いながら、頃合いを見極めたい

とは言っても、親切がウリの、ワタクシですから
念のため、お肉が固くなってしまった時の
とっておきのリカバリー策を、お教えします。
  
・・・今日の夕飯は、あごを鍛える運動よ
と、言い張る。

これで、何の問題も、ありませんわ


豚肉とパイナップルのソテー
(所要時間15~30分)

pp (9)

pp (1)



続きを読む

2014.02.27 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 豚肉

ウスターソースで。鴨手羽肉の赤ワイン煮

ファッションと同じで
お料理にも「旬」が、ございますわね

この寒さの中、スイカのレシピを見ても
心動かされることは、ないと思いますの。
記事を書く時に、注意しなければですわ

そして、旬と同じように
お料理には「マイブーム」が、ございますわね
今は気に入っていても、来年はもう、作らないかもしれない。

本日ご紹介するレシピは、昨冬から準備していたもの。
ウダウダと先延ばしにしたら、無情にも春が到来
1年間、寝かせる羽目に

今、この瞬間に書かねば。
そんな悲壮な思いで、眠い目をこすりつつ、記事を書いております。

 

ここまで書くと、大層なお料理と思われそうですけれど
実は、ただの煮込み

ワタクシ、ネットでお肉を買うのが、好きですの
鴨、鹿、馬・・・
近所のお店であまり見かけないものは、専らネットで調達

今回の主役、鴨の手羽肉も、その1つ。
冬場は、まとめ買いしておいて
赤ワイン煮を作ることが、多い。

たっぷりの赤ワインに、隠し味はウスターソースのみ。
それでも、鴨の効果か、味わいはなかなかのもの。

ただーし
作った当日は、まったくもって美味しくない。
少なくとも1晩、できれば2~3日寝かせると、味が馴染んでまろやかに。
ここは、外せないポイントでございます。

分量は多めなので、人数によっては、食べ切れないかも。
でも、余ったら、冷凍もできるし
カレー粉を加えてもう一煮込みすれば、鴨カレーにも。

最後まで、美味しく食べますわよっ


鴨手羽肉の赤ワイン煮
(所要時間2~3日 ←寝かせる時間が殆ど)

kamoni (1)
セルクルで抜いたジャガイモのグラタンを添えて

kamoni.jpg



続きを読む

2014.02.26 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 鶏肉・鴨肉

しゃぶしゃぶサラダ 柚子胡椒ソース

連休は、スキーに、行きましたの

は、スキーが得意
4年前から始めた娘は、今が楽しい時期
息子も、夫の指導で滑れるようになり

・・・ワタクシだけが、取り残された

夫にダマクラかされて、リフトに乗ったけど
コワくて、斜面を直視できない
(可愛らしいとか、思わなくて結構よ

でも、滑るしか、ありませんわね
身体を張って、雪だるまになる気かってくらい
ゴロゴロゴロと、転げ回り
アチコチ痛くなって、早々にリタイヤ

家族は、また行こうと張り切っていますけど
ワタクシは、もう絶対に、行きませんわ

しかも、アナタッ
ワタシが転げているのを、横目で見捨てたわね。
この仕打ち、忘れないわ。老後、覚えてらっしゃい

 

オホン
恨み節は、この辺で。

本日は、ワタクシが、少し前に凝っていた
しゃぶしゃぶサラダを、ご紹介します。
(そう言えば、最近作ってない

味付けは、少し甘めの柚子胡椒ソース
沸騰させたみりんで、甘味を付けている。

野菜は、何でも良いけれど
個人的には、レンコンがお気に入り。
時間を置く時は、水気の出ない野菜を使いたい。

冷やすと、お肉が固くなるので
常温で食べるのが、オススメです


しゃぶしゃぶサラダ 柚子胡椒ソース
(所要時間15~30分)

gren (7)

yanash (2)



続きを読む

2014.01.16 | | コメント(9) | トラックバック(0) | 豚肉

懐かしのドライカレー

誰が懐かしいのかって

そりゃ、当然、アタシよ

コレは、小さい頃から大好物だった、母の味
「懐かしのドライカレー」以外、名前を思い付きません。

手軽な材料で作る、どこにでもありそうな、ドライカレー
でも、大きくなった(っつか、オバサンになった)今でも、スプーンが止まらない。
ついご飯が進んでしまう、危険なヒトシナ。

