

--.--.-- | | スポンサー広告

カリフラワーのサラダ

カリフラワー
(イラストがないわね。ブロッコリで代用よ)

みなさま、どのように食べますカシラ
ウチでは、シンプルに茹でることが、多いですわ。

でも実は、ワタクシ
茹で野菜は、あまり好きでは、ありませんの

一生のうちに、食べられる量には、限りがある。
どうせお腹を入れるなら、もっと味のある物を・・・
(我ながら、ビンボっちい発想ね

子供達には「素材の味を楽しむことが、大切よ
と、エラそうに述べつつ
自分用には、チコチコと味付けをする

エエ。
姑息な女で、ございます

 

で、カリフラワーのサラダ。

ポテトサラダのジャガイモを、カリフラワーに変えて
具材は、グッと絞った(なかったの

これが、なかなか、イケたのよ
柔らかく茹でた、ホッコリと甘いカリフラワーに
レモンの酸味と、茹で卵のコクが、良い仕事をしてくれました


カリフラワーのサラダ
(所要時間5~15分)

calt (8)

calt (1)



続きを読む

2013.10.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 花野菜

ノンオイル♪ 菜の花の粒マスタード和え

菜の花

見た目の可憐さからは、想像できない苦みが
何とも、言えませんわね

苦みを噛みしめながら、春を待ちわびる。
何とも、風流なお野菜で、ゴザイマス

この菜の花を使って
以前に紹介した豚肉と野菜のマスタード和えを作ってみたら
かなーり気に入った

後日、菜の花だけで作ってみたら
それも、気に入った
なので、菜の花料理として、もう一度ご紹介します

味付けは、粒マスタードとしょう油のみ。
ノンオイルってのが、心に響く一品。

ま、とは言え
オイルを、チョロリと垂らしても
コクが出て、美味しいです


菜の花の粒マスタード和え
(所要時間5~15分)

nanokara (4)

nanokara (5)
厚揚げと一緒に。

nanokara (1)
豚ハムと一緒に。



続きを読む

2013.03.01 | | コメント(8) | トラックバック(1) | 花野菜

菜の花とじゃがいものにんにく&マヨネーズ焼き

菜の花
半額だったと、夫が2束買ってきた。

お浸しで食べることが多いと思うけど
実はワタシ、お浸しはちょっと苦手
自分で作るってことは、滅多にない。

で、オーブン焼きにすることにした。
じゃがいもと合わせて、ニンニク風味で。

以前にご紹介した鱈とジャガイモのグラタンと同様に
具を牛乳で下煮して、あとはオーブンで焼くだけ。

今回は、じゃがいもの形を残したかったので、水分は少なめ。
そして、パン粉の代わりに、マヨネーズを

これなら、子供達も食べられるカモ~
なーんて、1人で期待していたけど
娘は、一口食べるなり「コレキライ
それを聞いた息子は、食べる前から避難

苦みの美味しさを理解するのは、マダマダ先なのね・・・


菜の花とじゃがいものオーブン焼き
(所要時間30分 ※焼く時間を除く)

nanopotemay (2)

nanopotemay.jpg


続きを読む

2013.01.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 花野菜

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


