

--.--.-- | | スポンサー広告

厚揚げとニラのオイスター風味

久しぶりの、レシピだというのに
 これデスカ
と、思われた方も、いることでしょう

でも、聞いてください
これは、紛れもなく、ワタクシのお気に入りですの
簡単で、美味しいんですの

お肉料理は、チョット重たいな って時
あと一品、足りないな って時
我が家では、厚揚げの登場回数が多い。

老後の備えを、意識し始め(ウソです
家計のスリム化を、目指す(ホントです
今日この頃。

そんな我が家を、サポートするように
ド近所スーパー、週に一度は厚揚げを値引き

ありがたやー

因みにコレ、ビールにも合いますの
大事ですわ


厚揚げとニラのオイスター風味
(所要時間5~15分)

bn (3)

bn (2)


材料
(4人分 ←と言うか、厚揚げ1袋分)

あ揚げ        1袋(2枚入り250g)
ニラ          1束
しょう油        大さじ1/2
オイスターソース  大さじ1/2
ごま油        少々


作り方

①厚揚げは食べやすい大きさに切る。ニラは1.5㎝幅くらい(適当で)に刻む。
bn (4)

②テフロンのフライパンで厚揚げを焼く(油は不要)。焼き色がついたら、しょう油とオイスターソースを入れて、全体に絡める。
bn (5) bn (6)

③ニラを加えて、全体を混ぜ合わせる。ニラが少しシナッとしたら、仕上げにごま油を少し垂らしてできあがり。
bn (1)

 

小学校3年生になり
お姉さんとしての意識が、高まってきた娘

ある日
「もう3年生だし、自分の部屋を改造する」
と、言い出した。

取り敢えず、全て引っ張り出すタイプ。
廊下にバリケード作成
hc (1)

半日くらい、自室にこもっていたカシラ
大変にご機嫌な様子で披露してくれた、ザ・ご満悦ルーム
      
hc (2)

hc (3)

テーマは、動物園
物を減らし、動物(って、ぬいぐるみ)の家を作ったそうで。

学習用の椅子は、動物病院の診察台になっていた

そして、掃除後
「新しい部屋には、入らなかったの」
と、廊下に積み上げられた物たち。
hc (4)
もう一山ありましたわ。

チョット
追い出されたのは、本ばかりじゃないの

小学3年生らしい部屋にする って言うから
てっきり、勉強部屋に改造かと思ったら

動物園って、一体なんなのよっ


   お酒飲みながら更新していたら、グラスをひっくり返してしまったわ


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら


2014.07.24 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 豆腐、豆製品

麗しの母の味。油揚げ煮

ド近所スーパー、閉店時刻は11時。
閉店前は、値引きのハッピーアワーですわね。

値引き品の物色が、今や生きがいとなりつつある夫
11時近くになると、イソイソと立ち上がる

通い詰めると、値引きのアテもつくようで
「今日は、うなぎが狙い目だな
とか何とか、ツマンナイ予想を立てながら、外出準備

入浴後の、ボサボサ頭
パジャマのトレパンに、ブルゾンを羽織り
閉店間際のスーパーに出かけていく、その後ろ姿

これで、100年の恋が冷めない人がいたら
ノーベル賞もので、ございましょう

レストランで、ワイングラスを傾け
粋な都会派を、気取っていた
若い頃のアナタに、見せてあげたい

 

こうしてGETする、値引きアイテム
中でも、頻度が高いのは、お稲荷さん
運が良ければ、70%OFF 採算割れじゃな価格設定。

我が家の朝食の、定番メンバーでございます

しかーし
ヘルシー志向バリバリの母が作る
「お稲荷さん@甘味はどこやねん」を食べて育った、ワタクシにとって
市販品は、あまりに甘過ぎますの。

考えてみたら 
油揚げ煮なんて、家庭料理の定番品
自分で作れば、良いのですわ

早速、何度か試作して、自分好みの味を見つけた
いたってアッサリ。これぞ、麗しの母の味。

子供達の舌も、この味に、慣れさせなければ
(押しつけがましいのが、ウリよ

アナタ お稲荷さんは、もう買わなくて良いザマス


油揚げ煮
(所要時間5~15分)

