

--.--.-- | | スポンサー広告

しょう油だけで。カボチャの肉巻き 

ハロー
みなさま、お久しぶり。
お元気かしら。

エ、ワタクシ
・・・寝不足ですの

11月は滞りがちだった、ブログ更新。
今週はガンガン書くゾ と鼻息ロケット飛ばしていたら
急な用事で、しばらく缶詰め状態に

締切とは、まことに非情ですわね。
売れっ子漫画家のキモチが、分かった気がしますわ。

 漫画描いたことない)

 

さて、本日ご紹介するのは
息子に好評だった、ヒトシナ。
カボチャの肉巻き、でございます。

野菜の肉巻き
メジャーもメジャメジャなお惣菜ね。
カボチャを巻くことも、あるでしょう。

分かっているなら、イチイチ記事にするな
そんな声も、上がることでしょう。

ノンノン 
でも、違うんです。
言いたいのは、組み合わせじゃないんです。

味付け、なんです。
とっても、簡単なんです。
使うのは、しょう油だけなんです。

人参やインゲンを巻いた時は、甘めのタレを絡めるけれど
カボチャは、それ自体が、既に甘い。
なので、しょう油味でサッパリと。

事前に巻いておけば、当日は焼いてしょう油を絡めるだけ。
お弁当のおかずにも、オススメ

ゼヒ、お試しを


カボチャの肉巻き、しょうゆ味
(所要時間15~30分)

bp (1)

bp (8)



続きを読む

2013.11.29 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

南瓜ムースとレバーペーストのリングシュー

さて、本日のアタクシ
チッとこじゃれたレシピを、ご紹介いたします

前回の記事に書いたリングシューに、
レバーペーストとカボチャのムースを詰めた、前菜。

頭の中で構想を練って、作って、一度目は失敗
負けてなるものかと、もう一度アタックしたところ
自分的には、イイ感じのものが、できまして

一気に作ると、時間がかかるけど
レバーペースト、シュー生地、南瓜ムース、どれも冷凍可能
なので、各パーツを別々に作って、冷凍しておけば
当日は、組み立てるだけ

その他にも
リングシューの代わりに、小さいシューに詰めたり
シューの代わりに、バゲットやクラッカーに乗せたり
南瓜ムースの代わりに、練ったクリームチーズを使ったり

手間を省く方法は、アレコレとあるので
時間と相談しながら、作っていただけると

う・れ・し・い・ワ


南瓜ムースとレバーペーストのリングシュー
(所要時間1時間以上)

pan (6)

pan (12)



続きを読む

2013.11.21 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

シャキシャキポテトとハムのサラダ

ワタクシが、育った地域。
給食があるのは、小学校だけ。
中学と高校は、お弁当でしたの。

親に負担をかけないように、自分で作ってました
そんなの、当然ッス

なーんて、鼻をヒクつかせながら、自慢したいけど
そりゃ、ウソウソの、嘘っぱち
毎朝、母が作ってくれました。

のお弁当は
冷凍食品や昨夜の残りは、滅多に入らなくて
毎日、お弁当のために、手作りのお惣菜を用意してくれた

時々でも、自分でお弁当を作るようになると
これが、どれだけ大変なことかが分かる

そのおかげも、あるのカシラ(違うわね)
兄弟揃って、ニョキニョキと背が伸びましたワ
ワタクシ、あだ名が「ガリバー」だったことも、ありますの。

・・・って、そこまで大きくは、ありませんわよ

 

話が、反れたわ

本日ご紹介するのは、お弁当によく入っていた、ワタシの大好物
ジャガイモのシャキッとした食感と、爽やかなレモンの風味が、とっても好きだった。

ナゼか、食卓には登場しなかったので
長らく、忘れていたのだけど
先日、突如思い出して作ってみたら

・・・やっぱり、美味しかった


シャキシャキポテトとハムのサラダ
(所要時間5~15分)

imoham (4)


