

--.--.-- | | スポンサー広告

手抜きな胡麻和え

今日はねぇ
ちょっと工程の長いレシピを、ご紹介するつもりでしたの

でもねぇ
とケンカしたせいで
(ワタクシが、ドヤしただけって噂ですけど
時間が、押してますの。

押し殺したような、娘の泣き声
宇宙を目指す勢いで発射される、ワタクシの鼻息ロケット。

ある意味、熱い夜でしたわ

 

オホン
そんな訳で、本日も簡単に、胡麻和えを。
我が家では、割と登場回数の多いアイテムですの。

たくさんのレシピが、ありますわね
ワタクシも、色々と試した結果
最近は、この配合に落ち着いている。

ベースは、マヨネーズと白だし
手抜き感が、プンプンと漂いますけど
簡単な割に、美味しいんですの。

野菜は、お好みのもので
ウチの定番は、人参といんげんでございます。


胡麻和え
(所要時間5~15分)

gomaa (1)

gomaa.jpg



続きを読む

2014.05.21 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 根菜

レンジでサッサと。人参のコンソメ風味

「忙しい」という言葉は、苦手ですの

「忙しい、忙しい」と言っていると
大したことじゃなくても
ナニヤラ、大変なことのような気がしてくる

忙しくなんかない、と自分に暗示をかけて
何でもないような顔で
サリゲナク、乗り切りますわよ。


・・・って、全く実践できてナイ

 

でも最近、忙しいんですの
(舌の根は、カピカピに乾いていますわ

食事の支度に、時間を取れず
電子レンジ調理、ギシギシと増加中。

本日ご紹介するのも、その1つ
ハンバーグや肉料理の付け合せに、ササッとできて便利な一品。

実は最近
電磁波の影響の話を聞いて、チョット不安になったのだけど
やっぱり、電子レンジ調理は、止められない


人参のコンソメ風味
(所要時間5~15分)

car (4)

car (5)



続きを読む

2013.12.04 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 根菜

かぶのムース

前にも、書いたことが、ありますけど
ワタクシ、お野菜のムースが、好きですの
これまでにも、パプリカアスパラガスアボカドなどをご紹介しております。

できれば、旬の素材で、味わいたいわ
根菜が美味しくなってくる、この季節
今回は、カブを使いましょう

ウチでは普段、生で食べることが多い。
でも、加熱したカブから出る、独特の香りと甘みには
また別の美味しさが、ありますわね

「ムースは、手間がかかるし、難しそう
と言う声を、よく聞くけれど
ピュレにして→ゼラチンを溶かしこみ→生クリームを混ぜる、の3ステップ。
作ってみれば、意外と簡単

手間の割には、見栄えがするので
是非、お試しくださいませ


カブのムース
(所要時間15~30分 ※固める時間を除く)

kabm (1)

kabm (11)



続きを読む

2013.11.12 | | コメント(11) | トラックバック(0) | 根菜

サッサとできる、人参といんげんの炒めもの

昨夜、ウッカリ、飲んでしまいましたの
友人が、仕事帰りに、ウチに寄ってくれてね。

まだ火曜日よね~
と言いながら
ビールスパークリングワイン日本酒〆のビール

楽しかったわ
結構、酔ったわね

そして、今朝。
目覚めたら、まだ空が、暗かった
歳のせいカシラ 
お酒を飲んだ翌日は、妙に早く目が覚めることがあるの。

二度寝トライに、失敗したので
諦めて、ブログを、書いております

 

さて、人参の、炒めもの。
最近は、ほそーく切るのに、凝っている。
その方が、フンワリするのよね

火通りが早いので、炒め時間は、ほんの3~4分
歯応えを残す程度で、火を止める。

味付けは、塩だけ。
いたってシンプルだけど、人参の甘味が、美味しい

あと一品という時にも、オススメです


人参といんげんの炒めもの
(所要時間5~15分)

carin (1)

carin (6)
冷めてもイケるわ。



続きを読む

2013.07.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 根菜

常備菜に。ゴボウとツナの炒め煮

ウチの食卓
品数が少ないのが、ウリですの

ご飯と主菜一品、気が向いたら味噌汁。
あとは、チマチマとしたものが、並ぶだけ。
プチトマトだってキュウリの塩漬けだって、モチ一品にカウントよ

でも、演出には、気を配っている
メインと同じ皿に盛ると、付け合わせに降格しちゃうでしょ。
小鉢に入れれば、「独立した一品」感が、ムンムンくるはず

・・・マ、料理ブログやっていたって、こんなもん
これが、人生よ(ハ

 

