

--.--.-- | | スポンサー広告

久しぶりの来客

ここ3か月ほど、来客がありませんでしたの

子供の行事が続いたり、ワタクシが体調を崩したり
あっという間に、時が過ぎまして。

月に一度は、誰かが来てくれる生活に慣れているせいか
こうも間があくと、どうにもソワソワ
体調も回復したし、そろそろ再始動ですわ

で、この週末は、ひっさしぶりのウチ飲み
高校時代の友人ファミリーが、遊びに来てくれた。

頻繁に行き来している、気の置けない関係
しかーも、この暑さで、料理意欲はダダ下がり

・・・ちょっと、アナタ~
今日のディナー、あなたのパスタをメインにするわ
食材調達から、ヨロシクね

物心ついた、その瞬間から
常に一歩下がる、奥ゆかしいタイプのワタクシ
我が家の主役は、いつだって夫ですもの。

自分で作ったのは、前菜だけ。
20140727 (2)
左は、イカのフリット。
飛び跳ねる油と、決死の格闘(主に逃げ担当)でしたわ。

数か月ぶりに、フライパンを握った夫。
あまりに久しぶりで、勘が鈍ったかと思いきや
なかなかに好調でしたの

ワタリガニのトマトソース
20140727 (1)

ルーコラと生ハムのパスタ
20140727.jpg
これ、MY ツボ。夫をせっついて、近々レシピをご紹介します。

楽しいオシャベリとお酒は、尽きることなく。

イイ気分に酔っ払って
散会後、早々に寝てしまったワタクシ

翌朝、目に飛び込んできたのは
洗い物のすっかり終わったキッチン、と
きれいサッパリ片付いたリビング

「奥ゆかしさ」がウリ、ではありますけれど
これは、チョット、やり過ぎですわね

でも、夫
そんなワタシが好きだ と言っておりますの


   嘘っぱちにも、ホドがあります


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら
 


2014.07.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 自宅

金曜ご飯会 @ 自宅

最近、金曜日夜のウチ飲みに、凝っておりますの

ウチ飯ナイト
以前は、土曜日に、開催していたけれど
そうすると、片付けと掃除が、日曜日になり
週末が、終わりますわね

しかも、飲み過ぎて、翌日に寝込んだら
(頻度は、かなり高めよ
散らかり放題のまま、月曜日が到来

週明けから、テンション、ダダ下がりですわ

その点、金曜日にすれば
二日酔いで翌日を棒に振っても、まだ日曜日がありますし
一週間の疲れが溜まっているせいか、途中で眠くなって、意外と深酒しませんの
(例外も、多いケド

良いことづくめに思える、金曜ウチ飲み
しかーし、1つだけ
デカ過ぎる落とし穴が

・・・調子に乗って、土曜日にも予定を入れ、2夜連続で飲み散らかす。
・・・結局、日曜日は、動けない。

アタシらしいじゃないのっ

 

今回のメンバーは、かつての仕事仲間
ストレス満ち溢れる、厳しい環境の中
苦楽と憤怒を共にした、戦友達でございます。

前回会ったのは、いつだったかな
本当に、久しぶり

でも、顔を合わせれば、時間と距離はキューッと縮まって
以前と変わらぬ、弾丸トーク
アー懐かしい、この感覚

手土産に、ワインをお願いしたので
ワタクシは、ワインに合いそうなお料理を、チョコチョコと

まずは、大事な大事な1本を
これで、翌日の生き様が、変わりますわ
20140418 (5)
最近、ヘパリーゼからウコンの力に切り替えました。

オホン
もう、若くはありませんし
できる予防線は、張らないとですわね

サ、儀式は済んだわ
食事を、始めましょう

前菜は、チョコチョコと盛り合わせを
20140418 (6)
メロンと生ハム、オリーブ、海老とグレープフルーツのジン風味、チーズと柚子のコンフィ、茄子の玉ねぎマリネ、パプリカとアンチョビ

ン、どれも、ピンチョスにできそうね。
次回は、久々にピンチョスってみようかしら


続きを読む

2014.04.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 自宅

ワイン元年 @ 自宅

2週連続の、大雪
一体、ナニゴトですの

週末は、久しぶりのメンバーで、自宅飲みの予定。
しかも、遠方から来る人もいる

とにかく、準備だけは進めよう、と思うものの
あまりの吹雪に、買い物もままならず
品薄のド近所スーパーで、食材調達

そんなこんなで、色々と予定は狂ったけれど
どうにか、電車も動いてくれて
無事、開催できました。

 