age (10)

age (9)

age.jpg



続きを読む

2014.04.23 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 豆腐、豆製品

キクラゲともやしの中華風サラダ

こんな、ダラけたブログでも
1つの記事を書くのに、1時間は、かかりますの
ワタクシ、可愛らしくも、筆が遅いタイプ。

いつも、前夜に書いた記事を、予約投稿していますけれど
夕方から夜は、育児のゴールデンタイム

のピアノ練習、ドリル学習
息子のあいうえお勉強、箸の持ち方講習
お風呂に入り、寝かしつけ、気が付いたら一緒にグー

昨年までは、ブログ更新を最優先にしていた、ワタクシ@鬼母
しかし、子供達との時間を中心にしよう、と悔い改め
麗しの母として、生まれ変わったら

・・・ブログ更新の時間が、サラサラサラと消え去って
更新したいけど、時間がナイ

どうでも良いジレンマに苦しむ、今日この頃でございます。

 

今日はね、夫が珍しく早く帰宅したの。

しかも、ワインのお土産付きで
しかも、夕食後の洗い物を代わってくれた

ワインを飲みながら、気分よく書いておりますの。

こんな日には、コジャレタ一品でも、ご紹介したいけれど
本日は、モヤシ
中華風のサラダでございます。

このサラダ、とにもかくにも
キクラゲの量だけは、他に負けてない
鉄分バリバリ、歯触りコリコリ

キクラゲは、まとめて戻して冷凍しておけば
いつでも使えて、便利ですわね


もやしとキクラゲの中華風サラダ
(所要時間30分~1時間 ←戻したキクラゲがあれば15分よ)

mk (12)

mk (1)



続きを読む

2014.01.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 豆腐、豆製品

ワサビ風味のソースで、豆腐を食べる

ワタクシ、刺激のある人生と
刺激のある味わいが、好きですの

人生は、刺激とは、120%無縁ですけど
味わいは、自分で、刺激を加えられますわね。
アレコレ、楽しんでおります

今回は、ワサビ風味のソースで食べる、冷奴。
以前にご紹介した、ワサビ風味のマッシュポテト&イクラと同様
ワサラーには、是非オススメの一品

ただし、1つ問題が、ございまして
ご飯よりも、ビールに、合いますの。

そして、ビールが、進みますの


冷奴、ワサビソース
(所要時間5~15分)

tofuwasa (4)

tofuwasa (5)



続きを読む

2013.09.06 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 豆腐、豆製品

麻婆ゴーヤ豆腐

本日は、昨日ご紹介したレンジ肉みそ、豆板醤風味の、活用系をヒトツ

麻婆豆腐に、ゴーヤを加えたもの。
ゴーヤチャンプルーの麻婆バージョン、かしら

ゴーヤは、前回のゴーヤステーキと同じように
種とワタを、つけたままカット
余さず、いただきます

ゴーヤの苦みが、何とも言えない
ゴヤラーには、是非おオススメの一品

でも、ゴーヤ嫌いには、タマンナイわね


麻婆ゴーヤ豆腐
(所要時間15~30分)

goyato (10)[1]

goyato (9)



続きを読む

2013.08.14 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 豆腐、豆製品

猛暑ヤメテよ。辛い納豆腐

何なのよ、この猛暑は
フザけるの、やめなさいよ
暑いじゃないの

・・・って
これは、誰に文句を言えば、ヨロシイのかしら

不思議なことに、食欲は、失せないけれど
(夏痩せって、何ですの

料理欲の方は、雲散霧消
飛び散って、かき集めることも、できません

 

