

--.--.-- | | スポンサー広告

焼き茄子のマリネ、レモン&玉ねぎ風味

茄子の冷菜

これまでに、幾つかご紹介してまいりましたが
(アタクシ、ナスラーですの

茄子のマリネ
蒸し茄子のハム&ザーサイ乗せ
茄子のおろし漬け
茄子とトマトのサラダ
蒸し茄子の浸し

本日ご紹介するのは、最近のお気に入りNO1
焼き茄子を丸ごと(皮は剥くわよ
玉ねぎとレモンのドレッシングで、マリネします。

この「丸ごと」と言うのが、ポイント
カットするより、ナニヤラ美味しそうに見えますの
ゴージャス感とも、言えますカシラ。

(夫は、食べにくそうでしたケド)

盛り上がって たくさん作り
案の定の展開で、持て余したら
もちろん、アレンジも可能ですわ

茄子をカットして、玉ねぎと混ぜ
軽くトーストしたバゲットに乗せたら
茄子のブルスケッタに・・・

へーんしん(←仮面ライダーですわ。今、ハマっておりますの


こちらもまた、オススメでゴザイマス


焼き茄子のマリネ、レモン&玉ねぎ風味
(所要時間15~30分 ※マリネ時間を除く)

nasum (5)

nasum (8)

nasum (6)



続きを読む

2014.05.13 | | コメント(4) | トラックバック(0) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

焼きなすとトマトのサラダ

「秋ナスは嫁に食わすな」

って、結局は、どういう意味ですの
イビりですの それとも、配慮ですの

・・・いずれにしても、食べますけれど

 

先日(って、大分前
とあるお店で、「焼きなすとトマトのパスタ」
なるものを食べましたの。

これが、ドストライク
ウチの献立にも、ゼーヒ取り入れなければ

・・・と、我が家のパスタ大臣に、伝えてあるのに
未だ、試作もされず

出過ぎた真似は、ナニよりも嫌いなワタクシ
大臣を差し置いて、パスタは作れない。

そこで、サラダを作った
焼きなすとトマトに、玉ねぎを加え
レモン風味のドレッシングを、チョロリ。

焼きなすとトマトの相性は、やっぱり
あぁ、早く、パスタを食べたい

アナタ、聞いているのカシラ


焼きなすとトマトのサラダ
(所要時間15~30分)

nasu (8)

nasu.jpg



続きを読む

2013.09.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

レンジで。なすと玉ねぎのナンだろう

揚げ浸しでもないし
焼き浸しでもないし
マリネってこともないし

ハテ・・・これは、一体・・・

と、しばらく悩んだ末、料理名は
「なすと玉ねぎのナンだろう」
に、決定いたしましたの

ミステリアスなネーミング、ですわね(ハ

要するに
加熱した野菜を、タレにつけたもの。
電子レンジで、サクサク作ります。

冷蔵庫で、キーンと冷やして食べると
食欲不振の時も、きっとスルスルと入るはず

・・・多分ね。
(ワタクシ、食欲不振とは、無縁ですの


茄子と玉ねぎのナンだろう
(所要時間5~15分 ※冷やす時間を除く)

natama.jpg

natama (7)



続きを読む

2013.09.03 | | コメント(8) | トラックバック(0) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

ゴーヤのステーキ

先ほど、夫から、電話がありましたの。

「今日の夕飯は、ゴーヤのステーキよ
と言ったら、ビビってた

フン 文句は受け付けないわ。
ナニガナンデモ、食べてもらうわよ

 

って、これじゃまるで、罰ゲームじゃないのっ
いたって真面目な、お料理です。

ゴーヤのワタと種って、食べられるのね。
今まで、当然のように、捨てていた。
何と、モッタイナイことを・・・

ホジくって、別途お料理に使おうと、思ったけど
せっかくだから、そのまま焼いた

アラ、本当に美味しい
種は、香ばしいのね。

大きめに切ったゴーヤで、気分はステーキ
そう、ステーキ

目をギュッとつぶって食べれば
脳裏に広がるのは、めくるめく和牛の世界

・・・な~んてことは、ゴザイマセン
あくまでも、ダイエッターのステーキです


ゴーヤのステーキ
(所要時間5~15分)

goyasu (6)
もちろん、おナイフとおフォークで、食べますわよ。ステーキですから。

goyasu (7)


続きを読む

2013.07.31 | | コメント(8) | トラックバック(1) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

きゅうりの辛味タレ

長らく(って10日・・・
気合いを入れてきたきゅうり料理も、本日で一段落。

こんなに、きゅうりに集中したことは、初めてだけど
何だか、楽しかったわ
モニター、ちょっとハマりそう

さて、最後を飾るのは
ビールのつまみに、モッテコイの、一品。
生のきゅうりに、辛いタレをかけたもので、ございます。

ワタシの場合は、ツマミなので、具はきゅうりだけ。
イッツ・シンプル ですわね。

でも、エビ、タコ、鶏肉なんかを加えれば
ボリュームのあるお惣菜にも

タレは、作り置きできる。
多めに作って冷蔵庫に入れておけば
ツマミあと一品って時に、活用できますわよ~


きゅうりの辛味タレ
(所要時間15分程度)

kyus (1)