今回は、かなーりのワイン好きが、登場
知識だけではなく、量も相当いけるようで
ワイン1本半程度なら、酔うこともないらしい

・・・アタクシ、1本飲むと、大抵は記憶がフッ飛びますの
肝臓を中心に、人間の器の差を感じます。

ワインを3本も持ってきてくれるそうなので
ウチは、お料理を担当。
ナケナシの材料で、どうにかこうにか組み立てた。

いつもにも増して、冴えない写真でございますが
備忘録も兼ねて・・・

一口前菜
20140215 (3)
ヒヨコ豆と玉ねぎのピクルス、オリーブペーストとバゲット、チーズと柚子のコンフィ(友人作)、生ハム

マグロを使った、冷たい前菜
20140215 (4)
アボカドムース、ガスパチョもどき(ゼラチンで緩く固めた)、角切りのマグロ、全体を和えて食べた。

色々な野菜と魚貝のサラダ、ヨーグルトベースのシーザードレッシング
20140215 (5)


続きを読む

2014.02.17 | | コメント(9) | トラックバック(0) | 自宅

仮装 DE クリスマス @ 自宅

娘の友人の母仲間
通称「酒のソウルメイツ」が集結した
毎年お楽しみの、クリスマスパーティー。

たまには、シャンパンでも飲みながら
ディナーを楽しみもうと、言うことになり
メニューを、ウキウキと考えていたら

数日前に「みんな、仮装していくから」
と、メールが届きましたの

クリスマスパーティーに、それも親だけが仮装
ど、どういう趣向カシラ・・・

ま、サンタ帽や、トナカイカチューシャのような
可愛いアイテムかもしれないし
その心積もりだけは、しておきましょう。



さて、当日。

トップバッターが、ドラッグクイーンのようなメイクで現れ
コスプレのようなサンタ衣装に、着替え始めた

2番手は、手持ちの仮装道具が見当たらないので
赤いキグルミを貸してくれと言い出した

3番手は、超ミニのチャイナドレスを着て
ヅラをかぶり始めた

・・・アナタ達、ホントに笑える
こうなったら、ワタシも、受けて立つわっ

食事の支度はそっちのけで、まずは仮装大会

メイクが見えず、面白さが伝わらないのが残念ですワ。
20131220 (5)2

子供達は、お洒落して記念撮影
20131220 (10)2


続きを読む

2013.12.22 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 自宅

痛恨のクリスマス会 @ 自宅

週末は、大変な目に、あいましたの
本当に、苦しい思いを、いたしました。

エ、何がどうなったのか、ですって

・・・酒に、飲まれましたの

・・・記憶を、奪われましたの

・・・二日酔いに、苦しみましたの

「ソレ、いつもじゃない
とは、言わないでチョウダイ。

実際、その通りなんだから

 

日曜日の昼下がり、両親と弟ファミリーを招待して
クリスマスパーティを、企画。

準備もあるし、前日の忘年会は、サクッと切り上げるハズが
想定外(イヤ予定通り)の、痛飲
熱いメンバーだったのを、ウッカリ忘れていた

それでも、午前中は、まだ元気で
宴会の準備は、無事にできましたの。

義妹ちゃんが、パンを何種類も焼いてくれて
20131215 (8)

母から、色々と差し入れがあり
20131215 (11)

チキンなんかも焼いちゃったりして、何とか食卓は整った。
20131215 (1)


続きを読む

2013.12.17 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 自宅

誕生日会とスピッツ会と

虫の息
それはアタシの
ローノイエ

・・・

久しぶりに、一句詠んでみましたわ
雑事に追われて、パソコンを開く時間が、取れませんの

 

と、言いつつ
週末は、楽しみましたの

スピッツのニューアルバム発表会

の、ハズだったけど
ドンピシャのお誕生日ガール(ガール)がいたので、お題をバースデーパーティに変えて

・・・要するに、飲んだのよ

3時スタートで、連絡したけれど
トップバッターが3時半、残りは4時頃に、ゾロゾロと現れた

ま、時間なんてどうでも良いわ
取り敢えず、泡で乾杯よ
20131109 (6)

写真はないけれど
スタートに、チップスとペースト、ハムとチーズ、ネギのマリネなんかを出して
案外、お腹が膨れちゃったな、と思いつつ

カブのムース
kabm (11)