最後に、ドライレーズンを入れる。
カレー味のしみたレーズン、これがタマラナイ

・・・と、思っていたら
家族には、全くウケず
今では、自分の分だけ、ひっそりと投入している

マ、人の好みは、それぞれ。
とやかく言うつもりは、ありません

でもね。
まずは是非とも、レーズン入りを、食べていただきたいわっ


懐かしのドライカレー
(所要時間1時間以上)

dcur (13)

dcur (15)



続きを読む

2013.10.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 挽肉

簡単レバーペースト

ハルーか昔、ワタクシが
「キャピキャピの、カワイイ新米主婦」
だった頃から作っている、レバーペースト。

当時は、自分にとってオシャレ度MAXなアイテム。
得意げに、お客様に、出していた。

何度も言うけど、アタシも可愛かったわ

元々は、どこかのシェフのレシピで、作り始めたもの。
確か、アンチョビとかも、入っていたけれど
在庫の都合で、割愛している内に、段々とシンプルに

残ったら、冷凍庫へGO
小分けにしておけば、食べたい分だけ解凍できる

秋の夜長
ワインのお伴に、レバーペーストを楽しむ

これぞ、ステキ主婦、ですわね
(まだ、諦めてない



レバーペースト
(所要時間30分~1時間)

lepa (4)

lepa (5)



続きを読む

2013.10.24 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 鶏肉・鴨肉

ダイエット追込み。鶏ささみとピーマンのハチミツレモン風味

いけねぇ、いけねぇ、忘れてた
夫、ダイエット中だった。
一昨日も、2人で、日本酒ガブ飲みしちまッタイ。

年内に、建前15キロ(本音3キロ)の、ダイエット計画。
ワタクシが、勝手に決めたこと

「ヘ、オレ、ダイエット中
夫は、状況すら、理解していませんの

朝のラジオ体操は、横でグーグー
家事運動として提案した、雑巾がけとお風呂掃除は、ノーサンキュー
アナタ、痩せる気、あるのかしら

せめて、平日の食事だけでも、アッサリと。
(週末は、コッテリ飲みたいシィ

これで何度目かの、仕切り直し
フンドシ引き締めて、気合い入れますわ
(フンドシばっかり、引き締めても・・・

 

そして、ダイエットと言えば、鶏ささみ
いつも、特大パックを買って、1本ずつ小分け冷凍している。

パサパサしていると、食欲がダダ下がるので
片栗粉をまぶして、調理することが多い。
ささみシットリのこの方法、以前にもご紹介しております(①with野菜 ②withキノコ

今回は、ピーマンと合わせて、ハチミツレモン風味で爽やかに
ささみは、茹でてから加えるので、油も少量でOK
アナタ、絵に描いたようなダイエット料理じゃ、ありませんこと

アクセントに、ナッツを入れたけど
より気合いを入れるなら、省いちゃっても、問題ナッシング


鶏ささみとピーマンのハチミツレモン風味
(所要時間15~30分)

hones (2)



続きを読む

2013.10.18 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 鶏肉・鴨肉

ピーマンの肉詰め 味噌チーズ味

ピーマンの肉詰め

が、好まないせいか
実家の食卓には、のぼったことが、ありませんの
美味しくないと(食べたこともないのに)思っておりました。

が、しかし
は、コレが好物のようで
ナニゲに、催促の声が

簡単だし、材料費も安いし
作るのは、ヤブサカじゃありません
ウチでは、チョイチョイ、登場しております。

普段は、タレを絡めることが、多いけれど
今回は、チーズを糊代わりにして、お肉は味噌風味に

この方が、ピーマンの緑色が、鮮やかに残るわね
コクが出て、味もナカナカでございます


ピーマンの肉詰め 味噌チーズ風味
(所要時間15~30分)

pimi (14)

pimi (13)



続きを読む

2013.09.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 挽肉

オリーブ入りのハンバーグ

最近、晩酌を、覚えましたの

平日は飲まず、週末は飲んでトコトンから
毎日チョットずつ飲むに、方針転換し
毎晩、ワインをグラス1~2杯ほど、いただいている

1日の疲れを癒す、至福の1杯
ほろ酔いで、気持ち良く、飲めますわね

・・・キモチ良すぎて
休肝日が、作れませんの

 