続きを読む

2013.08.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

マッシュポテト&いくら、わさび風味で

マッシュポテトって、便利よね

そのまま食べても、おいしいし
肉料理の付け合せに、ピッタリだし
チーズを乗せて焼けば、子供は大喜びだし
片栗粉を混ぜて焼けば、モチモチのお団子みたいだし

おもてなしの時は
スモークサーモンや、スモークサーモンで巻けば
チッとこじゃれた前菜にも、なりますわね

で、今回使ったのは、イクラとわさび。
コレ、最近、凝っている組み合わせ。
・・・スーパーで、特売のイクラを、大量GETしたの

ポテト&イクラだけでも、良いけれど
わさびを加えると、味にメリハリが、つくような

わさラーのワタクシ
タップリと塗りたくって、鼻にツーンとくる刺激を、楽しんでおります


マッシュポテトとイクラ、わさび風味
(所要時間30分~1時間)

potei (7)

potei (1)



続きを読む

2013.06.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

ニンにくじゃが

ネェ、ニンにくじゃがって、ナニか知ってる

答えは、ニンニク風味の、肉じゃがよ
オイスターソース+マヨネーズを「オイマヨ」って言うらしいわね。
それを、真似してみたの

「ニン」だけ、カタカナなのが、ポイント
ネーミングには、知恵を、絞っておりますの

 

で、肉じゃが。
ウチの献立には、滅多に登場しない。
実は、ワタシが、あまり好きじゃない

でも最近、これは、よく作っている。
塩味がベースで、甘味が少ないのが、気に入っているのかな

鶏肉を使ったのは、子供ウケが、良いから。
煮て、少し固くなった、薄切り肉は
ウチの代表的な、子供のソッポアイテムですの。

柔らかく煮えたニンニクも、もちろん食べる
美味しいわ。
・・・でも、結構、ニオうわよ


ニンにくじゃが
(調理時間30分~1時間)

ninnniku (14)



続きを読む

2013.06.05 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

サツマイモとパイナップルのサラダ

サツマイモとパイナップルのサラダ。

これは、実家の、定番料理
が、むかーし、どこかで見たものらしい。

食べ慣れているから、一般的なお惣菜だと、思っていたけど
人に出すと、ビックリされることが多いので、ご紹介することに。

どちらも甘い素材なので、できあがりも、もちろん甘い。
なので、好みは分かれると思う
家族の中でも、好き嫌いがハッキリ出るおかずの、1つ。
(ワタシは、好きよ

ウチでは、蒸したサツマイモが余ることが、よくある。
リメイクしなくちゃって時に、登場するのが
ジャガイモ餅のサツマイモバージョンと、このサラダ。

ポイントも何もない、簡単料理だけど
パイナップルは、缶詰を、使ってほしい。
一度、生のパイナップルで作ったら、味のバランスが、ガタガタに崩れました


サツマイモとパイナップルのサラダ
(所要時間15~30分)

satp (1)


続きを読む

2013.05.10 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

モチモチ♪ いも団子

お酒を飲み始めた、若かりし頃。
まだ飲み方が分からず、アチコチで泥酔していた
(って、ソレ、今も変わってないわね

で、当時。
「いろはにほへと」という居酒屋
「いろはいも団子」というのが、とにかく好きだった。

モチモチのおだんごに絡まった、甘辛いタレ
食べ始めたら、止まらない
行くと、かならーず、頼んでいた。

先日、フトそれを思い出して、作ってみた。
ムハー懐かしい。やっぱり、モチモチで美味しい

ネットで見たら、結構人気があるようで、レシピも色々。
ここでは、シンプルな生地に、ほうれん草を混ぜ込んだものを、ご紹介します。

朝食にも、おやつにも、ピッタリ
子供達にも、人気の高いアイテムです


ほうれん草入り、じゃがいもモチ
(所要時間30分~1時間)

imodango (1)
今回は、塩を振って食べた。


続きを読む

2013.03.06 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

前菜に♪ カボチャのスパイスタルト

先日、以前に勤めていた会社の人と、会いましたの

外で食事をするのは、久しぶり。
ウッキウキで、都心のオシャレタウンへ

ヒッサビサの都会に、舞い上がり
懐かしいメンバーとの再会に、より一層舞い上がり

遠慮がちに飲んで、早々に失礼する予定が
ビールシャンパン日本酒焼酎
と、チャンポンの、ゴールデンコース

最後の方の記憶は、ナッシングよ

はぁぁ~ぁぁ~

 