サンマと焼きナスのサラダ
sanna (6)

レバーペーストと南瓜ムースのリングシュー
pan (6)


続きを読む

2013.11.11 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 自宅

久しぶりナイト @ 自宅

夫婦で、大分悩んだ
今回のゲストは、余りお酒を、飲まないらしい。

ワレワレも、お茶で通すか
ワレワレは、お酒を飲むか

繰り返すが、大分悩んだ

・・・で、飲むことにした

だって、ホラ
アタシの喉って、ちょっと不思議な構造で。
特に夜は、お茶だと、食事が上手く通らないの。
全く、困ったものヨ

 

再会を祝して まずは、シャンパンで乾杯

って、エ
アナタ達、お酒飲むんじゃない。
悩んで、損したわ

牡蠣をチョロリ。
20131026 (5)
ド近所スーパーで、セールになっておりましたの

パプリカのムース
20131026 (1)
以前に作って冷凍しておいたもの。エビ、アボカド、アスパラ、黄パプリカを散らした。


続きを読む

2013.10.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 自宅

娘の誕生日会 @ 自宅

8月は息子 9月は娘 10月は夫
誕生日イベントに、大わらわですわっ

週末は、娘の誕生日会
今回は、同じ9月生まれの友人と、合同で開催することに。

集まるメンバーは、酒のソウルメイツ
ウッカリ忘れそうに、なるけれど
一応、娘を持つ母親同士の集まり、ママ仲間ですの

このメンバーとの飲み会は、何度かご紹介しているかと思うの。
其の1其の2其の3
毎回、盛り上がり過ぎて、エライことになっている

きっと、今回も、エライことになる・・・気がする

 

誕生日会ということで、今回は男性陣の参加率も高く
大人10名、子供8名の、大宴会

友人は、肉担当
調味料や調理器具まで持参して、パパパと準備してくれた
20130928 (5)

20130928 (6)

20130928 (7)


続きを読む

2013.09.30 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 自宅

息子の誕生会 @ 自宅

息子 先週で5歳。
お誕生日イベントを、誰よりも満喫しましたの

ここ数日は、朝の挨拶も
「おはよう」から「たんじょうび~
に、変わっていたわ

週末は、祖父母を招いての誕生日会。
誕生日ウィークの、フィナーレを飾るイベント。

そう、それは、待ちに待ったプレゼントの日
伸びきった首が、雲を突き抜けそうな勢いで
朝から、ワクワク、ソワソワと、待っておりました。

 

集まるのは、最近めっきり食欲が細った、大人4名。
要するに、猛暑に負けて、夏バテ中

なので、食事は、あっさりしたものを中心に。
子供用には、息子リクエストのエビフライと塩おむすびを準備。
20130830 (6)[1]


続きを読む

2013.09.02 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 自宅

飲み納めのワイン会 @ 自宅

「飲み納め」と言っても
お酒をやめる訳じゃ、ナイの
ウチ飲み会を、しばらく、休止するってコト。

思い返せば、ウチ飲みは
誰かが寝るワタシが記憶を飛ばす気付いたら朝
の、無限ループ。

いい加減、マンネリ、ですわね

 

最後を、飾ったのは
大人5人、シットリ呑もうのワイン会
ワインは、1人1本の持ち寄りで

メンバーには、ワタクシの知人の中で
最もワイン好きの、酒豪夫婦がいる。
この夫婦が選ぶワインは、間違いなく、美味しい
そして、今回も、美味しかった


少人数なので、お料理は、個別盛りで。
まずは、付きだしから。
20130622 (5)
茹で野菜のブルーチーズディップ山葵風味のマッシュポテト・イクラ乗せ

鴨胸肉のサラダ。夏みかんドレッシング。
20130622 (6)


続きを読む

2013.06.24 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 自宅

昼ワインは眠くなる @ 自宅

週末は、連日で、お友達が遊びに来てくれて
とてーも、楽しかった

しかも、あんまり、飲み過ぎることなく
(マ、チョットは仕方ないでしょ
記憶は、全てバッチリ

小さな幸せを、シミジミと、噛みしめてる

 

日曜日のお昼は、スピッツランチを、開催しましたの。
ヒタスーラ、スピッツの音楽を流し 
無限大の、その魅力に迫ろうという企画

・・・お題が、先週と同じじゃないか、ですって
そうよ、その通り。

ナニか、問題でも

今回集まったのは、15~20年来の友人達。
そのせいカシラ、油断が出て
前夜、ウッカリ、寝てしまった

当日の朝から、前菜~デザートまで
一気に準備するハメに
なので、時短料理を、かき集めた。

チーズとペースト類を、出して
20130616 (3)