本日ご紹介するのは、ハンバーグ
生地に、オリーブを、たっぷり混ぜ込んだ。
ワインにピッタリの、お味でゴザイマス

これが、ナゼか、娘に大受け。
からも、大変な高評価。

このハンバーグが、一般受けする味なのか
ホタルイカを愛する、娘の好みが、渋いのか
その辺は、ちょっと、分からないけれど

とにかく、家族には、ウケました


ハンバーグ、オリーブ風味
(所要時間30分~1時間)

orih (9)

orih (10)



続きを読む

2013.09.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 挽肉

レンジでサッサと。カレー風味のタコミート

暑さは、緩みましたけど
ワタクシの、手抜き料理ブームは、緩んでおりませんの
電子レンジが「心の友」で、ゴザイマス。

特に肉みそは、あっという間にできるので、相変わらずのヘビロテ
コチジャン風味豆板醤&山椒風味に続いて
カレー風味のタコミートも、作ってみた

レシピは、前回ご紹介したフライパンで作る物と同じ。
でも、手間は、グーッとダウン
レンジ肉みそは、寒くなっても、やめられないわ

作り置きがあると、色々とアレンジできて、本当に便利。
明日は、コレを使ったお料理を一品、ご紹介したいと思います
(って、ただの、サラダよ


電子レンジで作る、カレー風味のタコミート
(所要時間5~15分)

nikuren (1)

nikuren (7)



続きを読む

2013.09.10 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 挽肉

レンジでサッサと。肉みそ、豆板醤風味

猛暑と、ガブリ取っ組み合って 
戦っていますけど
今のところ、完敗 ですの

壊れた日傘を、直す気力もなく
(新調する気は、ナイワ
直射日光をモロに浴びて、歩いております

この暑さ、本当に、何ですのぉぉぉぉぉ

 

前振りが猛暑なら、本題は電子レンジ。
コレ、夏の定形ですわね

本日のお題は
先日ご紹介した、電子レンジで作る肉みそ、コチジャン風味の、豆板醤バージョン。

この肉みそは、ずっと前からのウチの定番
肉みそ丼のほか、麻婆豆腐など、アレコレ使いまわせるので
まとめて作って、1回分ずつ、冷凍しておくことも多い。
明日は、これを使ったお惣菜を、ご紹介します

因みに、フライパンで作る方は、肉みそ丼で、ご紹介している。
フライパンで作るとパラリ、電子レンジで作るとシットリ
微妙な違いがあるけれど

・・・正直、家で食べる分には、全く気にならないわ


電子レンジで作る肉みそ
(所要時間10分)

nikuren (1)

nikuren (7)



続きを読む

2013.08.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 挽肉

レンジでサッサと。肉みそ、コチジャン風味

夏のキッチンは、地獄ですの

鍋も、フライパンも、オーブンも
気温をかえりみず、熱を放ちたい放題
汗、ダラダラでございます。

時間のかかる調理は、できないわ

そんな訳で、本日は、電子レンジで作る肉みそ。
10分もあれば、ハイできあがり

でも、ホワイ・肉みそ
ビコーズ・肉みそ丼
最近のお気に入り。明日、ご紹介しますわ

肉みそ丼は、ウチの人気メニュー
(というより、夫の好物)
以前にご紹介した、豆板醤&山椒バージョン以外も
少しずつ、記事にしたいな、と思っております


電子レンジで作る肉みそ
(所要時間10分)

nikuren (1)

nikuren (7)



続きを読む

2013.07.17 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 挽肉

鶏手羽先の揚げ物、骨を抜いたら食べやすかった件

揚げた鶏手羽に、タレを絡める。
いつの時代も、人気のヒトシナ、ですわね

大人用には辛いタレ、子供用には甘いタレ
味付けを変えれば、みんなで、楽しめるのが、また嬉しい

ここで、ご紹介するのは、大人向けの辛いタレ。
ニンニクをたっぷり入れた、休日限定品
もう、絶対に、ビールが飲みたくなる。

そして今回は、鶏手羽の中骨を、抜いてみた
ガリゴリと骨から肉をはがすのも、楽しいけれど
気合い入れて齧っている時のマヌケ顔は、人に見られたくない

それが、乙女心ってモノで、ございましょう
(って、アタシ、アラフォー

ところで・・・
中骨を抜いて揚げた手羽先を
全く同じ日に、作っている方がいたのを、ブログで発見
何と言う、偶然でしょう
ブログ Pママのクッキングダイアリー で紹介されている
日々の食卓は、羨ましいほどに充実していて
ワタクシ、献立作りに、思い切り参考にしております


