

--.--.-- | | スポンサー広告

太刀魚の塩焼き、コチジャン風味のネギソース

本日のワタクシ。
麗しの母満開モードですの。

子供達と、肩寄せ合って眠るつもりなので
ササッと、記事を書いております

 

Pママさんからいただいた太刀魚を、母が料理するシリーズ。
残りの2日は、定番の塩焼きで勝負

実家の食卓には、ネギやニラなど
香味野菜を使ったタレが、頻繁に登場しまして。
以前にも、少し酸味のあるネギソースニラソースをご紹介しております。

 豆腐 ご飯
これがまた、何に乗せても、ウマウマ
家計大ピンチの時には、フル回転で大活躍ですわね

本日は、コチジャン風味のネギソース
ホロホロとした太刀魚の身に、パンチの効いたネギソース。
考えただけで、ヨダレもの

我が家総出で、オススメでございます


太刀魚の塩焼き、コチジャン風味のネギソース
(所要時間15~30分)

tati3 (1)


材料
(4人分)

太刀魚      4切れ

ネギソース
★しょう油    大さじ2
★コチジャン   小さじ1
★砂糖      小さじ1
★ごま油     小さじ1
★酢       小さじ1
★すりゴマ    大さじ1程度
★長ネギ     1本


作り方

①ネギソースを作る。長ねぎをみじん切りにする。★の材料を全て混ぜ合わせる。
tati3 (2)

②太刀魚に切れ目を入れて軽く塩(分量外)を振り、グリルで焼く。
tati1 (4) tati3 (3)

③食べる時に、ネギソースをかける。
tati3 (1)

 

弟夫婦が、子供達にプレゼントしてくれた寝袋
これが、ものすごい活躍ぶりで
最近では、いつもリビングに、置いてありますの。

その活用技。
お題は、寝ぼけた息子の朝 食卓までの移動風景。

クルリと丸まった状態から
hne (1)

モソモソと身体を伸ばし
hne (3)

ゴロゴロと移動開始
hne (2)

目的地まで、あとちょっとっ
hne (4)

無事到着して、朝食スタート。

本当は、注意しなくちゃいけないわね。
でも、朝から笑えたので、ヨシといたしました


   じゃ、寝ますわ


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら
   


2014.02.20 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 香味野菜、ニラ、ネギ

長ネギの柚子胡椒マリネ

風邪は、ひきたくありませんの

昨年のこの時期、大風邪をひいて
何日も寝込み、地獄を見た。

風邪をひかないためなら、どんなことだってやるわ
ナニ、乾布摩擦
オウオウ、やったろうじゃないの

エ、暴飲暴食を避けて、規則正しい生活
ナヌ、もう若くはないんだし

・・・イチイチ、言うことでもないわ。
そんなの、誰だって知ってる。

ただ、実践できないってだけよ

 

そんな訳で、暴飲暴食は、避けられませんけど
ネギは、食べまくっておりますの。
アタクシ、「ネギは風邪予防に効果がある」教の、信者ですし。

煮て、焼いて、炒めて
あるいは、生でも(丸かじりはナシよ

そして、マリネっておけば
例えネギを買い忘れても、食べられるわね

以前にマスタード風味のマリネをご紹介したけれど
最近のブームは、柚子胡椒風味。
加熱したネギの甘味と、ピリッとした柚子胡椒の組み合わせが、お気に入り

マリネと言っても、酸味はマイルド
そして、油は控えめなので
箸休めに、おつまみに、モリモリ食べちゃってちょうだい


長ネギの柚子胡椒マリネ
(所要時間5~15分)

megy (6)

megy (7)



続きを読む

2013.12.13 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 香味野菜、ニラ、ネギ

電子レンジで♪ 長ネギの粒マスタードマリネ

ネギの美味しい季節。
風邪予防にもなるし、と毎日セッセコ食べていたのに
12月にアリエナイ大風邪をひいた、軟弱なワタクシ

そして、現在は夫が風邪でダウン
伝染らないように、なるべく離れて暮らしております

 

これは、友人宅のクリスマスパーティで食べて、大変に気に入った一品。
早速(ってほどでもないか)真似してみた。

ネギの加熱は、電子レンジで。
ビニール袋で加熱して、そこに調味料を次々入れていくだけ。
洗い物が、出ないわね

そのまま食べても、もちろん良いけど
生ハムや魚貝のマリネと合わせたり、色々とアレンジできるよ


長ネギのマスタードマリネ
(所要時間15分 ※冷ます時間を除く)

negimarine (7)


続きを読む

2013.01.11 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 香味野菜、ニラ、ネギ

ネギ好きにオススメ♪ 小ネギと油揚げのサラダ

小ネギ

刻んで味のアクセントにすることが多いと思うけど
実家では、立派なサラダの材料だった。
それも、レタス並みの、主役級

といっても
お皿に盛ったネギに、ごま油、しょう油、カツオ節をかけるだけ。
極めてシンプル。でも、これが、美味しかった

ただ、ネギだけのシンプルなバージョンは、それなりに辛い。
これは、真のネギラー向けということで
ここでは、油揚げを加えて、少しマイルドに

5分もあればできちゃうので
晩酌のお供に、あと一品
とかいう時は、是非お試しを~

でも、食べるのは、できれば、休日前に


小ネギと油揚げのサラダ

negis.jpg



続きを読む

2012.12.04 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 香味野菜、ニラ、ネギ

母秘伝のニラソース

ニラソース。
とにかくこれは、いつも実家の冷蔵庫にあって
家族みんなが好きだった。

お豆腐のほか、太刀魚などの淡白なお魚や
ホカホカのご飯にかけても、美味しい

野外バーベキューなんかに
お豆腐とニラソースを持っていけば
冷たくてさっぱりした箸休めとして、人気が出る(ハズ)

ニラを切って、調味料と和えるだけの、簡単料理なので
あと一品と言う時にも便利だね。

長く保存すると、ニラがシナシナになり過ぎるので
食べる分を、その都度作るのがおススメです

あ、それともう一つ。
ニラ嫌いには、耐え難い一品です


冷奴のニラソース

0926 (5)


続きを読む

2012.09.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 香味野菜、ニラ、ネギ

青ねぎの花

お料理に添える飾り切り。
包丁ワークに長けた達人なら

こんなこととか



こんなことも、できるんだろうけど

kazari+(2)_convert_20120814114840.jpg

(どちらも、ワタシが尊敬する師匠 ㊚ の作品。会社勤めしつつ、最高の食材を使ってスバラシイ腕を披露してくれるのです。)


続きを読む

2012.08.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 香味野菜、ニラ、ネギ

エゴマのしょうゆ漬け 韓国風

珍しく、エゴマをゲット
近所のお店では、滅多に売っていないんだよねぇ。

egoma+(2)_convert_20120801120655.jpg


早速、韓国風しょうゆ漬けのレシピを母に教えてもらった。
これがあると、必要以上にご飯が進んじゃうワタシ

エゴマがなければ、風味はちょっと変わるけど、大葉でも良いみたい。
作ってみたら、こっちもご飯が進むわっ


エゴマのしょうゆ漬け  韓国風





続きを読む

2012.08.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 香味野菜、ニラ、ネギ

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