でも、食事を作らない訳には、いかないワ。
本日は、手抜き料理を、ヒトツ

納豆を乗せた冷奴。よく見るわね。
暑いから、辛味をつけた

お豆腐から、水分が出るのが、気になるので
水切りは、かなり、しっかりと。
食感は固くなるけど、個人的には、この方が好み
崩れにくいしね。

野菜は、オクラでも、モロヘイヤでも、ネギでも
面倒なら、なくても良いわ

今は猛暑よ サバイバルなの。
細かいことは、気にしちゃダメ


辛い納豆腐
(所要時間5~15分 ※豆腐の水切りを除く)

okuna (3)

okuna (2)


続きを読む

2013.08.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 豆腐、豆製品

豆腐を巻いた豚の生姜焼き

ダイエットを、始めた友人
「どれくらい、痩せるつもりなの」と、問われ
「消えてなくなるまで」と、切り返したそうだ。

カゲロウのような、女ですわね。
でも、心意気を、感じますわ
やっぱり、目標は、大きく打ち立てないと。

感化されて、ワタシも決めた
(って、人のこと) 年内に、15キロ痩せます。

・・・本当の目標は、ここ数年で増えた3キロ減
目標を高く設定すれば、3キロなんて楽勝に思えるってもの
ザ・言葉のマジック。あなどれじ

 

と言っても、本人に、ヤル気はありませんの
毎度ながらの、ワタクシの、独り相撲
まずは、食生活の見直しから

好物の、豚肉の生姜焼き。
これまでは、厚切り肉で作って、ワシワシ食べていたけど
薄切り肉で豆腐を巻いて、ボリュームダウン。

子供達はむしろ、この方が、好きみたい

一層のカロリーダウンを、目指し
こんにゃくで巻くバージョンを、作ってみたら
歯応えが強過ぎて、貴重な肉感がなかったわ


豚肉と豆腐の生姜焼き
(所要時間15~30分 ※豆腐の水切りを除く)

tont (1)

tont (9)



続きを読む

2013.07.11 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 豆腐、豆製品

ちょっと引き締めなくちゃ・・・豆腐とワカメの和風グラタン

最近、お腹周りが、気になりますの。
代謝が、落ちているのね(飲み過ぎともいう

欲望のままに、ワシワシ飲み食いしていたら
1年後には、オソロシイことに、なっているかも
何とかしなくちゃダワ~

でもね、悪いけど
運動は、ノーサンキューなの。
頑張っても、せいぜい、ラジオ体操かしら

・・・摂取カロリーを、減らすしか、ないわね

 

ということで、本日は、ダイエット仕様のグラタン
エノキと片栗粉でとろみをつけた、ノンオイルのホワイトソース。
具は豆腐とワカメで、ちょっと和風にしてみた。
ワカメの代わりに長ネギを使うことも。

チーズの焼き色が、食欲をソソる
優しい舌触りで、胃もたれもなく。
健康とお腹が気になる世代の夕食メニューに、イイ感じィ

ホワイトソースは、電子レンジでチャチャっと。
最近GETしたシリコンスチーマー、大活躍中


豆腐とワカメの和風グラタン
(所要時間30分~1時間)

bgrat (1)

bgrat (2)

bgrat (15)



続きを読む

2013.04.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 豆腐、豆製品

解凍した豆腐で♪ ヒジキの和え物

お豆腐

何となく、いつも買い置きがあるのだけど
案外、食べないまま賞味期限を迎えることも、多い

なので、マズイなと思ったら、取り敢えず冷凍庫へ
解凍したお豆腐、実は好きなのだ

お豆腐と、食感は全く変わるのね。
ちょっと、高野豆腐に似ている
生で食べられるし、なかなか使い勝手が良い

今回は、カニカマ&ヒジキと和えたものを、ご紹介。
ヒジキの煮物は、箸が進まない子供達だけど
こうすると、案外喜んで食べてくれる

前にご紹介した小松菜&カニカマの炒めものも、そうだけど
子供って、カニカマ味が、本当に好きなんだよねぇ。
ウチの子だけなのかな


解凍した豆腐で、ヒジキの和え物
(所要時間15~30分 ※豆腐の冷凍・解凍時間を除く)

tofuhijiki (1)


続きを読む

2013.02.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 豆腐、豆製品

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