【レシピブログの「埼玉県産春きゅうりでつくるごちそうレシピ」モニター参加中です】
春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ




続きを読む

2013.05.02 | | コメント(3) | トラックバック(0) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

にんにくナシ、簡単オイキムチ

朝から
「あー、どうしてもキムチが食べたーい
ってこと、ナイカシラ

余り、ないわね。
ワタシも、ありません

でも、キムチ食べたいけど、ニオイが気になるな・・・
という場面は、きっとあるはず。

本日ご紹介するのは
にんにくなし、ネギなしのオイキムチ。
シチュエーションを選ばないのが、ウリでございます。

ついでに、発酵もさせていないので
オイキムチ風サラダ、という感じかしら

ピリッと辛くて、柚子の香りが爽やか。
お手軽にできて、形が可愛くて
おもてなしにもオススメです


にんにく抜きのオイキムチ
(所要時間1時間以上)

oikim.jpg

【レシピブログの「埼玉県産春きゅうりでつくるごちそうレシピ」モニター参加中です】
春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ




続きを読む

2013.04.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

10分料理♪ 生姜が効いた、きゅうりの辛いピクルス

ワタクシ、生真面目な性格ですの

春きゅうりのモニターに当選したからには
きゅうり料理に、全力を傾けなければ

とは、言っても
1人の力では、限界も、ございますわね。
無い知恵絞っても、出ないものは、出ませんもの

こういう時こそ、母頼み。
カメラとメモを小脇に抱えて、まずは実家へGO

 

ということで、母レシピ。
きゅうりをさっと炒めて ピリ辛の酢しょう油で味付け。
10分もあれば、ハイできあがり

コッテリした肉料理のサイドメニューにしたり
ビールのつまみにしたり
生姜と鷹の爪が効いていて、ポリポリと箸が進むよ



きゅうりの辛いピクルス
(所要時間5~15分)

karak (8)

karak (9)

【レシピブログの「埼玉県産春きゅうりでつくるごちそうレシピ」モニター参加中です】
春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ




続きを読む

2013.04.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

春キュウリのシバヨー和え

キャッチーなネーミングを、目指してますの

「シバヨー」と聞いたら
何だろう と、ソソられないかしら。
そこのアナタは、どう

オホン 答えは、しば漬けとヨーグルト。
この2つを、混ぜたのよ。

 

埼玉産の、立派な春きゅうり
そのモニターに参加して、きゅうり料理の作成に
メラメラといきり立つ今日この頃。

まずは、大好きなヨーグルトと合わせたい
水きりヨーグルトのレシピは、これまでにも
ムース塩味ムースサラダ
と、いくつかご紹介している。

今回、白羽の矢を立てたのは、しば漬け。
色が綺麗だし、味も合いそうな気がするワー
と、混ぜてみたら・・・

・・・合いましたの

ヨーグルトラバーにはオススメの、この一品
5分もあれば、できちゃうよ


きゅうりのシバヨー和え
(所要時間5~15分)

siba (5)
家なら手でつまむしね。撮影用だから、竹串はちょっとケチったわ。

siba (4)

siba.jpg
和える場合、きゅうりをもう少し薄切りにした方が馴染みが良い。



続きを読む

2013.04.22 | | コメント(6) | トラックバック(0) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

出汁不要、めんつゆで作るナスの大根おろし漬け

1か月ほど前にレシピをアップした、なすの大根おろし漬け

あの記事を読んだ母から、物言いがついた。
「大根おろしの水気を絞ったら、せっかくの大根の風味が活かされないじゃない

めんつゆを大根おろしの水気で薄めて、作っているそうだ。
ナルホド それだと無駄がないね。

早速(って、1か月後・・・)、作ってみた。
この方が、断然、手間がかからないわ。
ズボラーのワタシにはピッタリだわね。


めんつゆで作る、ナスの大根おろし漬け

8312012 (5)


続きを読む

2012.10.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

ゆかり風味のシャキシャキ冬瓜サラダ  と、タラバガニ

少し前の話になるけれど
冬瓜の煮物を作ったら、冬瓜が少し残った。

最近は、同じメニューが頻繁に出ると、突っ込み入りがちなので
目先を変えて、生で食べることに。

地味なサイドメニューだったのだが
何故か娘の食い付きが半端なく

「これは、ナニ お代わりある
「今度、お友達が来たら、これ出して

ワシワシ食べていた。

アラ、そんなにも、美味だったかしら?
と、改めて食べてみたけど・・・普通

でも、辛口の娘から、高評価をとっちゃったし
と、調子に乗って、レシピをアップ

ウマウマってこともない、ありきたりのおかずだけど
冬瓜がちょっと残っちゃった、という時には使えるかも。
味付けは、アレンジが効きそうなので、他にも色々と試してみよう


冬瓜のサラダ、ゆかり風味

1005 (4)


続きを読む

2012.10.08 | | コメント(6) | トラックバック(2) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

