

--.--.-- | | スポンサー広告

レンジで省力化。パプリカのマーブルムース

お野菜のムース
作るのも、食べるのも、好きですの。

そして、ムースとトマトソースの組み合わせが、好きですの
アスパラガスのムースアボカドのムースで、既にご紹介済みですわね。
トマトソースの味は、お野菜に合わせて、チョコチョコと変えて
飲むサラダ感覚で

今回は、パプリカのムース
以前にご紹介したレシピをベースに、おもてなし仕様にしてみた

パプリカは、グリルの代わりに、電子レンジで加熱。
皮もむかずに、ザクザクと作る。
省略できるプロセスとは、永遠にサヨウナラ

その代わりと、言ってはなんですが
赤と黄色の2種類のパプリカを使って、マーブル模様をつけた。
ナニヤラ、手が掛かった一品に、見えますわ

冷凍保存できるので
多めに作っても、問題ナッシング

ただーし
解凍は、冷蔵庫の中で、ノンビリとお願いします。
一度、電子レンジの解凍モードを、使ったら

・・・ドロドロに溶けましたわ


パプリカのマーブルムース
(所要時間30分~1時間  ※固める時間を除く)

twinpam (21)

twinpam (20)

twinpam (1)
グラスに固めても。



続きを読む

2013.09.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | トマト、ピーマン、オクラ

ピーマンと油揚げの塩昆布炒め

ウチ、油揚げには、困っておりませんの
買い物の巨匠、夫
40%引きを見つけると、セッセコ買ってくる。

味噌汁の具、煮物、納豆詰め焼き。
こっちも、セッセコ調理するけれど、どう考えても供給過多

力及ばず、現在、冷凍庫の在庫は4袋
主婦、失格でゴザイマス

 

そこで 今回は、炒めもので消費。
以前ご紹介した、3色ピーマンの塩昆布和えを応用して
ピーマンと合わせて、塩昆布で味付け。

見た目は、素朴もエエカゲンニセイな一品だけど
ホッコリとした味わいで、箸がすすみますの

ポイントは、ホッソーく切った、ピーマン
塩昆布と油揚げの味に、ダマされて
ピーマン苦手な息子も、食べておりました


ピーマンと油揚げの塩昆布炒め
(所要時間5~15分)

pimab (8)

pimab (7)



続きを読む

2013.08.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | トマト、ピーマン、オクラ

レンジでサッサと。オクラのバターしょうゆ和え

スマホが、壊れましたの
ある朝、起動しても、電源が入らなくてねぇ

振った、叩いた、脅した
でも、ウンもスンも、言わないの。
突然の、アディオスよ。

登録していたアドレス帳が、消え去って
ワタクシは、砂漠に取り残された、迷える子羊

新しい電話は、ゲットしたけど
肝心の、連絡先がナイワ~
それじゃ、意味がナイワ~

と言うことで・・・
このブログを読んでくれた、友人のミナサマ。
お手すきの時に、ワタクシの携帯メールアドレスに
空メールを、送信して、もらえないでしょうか

ヨろシく オねガい イたシまス

 

フッ
久しぶりの、ブログだと言うのに
シケた話題で、申し訳ないわ

旅は、楽しかった
ユッタリと流れる時間。
心身ともに、癒される毎日

でも、外食が続いたせいか、口内炎ができて
食べると、痛い
しばらくは、ヘルシーな食生活を心がけなくちゃ

そこで、野菜を、タンマリ買い込み
本日は、野菜料理をヒトツ

主役は、オクラ
茹でて、何もつけずに食べることが、多いけれど
たまには、こんな風に、しっかりと味を付けると
目先が変わって、子供ウケも悪くない

10分もあれば、できるので
あと一品って時に、オススメよ


オクラのバターしょうゆ和え
(所要時間5~15分)

okura (5)

okura (6)

