

--.--.-- | | スポンサー広告

味付け海苔の佃煮モドキ

まだ肌寒い時も、ありますけれど
段々と温かくなり、汗ばむ陽気の日が、増えてきましたわね。
蒸し暑い季節の到来も、目前でゴザイマス

そして、ワタクシ
暑さと湿気が、何よりも苦手
梅雨と夏の愚痴であれば、朝まで語るのも、ヤブサカじゃございません。

でも、今日の本題は、夏の愚痴ではありませんの

ワタクシこと、麗しの主婦
梅雨を前に、食材ストックの整理をいたしまして

何とも、キュートなものを発見
an (3)

オホン 
見ての通りの、味付け海苔。

でも、缶の裏を見ると・・・
an (2)

2013年11月に、賞味期限を迎えております
忘れてた・・・

しかーし
例え、賞味期限が切れようとも、これは「山本山」の味付け海苔。
ワタクシ調べでは、海苔業界の超一流ブランド
ファッション業界で言えば、エルメス、シャネル級の扱い、でございましょう

とてもじゃないけど、捨てられない。
取り敢えず、そのまま食べてみるわ
アラヤダ、湿気て、固まってる

こうなったら、一気に齧るわよっ
キャッ、上あごにひっついて、はがれない。
だからアタシ、湿気は嫌いなのよっ

・・・そのままじゃ、無理
必殺技を出すしか、なさそうね。

で、煮てみたら
佃煮モドキになって、息子にウケた。

リメイク
それは、主婦の密かなる楽しみ
新たな可能性を探し求める、自由な冒険の旅

これは、もはや、ロマンだわ


味付け海苔の佃煮モドキ
(所要時間5~15分)

an (5)



続きを読む

2014.05.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 乾物

胡椒タップリ、切り干し大根の和えもの

以前に、韓国風の切り干し大根の和え物の記事を、書いた。
書きながら、胡椒タップリの切り干し大根のことを、思い出し

試作して、近々ご紹介しよう と思いつつ・・・
半年以上が、過ぎた

当時、ワタシは、今よりも1歳若かった。
時の経過の、何と、早きことよ
タイム・イズ・フライング

 

ちょっと、おセンチに、なってしまったわね
湿度が、高いせいかしら

気を取り直して、レッツ切り干し大根

水で戻して、調味料で和えて
思う存分、ガリゴリと胡椒を挽く
胡椒の辛味が、ピリッとして、大人向きの一品

ご飯のおかずにも、酒のツマミにも
少ない材料で、手軽にできるので
あと一品という時にも、オススメ

胡椒を挽く前に取り分ければ、子供用にもなるよ。


胡椒タップリ、切り干し大根の和えもの
(所要時間15~30分)

kiripep (7)

kiripep (1)



続きを読む

2013.07.02 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 乾物

塩味でサッパリ♪ サラダチャプチェ

春きゅうりのモニターに、燃えていますの

今週は毎日、きゅうりのネタに、するつもり。
できれば、来週もそうしたいところ

季節的にも、美味しくなってきたし
毎日、家族でワシワシ食べてますワ

 

本日ご紹介するのは、サラダ風のチャプチェ。

春雨に、春きゅうり、新玉ねぎ、新人参、と野菜を取り合わせて
ごま油と塩で、シンプルに味付け。
野菜のおいしさが、楽しめるね

今回は、お肉なしで作ったけど
鶏ささみやハムなどを、入れても
コクとボリュームが出て、美味しいヨ


サラダチャプチェ
(所要時間30分~1時間)

sarach (8)

sarach (9)

【レシピブログの「埼玉県産春きゅうりでつくるごちそうレシピ」モニター参加中です】
春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ




続きを読む

2013.04.25 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 乾物

加熱不要♪ 切り干し大根の辛味漬け

先日、切り干し大根を煮ようと、水で戻した。
戻してみたら、量が多すぎた

これ全部煮たら、一週間食べ続けることになるでしょー
と、半分は水気を絞って冷凍庫へ。

半分は普通に煮たから、冷凍した分は、違った食べ方がしたいな。
そこで、母が昔作ってくれたハリハリ漬けみたいなお料理を思い出して、作ってみた。

ちょっと辛くて味が濃くて
お酒のツマミにも、ご飯のお供にもピッタリ
見た目は、相当地味だけど お友達にも好評だったよ。

水で戻した切り干し大根に、ジャカジャカと調味料を入れて和えていくだけ。
加熱不要の、簡単料理。
常備菜にも、オススメです


切り干し大根の辛味漬け

kirib.jpg

20130119 (2)


続きを読む

2012.11.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 乾物

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