さて本日は、以前にご紹介した
スパイス風味のカボチャのタルトの、甘くないバージョン。

ヘルシーで消化に良い前菜として
自分が好きなので、残っても全く問題ないアイテムとして
結構、登場回数が多い

フードプロセッサーに、順番に材料を入れて混ぜるだけ。
土台のタルト生地は、作っても作らなくても
レシピは、タルト生地なしの簡単バージョンを、ご紹介します

スパイスは、シナモンとナツメグを入れたけど
クミンを入れたり、カレー風味にしてみたり
お好みに応じて、アレンジは色々。

このレシピ
とにかく、カボチャの味が、全体を大きく左右する。
なので・・・

カボチャの甘味が足りないな って時は、砂糖を少し追加。
カボチャの風味が足りないな って時は、スパイスを多めに。

など、カボチャの様子を見ながら、調整すると良いです


スパイス風味のカボチャのタルト(甘くないバージョン)
(所要時間1時間以上)

20130127 (21)

pampcheese (17)
タルト生地を敷いて、中にクリームチーズを散らしたバージョン。

pampcheese (16)
不思議と、飲みたくなるのよ・・・



続きを読む

2013.02.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

ママの料理はショボい!? ズッキーニとエリンギのガーリック炒め

月曜日から、通常生活。
フー。また早起きして、朝ごはん作らなくちゃ
怠けグセがつくのは早いわね~、とてつもなく面倒くさいワ・・・

そんな面倒な朝は、ホットドッグ
ウチには、オーブントースターがないので、パンを焼くのはオーブンで

ウインナーを別途茹でるのは、これまた面倒くさいので
パンにキャベツの千切りとウインナーをセットして、一気にオーブンへGO

pudding.jpg

170℃で8分。焼き上がりは、キャベツがいい感じにシンナリして、ナカナカ良いわヨ。
キャベツの千切りすら面倒な時は、スライスチーズを下に敷いてチーズドッグに。


続きを読む

2013.01.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

ローズマリー好きに♪ タラとジャガイモのオーブン焼き

かなーり前に、友人宅でごちそうになって
夫婦ですっかり気に入ったお料理。

その後、何度か家で作っている内に
オリジナルとは大分違うものになってしまったけど
ま、そこは主婦料理ってことで

ローズマリー&タラ&ジャガイモの相性の良さは、十分に味わえます。

混ぜ込むオリーブオイルの量をもっと増やして
ペーストっぽくして焼くと、パンが止まらなくなる。
オリジナルは、そんな感じだった記憶が。

ワタシは、パンが止まらなくなったら危険なので
オリーブオイルは少しに抑えて。

材料を鍋にバサバサと入れて煮れば良いというのが
何年も作り続けている理由かも
本当に、簡単にできちゃいまーす


タラとジャガイモのオーブン焼き、ローズマリー風味

taraj (3)


続きを読む

2012.11.30 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

スパイス南瓜と挽肉のオーブン焼き

【レシピブログの「スパイスで簡単&おいしい 楽しいハロウィンレシピレシピ」モニター参加中】 
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ


 

週末のハロウィン・パーティで出そうと準備して
お腹いっぱいで、出さずに終わった一品。

カボチャの甘さは、スパイスと相性良いな と思っている。
カボチャに色々なスパイスを絡めてオーブンでローストしたり
そのアレンジでスパイスカボチャをテリーヌみたいに成形したり

今回は、お肉を組み合わせてみた。
一皿で満腹になる、ボリュームたっぷりのお料理。
オーブンから漂うスパイスの香りが、何とも食欲をそそるよ

肉団子は、ガッツリお肉っぽくしようと、挽肉につなぎは入れなかった。
ハンバーグの種で作っても、フンワリしておいしそう

カボチャは、切ってスパイスを絡めるだけ。
肉団子に混ぜる野菜は生のまま
下準備は、案外サササとできちゃいます。

オーブン料理は、簡単で見栄えがして、ホントに心強いお助け料理だわ


スパイス南瓜と挽肉のオーブン焼き

grat (12)
ワインは、見栄張って置いただけ。


続きを読む

2012.10.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

ズッキーニのレモン&ミントマリネ

夏の間、モリモリムシャムシャと、食べまくったズッキーニ
最近はあまり見かけないな、と思っていたら
先日、スーパーで珍しく黄色のズッキーニを見つけた

夏の名残に食べ納めだわ、と緑も合わせて買い物カゴへ
その週末に来客の予定があったので、マリネにすることに。

どうせならと、レモン&ミントと組み合わせて、思い切り夏っぽくしてみた。
レモンの酸味がキューッと効いて、キモチ的には、半分ピクルスです。


ズッキーニのレモン&ミントマリネ




続きを読む

2012.10.30 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

アレンジ色々♪南瓜クリーム シナモン&オレンジ風味

【レシピブログの「スパイスで簡単&おいしい 楽しいハロウィンレシピレシピ」モニター参加中】 
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ


 

先日のサラダ以来
カボチャ&オレンジ&シナモン
の組み合わせが、気になっているワタシ。
今度は、この3つでクリームを作って、あれこれと楽しんでます。

パンに塗っても良いし、スープにしても良いし、お菓子を作っても良いし
な~んて、アレコレ構想を練っていたけど
そのまま食べちゃって、案外減ってしまった

何だか最近、試食ばかりで、お腹周りが気になる今日この頃・・・
ま、秋だからっていうことで。

冷蔵庫で保存すれば、10日くらいは持つよ(←現在10日目。ウチのは持ってるワ)


カボチャのクリーム シナモン&オレンジ風味

spicej (1)


続きを読む

2012.10.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

レンジで簡単♪パリパリ南瓜のリボンサラダ、オレンジ&シナモン風味

【レシピブログの「スパイスで簡単&おいしい 楽しいハロウィンレシピレシピ」モニター参加中】 
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ


 

先日から参加している、GABANスパイスのモニター。
今回は、サラダで。

南瓜サラダというと、マッシュして調味料と和えるものが多いと思うけど
ここでは、ピーラーでヒラヒラとリボン状に切り
歯ごたえが残るように加熱してみた。

ピーラーで切るのは怪力が必要
と覚悟していたら
意外と簡単にできて、うれしい拍子抜け

材料さえ切れば、あとは電子レンジでチンするだけ。
あっという間にできる、サイドメニューです


南瓜のリボンサラダ、オレンジ&シナモン風味

spices (2)


続きを読む

2012.10.19 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

焼いて詰めるだけ。スパイス香る南瓜のテリーヌ

ハロウィンを前に、南瓜料理が、どうにも気になるワタシ。
丸ごと南瓜をくりぬいて、オーブン焼きにしたものとか
テンション上がるわね

と言いつつ
使うのは、スーパーで買った、カット南瓜。
実は、丸ごと南瓜の料理って、したことないの

南瓜に、色々なスパイスをかけて、ローストしたものは
温かいお料理として、おもてなしの時に、よく作っていた。

その応用で、ローストした南瓜を、ケーキ型に詰めてみた。
詰める過程で、マッシュになる部分と、ほくほくのまま残る部分があって
食感の違いが面白い(と、ワタシは思ってる)

スパイスは、お好みで。色々試してみると、面白いよ。
パウダー状のスパイスを使っても、もちろんOK。
因みに、ワタシは、クミン&カルダモンが一番のお気に入り
シナモンも、良いね。


南瓜のスパイステリーヌ

1008 (1)


続きを読む

2012.10.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

丸ズッキーニの使い道 第2弾

前日に、ドライカレーを詰めた丸ズッキーニ。
くりぬいた中身が、こんなにたくさん

zucchini2+(3)_convert_20120804201502.jpg

 ソテーにしようと思ったけど、結構、種がたくさんあるな。

 パン粉焼きにしてみた。



ズッキーニと茹でたポテトを耐熱皿に並べて
先日、イワシのパン粉焼きで作って冷凍しておいたスパイスパン粉を振りかけて
オーブンで焼いたら、できあがり 簡単ね

で、休日のランチ

zucchini2_convert_20120804201354.jpg

昨日作ったズッキーニのドライカレー詰めの残りを焼き直し
牛肉と水切りヨーグルトの煮込みと、サラダを添えて。

コレ、かなーりボリュームのあるランチで
お腹がはち切れそうだった

これで、小淵沢ズッキーニは終わり。
イヤ堪能したわ~。
正直、ちょっと買い過ぎた・・・

しばらくはズッキーニの前を素通りだわね

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.08.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

丸ズッキーニの使い道

先日から、悩んでいた丸ズッキーニの使い道。



思い浮かばないままにタイムリミットが到来した感があり
結局、ドライカレーを詰めて焼くことに。

中身をくり抜いて、ドライカレーを詰めて、チーズを乗せて・・・
zucchini+(3)_convert_20120803100119.jpg zucchini+(5)_convert_20120803100205.jpg zucchini+(6)_convert_20120803100229.jpg


続きを読む

2012.08.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