生ハムとメロンを、出して
20130616 (4)

ナニはともあれ、カンパイ
20130616 (13)2
グラスチャームがついているのが、見えるカシラ?友人の1人が、作ってきてくれたの。


続きを読む

2013.06.17 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 自宅

海馬の調子が悪かった @ 自宅

土曜日の夜
酒のソウルメイツが、ウチに集まって
「スピッツナイト」を、開催しましたの。

ヒタスーラ、スピッツの音楽を流し 
無限大の、その魅力に迫ろうという企画

・・・このお題、みんなに、スルーされていたけど
マ、気にしない、気にしない

先週は、仕事が、チョット忙しかったので
サササと準備できる、簡単な献立を並べた。

カツオと夏みかんのサラダ、夏みかんポン酢
20130609 (6)

生春巻き
20130609 (5)


続きを読む

2013.06.10 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 自宅

ランチ @ 自宅

先日、母と義妹ちゃんと、お買い物に行き
ランチは、自宅で食べましたの

小さい子供がいると、お店に入っても、落ち着かないので
このメンバーだと、ウチ飯が中心。

いつものメンバーなので、気張らず
冷蔵庫の整理も兼ねたメニュー構成で
20130516 (2)

今回は、コストコで大量買いしたアイテムを、フル動員

コストコキュウリ with 明太子&クリームチーズ
20130516 (5)
明太子とクリームチーズのディップは、手軽で美味しいね。

コストコブドウ with 生ハム
20130516 (4)
皮をむいたブドウを、塩とオリーブオイルでマリネしておいた。


続きを読む

2013.05.18 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 自宅

大人ノリノリ子供の日 @ 自宅

人間、生きていると
色々なことが、ありますわね

先日は、オペラ歌手とご一緒する機会が、ありまして。

一曲お願いします と頼んだら
ワイングラスを置いて、立ち上がり
本当に、披露してくれました。

プロの声量って、想像以上に、スゴい
余りの贅沢さに、ワタクシ、大感激

・・・と、そんな素敵な体験があったのは、こどもの日。
の友人関係の方々を、お招きしましたの。

その内の1人は、友人の中でも、1、2を争う料理上手
その腕前は、以前にご紹介した通り。
スゴ腕を家に迎えるのって、結構、プレッシャーよね

 

さて当日。
準備は、遅れに遅れているのに
ワタシは、ペチャクチャお喋り。夫は、ヤキモキ

ようやく、ピンチョスが登場
20130505 (8)
ピンチョスブーム、継続中
レパートリーが増えてきたので、近々ご紹介します。


続きを読む

2013.05.07 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 自宅

GWの幕開け @ 自宅

ゴールデンウィーク。
それは、試練の季節

つい、うっかり、飲みの予定が入り
ツイ、ウッカリ、度を越してしまう
そんな、目に見えない、抗えない力が、働く時期。

そこで、どれだけ、踏ん張れるか
まさに、自分との戦いと、言えましょう

 

GW最初の週末。
ワタシの学生時代の友人ファミリーが、泊りがけでやって来た

ま、細かい話は後。
連休のスタートを、祝いましょう
先日買い過ぎたシャンパンで、カンパーイ
20130427 (6)
買い過ぎたハズなのに、残り少ないわ。

前菜は、野菜をメインに並べてみた。
20130427 (4)


続きを読む

2013.04.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 自宅

春のワイン会 @ 自宅

お酒を、控えることに、しましたの

まぁ、色々あってね。
大人の事情よ。詳細は、言わないわ。
(言えないの

でもとにかく、カターい決意なのよ。
決意表明で、炭酸水を、たくさん買ったの(ホラ、ビール代わりに

で、舌の根も乾かない内に、なんだけど
昨日、女5名でワイン会をしたの。

控えるだけで、飲まないとは、言ってない
上品に飲めば、ヨイのよ。

 

と言うことで、春のワイン会

各人がワインを1本ずつ持参して、楽しもうじゃないか
と言う、この企画。
昼間から、飲む気マンマンのメンツが、集結。

今回集まったのは、現役時代に苦楽を共にした、元同僚達。
笑った日もあった、怒った日もあった、激怒した日もあった、噴火した日もあった。
(どう考えても、怒った方が、多いわね