揚げ手羽先の辛みタレ
(所要時間15~30分)

teba (12)

teba (13)
中骨がないので、子供にも食べやすい。



続きを読む

2013.06.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 鶏肉・鴨肉

鶏肉と玉ねぎのスパイスパン粉焼き。夏みかんピール入り

夏みかんピール
自慢じゃありませんケド、50個分、作りましたの

チョコ掛けもした。焼き菓子も、バリバリ作った
でも、まだ、テンコ盛り

お客様には、かならーず
夏みかんアイテムを、食べてもらわねば

で、先週のスピッツランチでも、使ってみた。
夏みかんピール入りのパン粉を、鶏肉と玉ねぎに乗せた、オーブン焼き。
ずっと前にご紹介した、イワシとトマトのパン粉焼きの、兄弟分ね。

ネギラーにとって、主役は、何と言っても玉ねぎ。
ワタクシ、玉ねぎを狙って、食べておりました

下準備して、冷蔵庫に入れておけば
直前に、オーブンで焼くだけで、一品ができあがる。
オーブン料理は、ホントありがたいワ


鶏肉と玉ねぎのスパイスパン粉焼き
(所要時間30分~1時間)

20130616 (10)

chioni (3)



続きを読む

2013.06.20 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 鶏肉・鴨肉

タケノコ入り焼売

以前にご紹介した、レンコン入り焼売
レンコンを、他のものに置き換えれば、色々とアレンジができる

旬のお野菜を使えば
季節感に溢れた、ヒトシナになって
主婦力が、アップするというもの

で、今回は筍を使った。
(もう、旬とは、言えないカシラ

・・・レンコンを、筍に変えるだけ
その他の作り方は、同じなので
ワザワザ記事にするほどでも、ないのだけど

・・・そんなカタいことを、言っていたら
ネタ切れに、なっちゃうし
もう一度、同じ説明を、させていただくわ

プリプリの肉感を、楽しむというより
タケノコの歯応えが美味しい、柔らかめの焼売です


タケノコ入り焼売
(所要時間30分~1時間)

takeshu (4)

takeshu (3)



続きを読む

2013.05.20 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 挽肉

豚肉と生モロヘイヤの温サラダ

は、凝り性ですの。

あれは、いつのことだったか・・・
モロヘイヤを生で食べるのに凝って
のような勢いで、食卓に登場した。
それも、カツオ節としょう油を、かけただけの姿で

そして、食べながら必ず、生モロヘイヤを褒めちぎる
みんな「そんなに、素晴らしいカナ
と思っていたけど、誰も、口に出さなかった

で、食べまくって褒めまくって、気が済んだのか。
翌年から、パッタリと見なくなって
それ以来、登場しない

・・・正直、ホッとしたわ

 

そんな訳で、モロヘイヤ。

栄養価が高くて 価格はお安い
食卓に、ガンガン登場させなくちゃ

生だと、粘りもないし、普通の葉野菜よね
そこで、温サラダにしてみた。
上に、少し濃いめに味付けた豚肉と玉ねぎを、ドカンと乗せて
モロヘイヤと一緒に、ワシワシ、食べる

味にクセがなくて
確かに、子供達にも、食べやすい。
サラダ野菜として、積極的に取り入れたいわね

・・・もちろん、毎日は、食べないけど


豚肉と生モロヘイヤの温サラダ
(所要時間30分~1時間)

tonmor (1)

tonmor (12)


続きを読む

2013.05.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 豚肉

揚げた鶏胸肉で♪ 春のボリュームサラダ

鶏の胸肉を、いかに美味しく食べるか
と考える中でできた、このサラダ。

片栗粉をつけてカラリと揚げたものを
お野菜の上に、ドカンと乗せてみた

春きゅうり、新玉ねぎなどの、みずみずしい春野菜と
揚げたお肉との相性はナカナカで
満腹感もある。

サラダの具は、インゲンや人参を入れたり、茹で卵を追加したり
アレンジは、お好みで

できたてが、もちろん一番だけど
翌日は、お肉に味が染みて、マリネっぽくて美味しいよ


揚げた鶏胸肉で、春のボリュームサラダ
(所要時間15~30分)

chicsalad (7)

