

--.--.-- | | スポンサー広告

オリーブのキッシュ

ご飯を食べ過ぎた、と言うのに
ウッカリ、あんこタップリのおまんじゅうを、食べた

とてつもない後悔が、ワタクシを、襲っておりますの

あぁ・・・満腹ですわ
絶対に、体重計には乗りませんわよ

 

話はガラリと変わって、キッシュ
誠に、バリエーション豊富なアイテム、ですわね

ワタクシも、玉ねぎ、キノコ、トマト&バジル、春菊 などなど
フィリングに変化をつけて、楽しんでおります。

最近の、我がヒットは、オリーブ
オリーブが十分に主張してくれるので、他の具はナシ。
卵液にはパルメザンチーズを少し入れて、コクを出した。
(つ・も・り

パイ生地は、以前にご紹介した練りパイ生地を使ったけど
市販のパイシートでも、もちろんOKです

そう言えば
春巻きの皮を、生地の代わりに使うと、美味しいらしいの。
まだ試していないけど、どうなのかしら


オリーブのキッシュ
(所要時間1時間以上)

olki (10)

olki (9)



続きを読む

2013.10.25 | | コメント(7) | トラックバック(0) |

エコエコ味付け卵

前回の更新から、間が空いてしまったわ。
忙しブリッコ、しておりますの

ブログを始めて、11ヵ月。
最初の1年は、毎日更新するつもりだったけど
ナカナカ、時間が取れなくなってきた

ボチボチ更新にペースダウンする時期が、来たのカシラ。
(そのまま、フェードアウトの予感ね

 

エーと、エコエコ味付け卵。

何が「エコエコ」かというと、調味料。
なるべく少ない量の漬け汁で、味付け卵を作ろうと。

いやね、タップリの漬け汁に漬けるのが
段々もったいなくなってきたの。
エコ精神ですわよ(ハ

ケチケチじゃなくて、エコエコとしたのが、ミソ
あくまでも、エコの精神でございます。

味付け卵は、麺類の具にもなるし
ちょっとしたツマミにも、良いね
うずら卵で作って、一口ツマミにすることもあるよ。


エコエコ味付け卵
(所要時間15~30分  ※漬けこむ時間を除く)

egg.jpg



続きを読む

2013.05.30 | | コメント(8) | トラックバック(0) |

足りない時のあと一品♪ 茶わん蒸し風スープ

これは、母に教えてもらった料理。
旅先の食堂で良く出てきたものを、家でも作ってみたらしい。

と出汁を合わせて煮る。
材料は、茶わん蒸しと似ているけど
味わいはもっと豪快で、作り方はずっと簡単。
お鍋に材料を順番に入れて、そのまま蒸し煮しちゃう

具は、お好みで。
今回は、冷蔵庫にあった、大根の葉、人参、シメジ
三つ葉があれば、散らすとシャレてるし
ちくわやカマボコがあれば、入れると良いわね。

あと一品という時のおかずにも、夜食にも
寒い冬に、ホカホカと温まるよ

ワタシは、何とこれを食べながら赤ワインを飲んだけど
二日酔いの朝に、ピッタリだと思ったわ


茶わん蒸し風スープ
(所要時間15分)

kegg.jpg



続きを読む

2013.01.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) |

下準備5分♪バジルとトマトの皮なしキッシュ

キッシュの具。

色々あるけど、ワタシが一番好きなのは、トマトとバジル
爽やかな酸味が、卵液に、とても合うと思うのだ

パイ生地があると、結構ボリュームがあって
前菜には、チト思いと感じるようになってきた(年齢のせいかしら
なので、最近は、皮なしで作ることも多い。

キッシュよりも、卵の比率を多めにしている。
具がモリモリの卵焼き、ってイメージ。

バジルは、メインの具として、たーくさん入れているけど
(写真を見ての通り)
お好みで、もう少し減らしても良いかと。

野菜を切って並べて、卵液を流して焼くだけ。
5分もあれば、オーブンに入れられるよ

温かいままでも、冷やしても。
私は、前日に作って、冷やしておくことが多いです。

事前に準備しておけるって、おもてなしの時に大事だよね


トマトとバジルの皮なしキッシュ

1006 (1)


続きを読む

2012.10.07 | | コメント(6) | トラックバック(0) |

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