冬瓜と鶏肉の煮物

先週の家族会で食べた、冬瓜の煮物が美味しかったので
母に、作り方を習った。

自分で煮ると、味が薄かったり、冬瓜が煮崩れたり
なかなか、納得いくものができなかったのだ

レシピ化するにあたり、傍で時間を計っていたら
煮る時間が短いのに、ビックリ

余熱を使うんだねぇ。
冷める間に味が染み込むって、ホントなんだねぇ。

頭では理解していても、煮物につい火を入れ過ぎてしまうワタシ
実際に作るのを見るのは、勉強になるワ。

冷やして食べるのも、オススメ
まとめて煮た方が美味しいので、レシピは多めの分量です。


冬瓜と鶏肉の煮物

0915 (1)


続きを読む

2012.09.16 | | コメント(2) | トラックバック(0) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

にんにく香る、きゅうりのピリ辛漬け

豆板醤とにんにくで味付けをした、きゅうり。
辛みが後を引いて、ポリポリ進む

近所の中華屋さんの前菜に、こんな感じの料理があって
毎回、ついつい頼んでしまう。
何とも、ビールに合うの。

で、家でも、似たようなものができるんじゃないかと
何度か試作してみたのだ

タレに漬ける時間によって、味が変わってくる。
漬けこみ時間を短くすると、薄味のサラダ感覚でポリポリ
1日漬けこむと、塩分がしっかり入って濃い味に。
ご飯と一緒に食べると、これはこれで

このレシピだと、にんにくが、かなーり効いているので
好みに応じて、量を減らしても。

タレの香りはかなり強烈
冷蔵庫に充満しないように、気を付けてー


キュウリのピリ辛漬け

8312012 (6)


続きを読む

2012.09.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

飲んだ翌日にイケた、茄子の大根おろし漬け

金曜日の宴会で出した、茄子の大根おろし漬け。

ビールに合うかな、と思って作ったのだけど
実は、ビールで疲れた翌日の胃に、とっても良く合った
翌日のお昼は、これをタレまで飲んじゃったヨ

写真は、シソを乗せているけど
これにシラスをプラスしたら、意外にも、おいしかった
シラスおろしの、亜流ってところか。

冷蔵庫で保存できるので
まとめて作って常備菜にしても良いね


茄子の大根おろし漬け

8312012 (5)


続きを読む

2012.09.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

水ナスとトマトのサラダ

水ナス

夫が買ってきたのだけど、余り馴染みがなくて。
お刺身みたいに、薄切りにして、しょうゆをつけて食べる
くらいしか思い浮かばなかった。

でも、生で食べられて、柔らかく、味にもクセがない
なかなかに、使いやすいお野菜のハズだよね

そこで
ナスのトマトソースってよく作るよなーと思い
その生バージョンとして、水ナスとトマト
にんにくの代わりにしょうがソースで和えてみた。

夏向きの一品。
箸休めになるし、ビールのお供にも良いよ


水ナスとトマトのサラダ




続きを読む

2012.08.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

ナスのサラダ ハムとザーサイのタレで

数日前のことになりますが・・・

もう、暑くて暑くて
節電、とクーラーつけずに頑張っていたけど
結局、家から蒸し出されて、実家へ
ついでに夕飯をご馳走に

子供の頃、実家で人気があったナスのサラダ。
生姜が効いたタレ、ハムとザーサイの組み合わせが良いのよね。

今回は、レシピを聞き出してきた。
生姜の絞り汁がたくさん入るのにビックリ

これで、家でも作れるわ

ナスのサラダ ハムとザーサイのタレで

nasuza+(9)_convert_20120726213140.jpg





続きを読む

2012.07.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

ナスのマリネ

タラゴンとにんにくを効かせたマリネ。
野菜は、ナスだけでも、ズッキーニやパプリカを入れてもOK。

コレ、簡単な割に、評判が良い。
しかも作り置きできるので、来客時の一品にオススメ


ナスのマリネ



1103 (3)


続きを読む

2012.07.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

きゅうりのゴマ風味

週に一度、野菜の定期便を利用している。

ネットで注文するのだけど
どうしたことか今週は
きゅうりを買い過ぎて、10本も届いた。
いつもの倍量じゃん

cucum_convert_20120723202837.jpg


よって、今週はきゅうり強化週間。
毎日、きゅうりを食卓へ

きゅうりをごま油とごまで和えた、この一品は
実家で母がよく作ってくれた、懐かしい味。

簡単でおいしいヨ。
箸休めにオススメ


きゅうりのゴマ風味

cucum+(7)_convert_20120723203240.jpg 


続きを読む

2012.07.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

きゅうりスティック

先日、見かけた冷やしきゅうり
割り箸にささっていた。

夜店のチョコバナナみたい。
これ、アイデアだわ

子供達が、アイスみたいだと喜んでいたので
早速、食卓に取り入れてみた。

kyuri_convert_20120718121702.jpg

実は、ただの、塩もみきゅうり
でも、子供達の手がニョキニョキと伸びて
本日の人気メニューでございました。

調子に乗って
今度はピーマンとか、箸にさしてみようかな



続きを読む

2012.07.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