【レシピブログの「埼玉県産春きゅうりでつくるごちそうレシピ」モニター参加中です】
春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ




続きを読む

2013.04.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 鶏肉・鴨肉

オイスターソースはエライ♪  基本の焼売

焼売

「オレ(アタシ)、焼売はチョー苦手
って人は、割と少ないように思う。

しかも、作り置きできるし、冷めても美味しい。
来客時の献立として、最近、焼売を見直している

本日、ご紹介するのは
蓮根入り焼売に続く、母の焼売レシピ。

具は、玉ねぎと挽肉だけの、シンプルなもの。
でも、オイスターソースが、隠し味になっていて
タレをつけなくても、美味しく食べられるのだ

タレを入れる小皿って、案外、テーブルのスペースを取る。
この「タレなしでOK」というのが、嬉しいんだよね


オイスターソースで、基本の焼売
(所要時間30分~1時間)

20130202 (11)



続きを読む

2013.04.15 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 挽肉

酸っぱいキムチで、キムチ餃子

キムチ

先日、友人が持ってきてくれたキムチが
いい按配に、発酵した

酸っぱいキムチは、お料理に大活躍ね。
豚キムチを作ったら、夫、大喜び

次は、キムチ餃子を作ることにした。
これ、付けダレがいらないので、宴会の時なんかに便利

小さい餃子の皮を使うと、一口でパクパクと食べられて
お酒のツマミに、ピッタリヨー


キムチ餃子
(所要時間30分~1時間)

kimgy (17)
オシャベリしていて、ちょっと焦げたわ。

kimgy (1)


続きを読む

2013.04.04 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 挽肉

野菜タップリ♪ 鶏ささみの旨煮

ある日、母が持ってきてくれた、このお惣菜。

「とーっても簡単よ」と言って
相当大ざっぱな作り方を、教えてくれた。

ま、大ざっぱなのは、いつものこと
聞いた話を頼りに、試作することに。

作ってみたら、ホントに簡単
30分もかからずに、できてしまった

お肉は鶏ささみ、油も一切使わない、ヘルシーな一品。
でも、結構満足度が、高いのだ

お野菜は、お好みのもので。
冷蔵庫の在庫処理にもなるよ。

ワタシは、きくらげ大好きなので、たくさん入れたけど
減らしたり、茸で代用したり、その辺はお好みで

ご飯にかけて、丼ものにしても、美味しい
時間がないときの、ヘルシーお助けメニューです


鶏ささみと野菜の旨煮
(所要時間15~30分)

sasamian (4)

sasamian (3)


続きを読む

2013.03.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 鶏肉・鴨肉

ラムのグリル、トマト&ミント添え

ラム肉
の、大好物。

手を掛けなくても、ごちそう感が出る気がするので
ウチのおもてなしでは、よく登場する

シンプルに、塩コショウを振って焼き
にんにく&ローズマリーでマリネしたローストポテトと一緒に食べることが多かったけど
最近のお気に入りは、ラム with トマト

プチトマトをオーブンでじっくり焼いたものを添えて
仕上げにミントの葉をパラパラと

トマトの甘味&酸味と、ラムの香り、そしてミントの芳香が
自分的には、とっても合うと思うのだ

で、ナゼ、ミントかと言うと
ウチのベランダには、ローズマリーとミントしかなくてねぇ
他に、選択肢が、なかったのよ。

ま、それがピッタリ来たんだから
結果オーライと言うことで


ラムのグリル、トマト&ミント添え
(所要時間30分~1時間)

20130127 (15)

201212021 (5)
クミン風味のヒヨコ豆ペーストを添えて。


続きを読む

2013.03.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 牛肉・羊肉

ナゲット ガーリック&ジンジャー風味

ナゲット、燃え燃え 継続中。

先日ご紹介したゆかり風味に続く、第2弾は
しょう油&ガーリック&ジンジャー風味

母の鶏唐揚げが、かなーり気に入ったので
あの味付けを、ナゲットの衣にしてみたのだ。

これ、子供達に大ウケ
特に息子は、大フィーバー
鶏の唐揚げより、柔らかくて、食べやすいみたい。

作り置きができるのも、嬉しいところ
ワタシは大体、前夜か朝のうちに、生地を丸めるところまで作っておく。
衣を絡めて揚げるだけなら、15分もあればできるので、夕飯がササっとできちゃう。