DSC09308.jpg
これは、インゲンで作ったもの。


続きを読む

2013.07.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | トマト、ピーマン、オクラ

丸ごとピーマンのおろしポン酢漬け

ピーマン

丸ごとかぶりつくのが、美味しいですわね
洗って、そのまま調理できるのも、ヨロシイ。

丸焼きに、しょう油を垂らすのも、イケるけど
今回は、素揚げにして、おろし漬けに。
種も余さず、いただきます

茄子のおろし漬けは、以前に2つご紹介している(
今回は、ポン酢を使って、よりアッサリと。
大量に作った夏みかんポン酢の消費に、役だったわ

飲み過ぎた翌日(滅多にないけど
に食べると、スッキリする
アリガタイ一品でも、あります


丸ごとピーマンのおろしポン酢漬け
(所要時間15~30分  ※漬けこむ時間を除く)

pipo (7)

pipo (6)

pipo (1)
種が、また美味しい。



続きを読む

2013.06.04 | | コメント(8) | トラックバック(0) | トマト、ピーマン、オクラ

味付けは塩のみ、パプリカのムース  と種まで食べるピーマン丸焼き

以前に紹介した、パプリカのムース
常温だと、すぐにダレてしまうので、グラスに盛り付けていた。

で、今回は、その改良版。
ゼラチンを加えて、型に流してみた。
この方が、色々とアレンジが効きそう

このレシピだと、仕上がりはかなり柔らかめ。
もう少し固めに仕上げたい場合は、ゼラチンを4グラムにしている。

パプリカのムースは、よくあるけど
見た目を変えると、新鮮みたい
パプリカのマリネを添えて、赤一色の一皿に。

因みに、このムースは冷凍。事前に作っておける前菜として使えるよ。


改良版、パプリカのムース

1005 (7)


続きを読む

2012.10.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | トマト、ピーマン、オクラ

3色ピーマン&塩昆布のサラダ、と本日の夕食

母が、よく作っていた、サラダ。
ビールにも合うが、モチロンご飯にも合う。
小さい頃から、好きだった。

母上、こりゃ大発明ですワ
と思っていたら
案外、有名な組み合わせだと、後年知った・・・

ある日、パプリカも一緒に入れてみたら
ピーマン嫌いの息子が、パプリカに誘われて食べた
それ以来、ウチでは3色が定番。色合いも、綺麗だしね。

塩昆布と細切りのピーマンを和えるだけの、超スピード料理。
余りに簡単で、特にポイントもないんだが
やはり、ピーマンは、新鮮なものを使いたい

冷蔵庫で放置プレイの、シナびたピーマンで作ると
苦くて、噛み切りにくい、箸の伸びないサラダになり下がる。
・・・経験済みでございます


3色ピーマン&塩昆布のサラダ

0913 (5)


続きを読む

2012.09.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | トマト、ピーマン、オクラ

ししとうのピリ辛焼き浸し  オクラでも

エゴマのしょうゆ漬けに使ったタレ。

他の野菜にも使えるんじゃない?
と思いつき、ししとうとオクラを漬けてみたら
箸休めにイケる

ところで、ししとうを食べていると
時々、とんでもなく辛いのに当たるよね。

これって、原因は何と「ストレス」なんだって

高温や乾燥がストレス要因になって
そういう環境で育つと辛くなりやすいらしい。

野菜がストレスを感じて変調をきたすとは・・・知らなかったわー。
人間と同じなんだねぇ


ししとうのピリ辛焼き浸し

shishitofin_convert_20120809102259.jpg



続きを読む

2012.08.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | トマト、ピーマン、オクラ

パプリカのムース

パプリカと生クリームだけで作るお手軽なムース。
簡単だけど、パプリカの風味が味わえるョ

ムースというよりクリームか。
ゼラチンが入らない分、気温が高いと、そして時間がたつと
クリームがダレてくるので
器もキンキンに冷やして、混ぜたらササっと食べましょう


パプリカのムース



材料
パプリカ    適量
生クリーム   パプリカのピュレと同量
塩       適量


続きを読む

2012.07.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | トマト、ピーマン、オクラ

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