でも実は、チョット、気にしているの
普段ご飯が、ウチの正月か みたいなブログを見て
心が、泡立ってみたり。

それで最近は、常備菜のレパートリーを増やそうと、アレコレ作っている
常備菜が2~3品あれば、それだけで品数が増えるし

本日ご紹介するのは、そんなお惣菜の1つ。

子供受けがイマイチ、のごぼうも
ツナを入れて、柔らかめに仕上げると、食べやすいみたい。
地味すぎる見た目の割に、箸が進んでおりました


ゴボウとツナの炒め煮
(所要時間15~30分)

gotu (10)

gotu (9)
琺瑯容器に入れて、冷蔵庫で4~5日は持つ。



続きを読む

2013.07.08 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 根菜

下茹で大事。カブの葉とじゃこの炒めもの

食材は、無駄なく使いたいですわね
余すことなく、使い切りたいもので、ございます。

と言っても、ジャガイモの皮をチップスにしたり、大根の皮を干したり
は、ワタシにはチト高度なので
とりあえずは、大根とカブの葉がテーマ。
できることから、やらないとね

大根の葉は、かき揚げにハマってる。
菜飯も、美味しい

カブの葉は、ザクザク切って炒め煮が多いけど
・・・どうも、冴えない。
コッソリ、捨ててしまうことも、多かった

ある日。母から
「カブの葉は、下茹でしてから炒めると、ヒトツ違うわよ
と、聞きまして。

へー そうなんだ、と実践してみたら・・・

たしかーに。
これなら、イケるかも
何だろう、クセというかアクが抜けるのかな

レシピってほどのものじゃ、全くないのだけど。
「葉の下茹で」
今日は、これが、言いたくてね


カブの葉とじゃこの炒め煮
(所要時間15~30分)

kabuha (7)



続きを読む

2013.05.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 根菜

常備菜に♪ ジンジャー風味の人参サラダ

エーと、ワタクシ。
相当ハシクレながらも、一応オンナ

美容と健康に良い、と言われるものには
無条件に、ソソられるもので、ございます

そして、人参と生姜
美容に良いと信じております。
(理由は、知らないワ

で、今回は、この2つを取り合わせた、人参のサラダをヒトツ
最近、冷蔵庫のレギュラーメンバーに昇格したアイテム。

ずっと前に、人参とオレンジのサラダをご紹介したことがある。
これも好きなのだけど、何となく、ウチの普段ご飯には合わない気がして
甘くない、人参サラダを作ることにした。

そこで思い出したのが
一時期凝っていた、すりおろし人参のドレッシング。
これに、生姜をガッツリ投入

そのまま食べても良いし、サラダの具にしても良いし
色々と、アレンジできますわよ


ジンジャー風味の人参サラダ
(所要時間15~30分 ※寝かせる時間を除く)

gincar (1)

gincar_20130410143604.jpg
春菊と合わせてサラダに。



続きを読む

2013.04.10 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 根菜

ササッとあと一品♪ 大根と人参の炒め煮

「おかずの品数が、イマイチ揃わないナ
って時に、よく作るもの。

大抵は家にある材料で、すぐにできちゃうのが、その理由

味付けは、薄口しょうゆだけ
でも、お野菜の旨味が出て、何とも味わい深いのだ

人参を入れると、甘味が加わるので
ウチでは、子供向けに、人参入りで作ることが多い。
でも、大根だけで作っても、美味しいよ。

何の派手さもないお惣菜だけど
意外と、子供受けの良い一品です


大根と人参の炒め煮
(所要時間15~30分)

daikonninjin (1)


続きを読む

2013.02.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 根菜

アレンジ色々♪ 人参ピュレ、今回はスープで

かなーり前に、何かの本で
フレンチのシェフが紹介していた人参のピュレ。
写真だけでヨダレものだったので、早速、作ってみた

思った通り、とーっても美味しい
でも、作るのに時間がかかるナ・・・

そこで、工程のポイントは残しつつ
主婦(っていうかワタシ)向けの、簡略版に調整したのが、コチラ。

バターでしっかり炒めた人参の、甘いこと
お野菜って、すごいわ~。

今回は、人参だけでスープにしたけど
南瓜のピュレと混ぜるのも、味わいが深まって、オススメ
南瓜クリームと合わせてスープにしても、美味しいよ。


人参のポタージュ
(所要時間30分~1時間)

carop (9)

carrs (2)