それにしても、揚げ物って、美味しいわ
しかも、できるようになったのが、嬉しくて
アレコレと、揚げまくっている今日この頃

・・・油ものばかりで、我が家の健康状態は、大丈夫かしら


ナゲット、ガーリック&ジンジャー風味
(所要時間30分~1時間)

nuggy2 (5)



続きを読む

2013.03.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 挽肉

母の味♪ 鶏唐揚げ&軟骨唐揚げ

鶏の唐揚げ

実家では、週末の夕食会など
大人数が集まる時に、登場回数が多い。

今まで、ナニゲなく食べていたけど
我に返れば、外で食べる唐揚げよりも、美味しい気がする
にんにくが、ガッツリ効いているの。

ワタクシ、2013年は、揚げ物元年
基本の「キ」。唐揚げはマスターしなくちゃ、ダメでしょ
それも、せっかくなら、母の味で

ってことで、相変わらずレシピのない母から
しつこくホジクリだして、何度か作ってみた。
これが、家族にも友人にも、ナカナカに好評だったので、ご紹介します

「下味は、長い時間漬けこみ過ぎると、しょっぱくなるわよ」
なーんて言われたけど

唐揚げはお酒のツマミである私には
しょっぱいくらいで、ちょうど良い
何しろ酔っ払いの舌。薄味じゃ、パンチ効かないワ

でも、普通に考えると
漬けこみ時間は2時間くらいが目安かな。

一緒に漬けこんだ軟骨が、実は隠れた人気者


鶏唐揚げ&軟骨唐揚げ
(調理時間15~30分  ※漬けこむ時間は除く)

torikara (2)


続きを読む

2013.02.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 鶏肉・鴨肉

ゆかりとクリームチーズのナゲット

最近、揚げ物に凝っている

揚げ油の処理が面倒ダナ・・・と今まで敬遠していたのだが
からの、ママの料理はショボい攻撃に、ワタクシも奮起
洋食や揚げ物を、食卓に登場させることにした

まずは、ナゲットから修業開始。
最初は、ヘルシーを意識しすぎて、豆腐を大量投入して失敗
2度目は、評判レシピを見て作ったが、ワタシの好みとはチョット違った

その後、週一マスト、できればもっと、のペースで
ナゲット作りに励んだ(そう、凝り性
その涙ぐましい努力の成果を、ご紹介します

味付けは、ゆかり
娘がハマった冬瓜のゆかり風味など、子供達はゆかりが大好き

アクセントには、クリームチーズを入れて。
最初は、タコライスの残りのチェダーチーズを入れてみたが
チーズ独り勝ち状態 だったので、もう少しマイルドに

フードプロセッサーがあれば、メチャ簡単にできるのね
冷めてもOKだから、お弁当にもピッタリ

ナゲットのフレーバーは、アレコレ楽しめそう
他にも、試してみる予定


ナゲット、ゆかり&クリームチーズ風味
(所要時間30分~1時間)

nugge.jpg

ang.jpg

nuggy (10)



続きを読む

2013.02.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 鶏肉・鴨肉

お野菜タップリ♪ 蓮根入り焼売

考えてみたら、このブログ。
宴会の記録や、そこで出したお料理の紹介が多くて
普段ご飯のネタが、少ないナ

しかも、昨年は、自宅宴会に燃えすぎた
ワタシ、何歳になっても「適度に飲めない」女
あんなに泥酔していたら、身が持たないワ

ということで、今年は、かなーり宴会ペースを落とす予定。
あくまでも、予定)

代わりに、今年は、より一層母の力を借りて
お惣菜のレシピを充実させていくつもり
(って、肝心の母は未了承 あとは、トークでダマクラかすしか

 

という前振りの元、3日連続で、母レシピ。
本日は、焼売でございます

お肉よりも野菜が多い、この焼売。
バクバク食べても、胃もたれいたしません。
(ワタクシ、実証済み

挽肉に味をしっかりつけるので、タレなしで
冷めても美味しいので、お弁当にも向いてるよ


レンコン入り焼売
(所要時間30分~1時間)