今思えば、懐かしい日々
早いもので、もう1年近くが経つのねぇ。

 

思い思いのワインが、集まった
20130420 (2)
ワタシは、シャンパンを担当したわ。

そして今回、お花の達人が
ワイン会をイメージした、素敵なアレンジメントを持ってきてくれた

早速、お料理に合わせてパチリ
20130420 (3) 20130420 (5)
20130420 (7) 20130420 (9)
いつもは殺風景な食卓が、華やいだわ


続きを読む

2013.04.21 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 自宅

桜とお酒に、酔いしれて

「お花見は、酒に酔わずに、花に酔う。」

最近、ワタシが一番感銘を受けた、言葉ですの
胸に、突き刺さりましたわ。

 

満開の昨日。
近所の公園で、家族でお花見。
その後、友人親子と待ち合わせて、別の公園へとお花見のはしご

料理ブログなら、お花見弁当を載せると良いわね
でも、作っていませんの。
スーパーのビニール袋に、缶ビールと煎餅を入れて、向かったのよ。

まさに見頃の、満開の桜
その迫力には、ただただ圧倒されるばかり。
20130323 (2)

そこで、同じくお花見に来ていた友人と
バッタリ遭遇しまして。
盛り上がって、別の友人達にも声を掛け
カラオケに流れ

・・・仕上げに、ウチで宴会をしましたの


続きを読む

2013.03.24 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 自宅

春のグダグダ飲み @ 自宅

週末、特に用事がないことに気付いた
金曜日の夕方

土曜日は、久しぶりに家飲みでも と思い立ち
酒のソウルメイツに、早速メール

突然だし、ちょっと無理かな
アラ、5人中4人が参加OKですって

やりましょう、やりましょう。
何だか、楽しくなってきた

は、大ハシャギ。

と息子
連れ立って、ソソクサと出かけていきました

 

さて、当日。
いつも通り、まずは、子供達のお腹を満たします。
20130316 (2)

大人は、集まったメンバーから、ビールでスタート
ツマミは、お約束のヘパリーゼ。

フリスクのケースに、ヘパリーゼをわんさか詰めて持参した女が1名
20130316 (5)2[1]
名案よね。なのに、真似する気がしないのは、ナゼかしら



続きを読む

2013.03.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 自宅

新年会 @ 自宅

週末、友人ファミリーとの新年会があった

昨年、飲み過ぎて、アリエない大騒ぎをした時
(ワタシだけが)のメンバーも、数名くる。

同じことを、2回連続で、やらかしたら
それは、ただの、酒乱
ナニがナンでも、失敗できない

そういえば。
普段は、飲んだ後、即ベッドに行けるように
ノーメークで、飲みに臨んでいる。

ここで、敢えて化粧をしておけば
寝る前に、顔を洗わねば
飲んだくれる訳には、イカン
という意識が働くはず。

名付けて「メイク大作戦

加えて、お茶のペットボトルを肌身離さず携帯し
チェイサーを、欠かさないことにした。

 

さて当日。

大人12人、子供8人の大宴会だというのに
前日の夕方まで、買い物もしていなかったワタシ
お料理を出すのが、ガキゴキに遅れてしまった・・・

男性も多いので、今回は、居酒屋メニュー
前菜、メインのくくりなく、お惣菜をバラバラと。

まずは、子供達のお腹から

おにぎり。ゆかり、鮭フレーク、肉巻きおにぎりの3種。
20130202 (5)
お米、6合分。

揚げ物。鶏唐揚げ、軟骨揚げ、ナゲットの3種。
20130202 (4)
お肉、1.2キロ。

ジャガイモケーキ
20130202.jpg


続きを読む

2013.02.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 自宅

エビ祭り @ 自宅

年末のビンゴで当てた、エビ一箱
まだ50尾以上残ってる。
いい加減に、食べないとだわ

そこで、ワタシの友人の中でも
無類のエビ好きに、声を掛けた。
一気に、冷蔵庫の整理をしちゃいましょう

併せて、大事なのは
ワタシが「酒に飲まれない」こと
新年一発目は、絵に描いたような撃沈だったので
今度こそは、正気のまま友人を送り出そうと、固く決意

作戦として、前日&前々日に、ワインを結構飲み
当日は「今日は軽めに飲む気分ダナ
状態で、迎えることにした。

 

