

--.--.-- | | スポンサー広告

前菜に、デザートに。基本のシュー生地

忘年会、クリスマス会
そして、ワタクシの誕生日(それは、来年の2月

パーティーシーズン、ですわね
来客が増える家も、多いんじゃないカシラ

肩ひじ張らない「普段着のおもてなし
とか言っちゃっても、そこは、ホラ
チョットはかっこ付けたい、と思うのが、人間ってもの

そんな気持ち、アナタにはない
ワタクシには、ギンギンのバリバリに、ありますわ

そんな時、案外活用できるのが
パイやシューなどの、粉系アイテム。

市販のチーズや、ペーストでも
小さく焼いた生地に詰めれば、オシャレ度がUPしますの

そこで本日は、シンプルなシュー生地を、ご紹介します

この配合は、覚えやすさ重視で、ワタシが普段作っているもの。
他のレシピでも、全然オッケーよ。


基本のシュー生地
(所要時間30分~1時間)

pan (2)



続きを読む

2013.11.19 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 基本の生地

基本のアーモンドクリーム

アーモンドクリーム

色々なレシピが、あるけれど
ワタシは、製菓学校で習った方法で、作ることが多い。
バター、砂糖、卵、アーモンドパウダーが同量の、ベーシックな配合。
これをベースに、アレンジするのだ。

間もなくご紹介予定のパイナップルタルトや、バナナカスタードパイなど
タルトやパイには、欠かせないアイテム。

冷蔵庫で数日は持つし、冷凍も可能なので
まとめて作っておくと、何かと便利

お菓子作り
色々なパーツを、一気に作ろうと思うと
気持ちが萎えますわね

でも、タルト生地、アーモンドクリーム、など
冷凍可能なものは、まとめて作っておくと
「手間」のハードルがぐっと下がり、ヤル気が起きるってもの

ワタシはいつも、そうしているヨ


アーモンドクリーム
(所要時間15~30分)

cdamande (1)


続きを読む

2013.04.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 基本の生地

基本のタルト生地

日曜日は、ブログをお休みにしよう
と、思いながら
気付くと、書いている

昨年の6月終わりからスタートして、早9ヵ月
いつの間にか、習慣になっていたのかしら・・・
(ヒマなのよ

 

本日は、基本のタルト生地。
タルトのレシピを載せたいのだけど
タルト生地、フィリング、クリーム、と順番に書いていると
ヤル気失せ失せの、長いものになってしまう

そこで、手始めに、使用頻度の高いタルトとアーモンドクリームを
基本の生地として、今日と明日に分けて、ご紹介することに。

その後、少しずつ、タルトのレシピを出していきたいなぁと・・・
(アヤシイわね

この生地は、かなり甘味控えめだと思う。

そもそもは、甘いものは得意ではない
ウチの家族向けに、作り始めたもの。

だけど、サクサク&あっさりが気に入って
今では、ワタシの定番生地に

そのまま食べるには、ちょっと甘味が・・・だけど
甘いフィリングを乗せると、ちょうど良いのです


基本のタルト生地(パートシュクレ)

patesucre (2)


続きを読む

2013.03.31 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 基本の生地

リンゴと洋梨のクランブル

リンゴの季節。

紅玉が手に入ったら、アップルパイを焼きたいな~と思いつつ
なかなか、じっくりとパイを作る時間が取れないまま、シーズンが終わることが多い。
今年も、紅玉は入手してあるけど、結局は作らないで終わりそうだな・・・

でも、取り敢えずは、リンゴのお菓子を何か
ということで、クランブルを焼いてみた。
ちょうど洋梨があったので、これも一緒に

カットしたフルーツを容器に並べて
クラムを振り掛けてオーブンで焼くだけ。
クラムさえ作っておけば、5分でオーブンに入れられる

今回は、焼き立てにバニラアイスクリームを添えたけど
常温でも、冷やして食べても、おいしいよ


リンゴと洋梨のクランブル

1109 (1)


続きを読む

2012.11.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 基本の生地

スフレスポンジ② フワフワ

スフレスポンジのレシピを出すのに試した、もう一つの作り方。

スポンジを試作し過ぎて、どうにも食べきれず
実家で食べてもらったら、案外評判が良かったので
こちらも説明を。

配合はスフレスポンジ①と同じ。
作り方は、最初の加熱方法が少し違うだけ。

こっちの方が、何となくフワフワで柔らかいかな。
(と、ワタシは思ってる)


続きを読む

2012.08.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 基本の生地

スフレスポンジ①

以前に桃のロールケーキで使ったスフレスポンジ



電子レンジを使って
もうちょっと簡単にできないかな、と色々試してみたら
なかなか良い感じに仕上がった

普通のスポンジよりも、ちょっと手がかかるけど
口溶けが良くて子供達に大好評

このスポンジ、最初の部分はシュー生地に作り方が似ている。
今回、電子レンジで作るに当たり、この2パターンを試してみた。
A バターと小麦粉を加熱してから、牛乳を加える。
B バターと小麦粉と牛乳を加熱する。

個人的には、Aの方が好みの食感だったので、ここではAをご紹介します。


続きを読む

2012.08.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 基本の生地

練りパイ生地

友人宅を訪問するのに持っていこうとバナナパイを作った。

気温が高い季節は、バターがすぐに溶けてしまうので
タルトやパイ生地を作りにくい。
これが、夏を迎える前の、最後のパイ生地作りとなりそうだわ。

このパイ生地は、フードプロセッサーがあれば
とても簡単。

個人的には、
高温で色づくまで焼いた方が香ばしくておいしいと思う。
ちょっと焦げている箇所があるくらいが好き♪

生地を冷凍しておくと気楽にパイが焼けて便利。
型に敷きこんだ状態で冷凍してもヨシ。
焼いてから冷凍してもヨシ。
用途に応じて。

今回は、練りパイ生地のご紹介です。

バナナタルトのパイ生地




続きを読む

2012.07.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 基本の生地

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