20130202 (11)

renkonshumai (13)
グリーンピース乗せると、子供達がソッポ向くのよねぇ・・・



続きを読む

2013.01.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 挽肉

煮汁も無駄なく♪ 鶏肉、春雨、ジャガイモの煮物

これは、母のレシピ。
豚肉、茄子、春雨の炒めものに次ぐ「煮汁を無駄なく」シリーズ。

作り方は、いたってシンプル
お鍋に材料をボンボン入れて、煮えたら春雨を投入。
春雨に、煮汁をしっかり吸わせちゃいます。

鶏肉の風味が染みて、ちょっと煮崩れたジャガイモの美味しいこと
ワタシ的には、主役はイモで決定。
でも、息子は春雨が大好きで、娘は骨付きの鶏肉が好物。

煮物やグラタンで好みの具がかぶると
争いになることが、多い
そして、こういう時の子供達は、譲らない
具を巡る、ナサケナイ争いが勃発することも・・・

なので、好物がパックリと分かれるこういう煮物は
誠にありがたいのよね


鶏肉、ジャガイモ、春雨の煮物
(所要時間30分~1時間)

torij.jpg


続きを読む

2012.12.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 鶏肉・鴨肉

お酢でサッパリ♪ 鶏肉とネギの煮物

夫が、前日どんなに飲みすぎても絶対に駆けつける
近所のスーパーの日曜朝市。

豚ハム用の塊肉のほか、鶏もも肉も目玉品らしい。
かなりの頻度で、もも肉2枚入りの大パックを買ってくる。
これをどう使うか、アレコレ考えている。

今回は、ネギを一緒に煮てみた。
自分の好みで、タレはお酢をメインに

玉ねぎ、長ネギ、小ネギと、ネギ大好きネギラーのワタシ。
この料理の主役は、完全にネギでございました。
ネギを10本くらい投入しても良いかもだわ~


鶏肉と長ネギの煮物
(所要時間30分~1時間)

torn (1)

torn (2)




続きを読む

2012.11.24 | | コメント(9) | トラックバック(0) | 鶏肉・鴨肉

手羽先使える♪ 手羽先のポテトサラダ詰め

鶏の手羽先

安いし、ガンガン使いたいけど
鶏皮が苦手なワタシには、ちょっとハードルの高い素材で・・・
母が素揚げにして香味タレに漬けたものを、楽しむだけだった。
これはホント美味しいの。次回出てきたら、レシピもらいます。

でも、手羽先餃子とか、人気メニューみたいだし
ワタシも何か詰め物をしようと、思い切って買ってみたのだ

中骨を抜くのは面倒かと思ったら、ハサミで案外簡単にできるのね。
初めてでも、1本1分くらいで抜けたわ

王道の手羽先餃子にも、惹かれたけど
肉に肉を詰めるのは、自分にはチト重く感じたので
ポテトサラダを詰めることに。

イヤ~、これは良いわ
簡単だし、子供ウケも良い。
焼いてしまえば、皮も旨し

具を変えることで、いくらでもアレンジが効きそうなので
しばらくは、手羽先ブームが続きそうな予感


手羽先のポテトサラダ詰め
(所要時間1時間以上)

tebap (3)

tebap (2)


続きを読む

2012.11.21 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 鶏肉・鴨肉

牛乳でアッサリ♪ 豚肉のクリーム煮、ディル風味

ハーブの中でも、ディルは大好きなものの一つ

青魚やサーモンと合わせて、サラダやマリネにしたり
ピクルスの風味づけに使ったり、アレコレと大活躍。
考えてみると、お魚と合わせて生で食べることが多いワ。

今回は、お肉と合わせて加熱料理に使ってみた。
茎まで使って、捨てるところナシ

ここでは、豚薄切り肉を使っているけど
厚切り肉や、豚ハムでも良いし
もちろん、サーモンとの相性はバッチリ

生クリームもブイヨンも使わない。
炒めた玉ねぎの甘さがポイントになるので
甘味が出るまで、しつこく炒めます

因みに、ディルには、消化促進作用があるそうで
クリーム煮のような重めのお料理には、その効果も期待できるのかしら


豚肉のクリーム煮、ディル風味

dil (1)


続きを読む

2012.10.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 豚肉

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