さて、当日。
珍しく、時間通りにメンバーが集まり始めた。

まずは、つまみプレートを囲んで、ビールを立ち飲み。
20130127 (3)

前菜を、少しずつ。

冷たい人参のスープ
20130127 (24)


続きを読む

2013.01.29 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 自宅

母来訪で、平日から酒盛り。350円ワインに舌鼓

自宅から両親の家まで、電車で1駅、タクシーで1メーター、徒歩で30分。
子供達はジジババ大好きだし、ご飯はウチより美味しいし
親子で、頻繁に遊びに行っている

両親の方からウチに来ることは、余りない。
が、水曜日だけは別。
ウチの近所のスーパーで、パンが3割引きになるのだ。

毎日食べる、「超熟」食パン
近所中のスーパーと比較しても、コレが一番安いと分かり
母が、水曜日限定で、時々遠征してくる

子供達は、大フィーバー
早々に帰ろうとする母を引き留め、トランプにかるたに、大盛り上がり。
そして、夕食を一緒にとりつつ、飲むことが多い

突然決まることが多いので、大体はありあわせ。
この前の水曜日は・・・

20130116 (1)


続きを読む

2013.01.19 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 自宅

ビンゴ商品で豪華に♪ 家族のクリスマスパーティ @ 自宅

飲んだくれて寝ているか イベントの準備しているか
で、PCに向かう時間が取れず、更新が滞りがちの今日この頃でございます
これが、師走なのね

 

娘が突然
「家族のクリスマスパーティも、したい」と、言い出した。

じゃ、4人でご飯でも食べるか~と思っていたら

「ジジとババも誘いたいんだけど。プレゼント交換したいし」

ホーォーォー、プレゼント交換ね
知恵がついたつもりで、ちょっと意図が透けすぎちゃっている、7歳女児

最近キッザニアで習った、ピザも作りたいらしい。
じゃ、ピザパーティにしましょう。

 

当日、近所のスーパーでビンゴ大会があった。
今年最後のビンゴ大会、商品は通常の2倍だと知り、朝からハリハリに張り切る夫
何回にも分けてワインを買ったりして
何と、8回分(レシート1000円分で1回できる)をゲット

午後3時、家族総出で参戦
参加賞のコロッケを8個、持ち帰るわけにはいかないわ。
興奮と緊張で、大人げなくも鼻息が荒くなるワタシ

ビンゴ、スタート

・・・エすごい
娘の手に渡ったカードは、次から次へとビンゴ
景品9個のうち3個を娘がゲットするという、嬉しくも恥ずかしい事態に。

景品は、好きなものを選べる。
お菓子セットに手が伸びそうな娘の背後から
「エビ~」「ニク~」と指示を飛ばした、鬼親2名

嬉しすぎて、記念撮影
20121223 (10)


続きを読む

2012.12.24 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 自宅

女子クリスマスパーティ @ 自宅

金曜日の夜、自宅でクリスマスパーティを開いた。
娘を通じて知り合った友人5名、いずれおとらぬ酒好き揃い
聞き役が殆どいない、弾丸トーク炸裂のメンバー。

病み上がりで本調子じゃないし、お酒は控えめに・・・
な~んて思っていたけど
パーティに照準を定めるように、体調がグングン良くなってきた。
ヨッシャ 今日は飲めるわ

今回、子供のご飯は、友人達の持ち寄りにお願いして
ワタシは大人ディナーを準備。
簡単なコース仕立てにしてみた

前回は、前菜だけ出して撃沈したので
取り敢えず、料理を全て出すことが、目標。
我ながら小さい目標だけど、大事よ

 

約束の6時。友人達が続々とやってきた。
・・・が・・・まだ、こんな状態。
201212021 (9)

前菜1品目の盛り付けも終わってないジャーン


続きを読む

2012.12.22 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 自宅

病み上がりのクリスマス会 と 安納イモ

ようやく、体調が回復に向かい始めた日曜日。
友人一家と、自宅でクリスマス会を催した。

風邪を伝染されるんじゃないかと、かなり腰引け気味に現れた一家4人
ちゃんと、マスクしてお料理してます

体力が、完全には回復していないので
品数は抑え目、簡単なものを中心に。
夫に、パスタとリゾットをお願いした。

冴えない体調を映し出すかのように
冴えないショットばかりですが・・・簡単に、ご紹介。

茹で野菜と生ハム(あとから、アボカドを追加)
ニンニクとアンチョビのディップを添えた。
20121216 (6)