続きを読む

2013.02.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 根菜

セロリの葉を有効利用♪ レンコンのエビ挟み揚げ

セロリの葉

佃煮、サラダ、などアレコレ試してみたけど
イマイチ、上手く使いこなせない

ラタトゥイユのスパイス代わりに、一緒に煮る以外は
残念ながら 処分してしまうことも多かった。

で、今回は、新たなるチャレンジ。
エビのミンチに混ぜ込んでみた。
ナンプラーで味付けして、ちょっとエスニック風に。

これが、イケイケ
セロリの葉が、かなーりイイ感じに効いてる

レンコンに挟んで揚げたら
ご飯のおかずにも、お酒のツマミにもなる一品に

セロリの葉が余っちゃったのよねぇ
なーんて時に、オススメの一品です


セロリーなレンコンのエビ挟み揚げ
(所要時間30分~1時間)

20130127 (17)

ebire.jpg


続きを読む

2013.01.31 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 根菜

サラミの付け合せに、レンコンとエリンギのバルサミコソテー

生ハムやサラミって、大好き
ワインを飲みながら、そのままムシャムシャ食べちゃうと
つい食べ過ぎることが多い。

生ハムは、サラダにしたり、フルーツと合わせたり、アレンジすることが多いけど
何となく、サラミは切ってそのまま食べることが多かった。

以前にイタリア土産で戴いた、美味しそうなサラミがあったので
秋っぽい素材を組み合わせて、ちょっとした前菜にしてみたよ。
野菜も一緒に摂れる、という微かな自己満足で

胡椒をガリガリと挽いて食べるのがお気に入り。
手軽にできるし、ワインに合うし
この秋は、登場回数が増えそう

イヤイヤ、それにしても。
秋は、赤ワインが進むわ~


レンコンとエリンギのバルサミコソテー、サラミ添え




続きを読む

2012.10.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 根菜

レンコンの明太子詰め 

ある日、実家で母と話していた。

「この前、居酒屋で、レンコンに明太子詰めて揚げたものを食べたら、美味しかったのよ~」

フーン、確かに美味しそうだね。

「それで、作ってみようと思って、材料を買ったのよ~」

ヘー、素早いね。

「でも、時間がなくて、できなかったの。で、明後日から旅行なのよ~」

アララ、それは困ったね。

「だからさ、材料持って帰って、作ってみてよ~」

 アタシ食べてないけどね

キツネにつままれたようなキモチで、持ち帰って参りました。

mentaiko (4)

明太子マヨネーズを作って、茹でたレンコンと和えたら簡単だけど
せっかくだから、言われたものを作ってみよう

明太子だけじゃ、詰めにくそうなので
水切りヨーグルトも使おう。

揚げるの面倒だから、そのままカットして食べちゃえ。

・・・これが、美味しかったのだ
見た目も可愛いし、ちょっとしたおもてなしにも使えそう


レンコンの明太子詰め

mentaiko (3)


続きを読む

2012.10.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 根菜

にんじんとオレンジのサラダ

来客時に良く作るサラダ。前日から準備しておけるのが嬉しい
にんじんは、ピーラーで削るのが面倒なら、千切りでもOK。

ここではオレンジしか入れていないけど
サーモンを加えると、一つランクアップする感じ


にんじんとオレンジのサラダ




続きを読む

2012.07.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 根菜

セミドライオニオン 

先日のセミドライレーズンで、オーブン低温焼きに味を占めたワタシ。
次なるターゲットとして、赤玉ねぎを焼くことにした。

まずは洗って皮を剥いて・・・
ついでに、残っているプチトマトも焼いちゃおう。


玉ねぎは16等分のくし切り。
根の部分を切り離さないように気を付けて、と。
トマトは縦半分で良いな。

オーブンシートを敷いた天板に並べる。
dryonion+(2)_convert_20120719113206.jpg


続きを読む

2012.07.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 根菜

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