続きを読む

2012.12.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 自宅

忘年会シーズンのスタート @ 自宅

あっという間に、11月も後半
忘年会の季節がやってまいりました

週末、息子の友人ファミリーが集まった
いつも大盛況のメンバー、忘年会の幕開けにふさわしいワ

この会、パパの一人が、シェイカー持参でカクテルを振る舞ってくれる。
そこで、今回はキッチンにバーコーナーを設置。
持参してくれたお酒に、ウチの在庫も並べたら、何となくサマになった
20121125 (10)

来客だというのに昼寝してしまったワタシ
お料理の準備は、かなーり遅れ気味。

なので、まずはバー始動。
定番ものからオリジナルまで、何でも作ってくれます。

ホットカクテル、初めて飲んだよ~。
20121125 (2) 20121125 (1)


続きを読む

2012.11.26 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 自宅

友人とディナー @ 自宅 とフラメンコに大感動

金曜日、友人が2人、仕事帰りに遊びに来てくれた

働いている頃は、毎日のように会って
おしゃべりに大輪の花を咲かせていた仲間。
会社を辞めてからは、なかなか会う機会がなくて、ホント久しぶり。

何しろトークの面白い2人なので
こちらも負けずに舌を動かす準備して、待ち構えていた。

お料理は、あれも作りたいな、これも作ってみよう
と、色々と練っていたけど
今週はナニヤラ慌ただしくて、当日まで準備の時間が取れず
なので、在庫と相談しつつ、短時間でできるものをメインに組み立てた。

前菜の盛り合わせ

1109 (3)


続きを読む

2012.11.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 自宅

久しぶりのメンバーで @ 自宅

来客の秋

週末、久しぶりのお友達が、遊びに来てくれた。
独身時代に知り合って、散々飲み歩いたものだ

生き様も飲み様も、ホント面白くて笑える友人達
引っ越して、子供ができて、外に飲みに行く機会が減って
なかなか会えなくなって
本当に久々だったので、楽しみにしていた

みんなの好物も考えながら、お酒に合いそうな料理をあれこれつくってみたよ。

茄子のマリネ
パプリカとオリーブも一緒にマリネした。
1103 (3)

タコのサラダ。
先週のブリのタレを使って、キュウリとカブを添えた。
1103 (5)


続きを読む

2012.11.05 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 自宅

ハロウィン・パーティ @ 自宅

週末、友人ファミリーが泊まりに遊びに来てくれた。
学生時代からの親友、同い年の子供を持つママ友でもあり
何だかんだ理由をつけては、お互いの家を行き来している。

「ハロウィン・パーティ」と銘打っては見たものの
要するに、酒盛り
お料理も、ワインに合わせることが前提に。

最初に出すのは、茹で野菜やウインナー。
まずは、子供達に食べてもらわないとね

20121027 (3)


パンに合わせて、チーズやペーストもいくつか。

20121027 (7) 20121027 (8)


続きを読む

2012.10.29 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 自宅

仕切り直しの誕生会 @ 自宅

週末の夜、中止になった誕生会の仕切り直しのため、友人達が集まってくれた。
ママ6名、女児8名、女ばかりのパーティ。

夫は、メンバー聞いて、息子の手を引いてソソクサと出かけて行った・・・

前日に、急きょ娘の753の撮影が入ったり
当日は、小学校の土曜参観があったり
バタバタと慌ただしくて、写真を撮る余裕がなかったけど
お料理を一部ご紹介しまーす

女性だけだし、人数も少なめだし
前菜は、個別に盛り付けた。

1020 (6)


続きを読む

2012.10.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 自宅

娘のバースデーパーティ @ 自宅

9月23日は、娘の7歳のお誕生日
その前日、小学校&保育園時代のお友達数人が、家族で遊びに来てくれた。

娘は、仲良しのお友達とたくさん遊ぶぞと、ウキウキ
ワタシは、親同士の飲み会を頭に浮かべて、ワクワク

当日を前に、それぞれ、浮き足立った数日を過ごした。

で、食事。
バースデーの食卓は、オシャレなものよね、と思いつつ
主婦モードで、冷蔵庫の在庫と相談していたら
ベタなメニューが、並んでしまった

子供用は、定番アイテム。

おにぎり

0923 (2)


野菜色々

0923 (3)



続きを読む

2012.09.24 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 自宅

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


