

--.--.-- | | スポンサー広告

レモンのスライスコンフィ 2014

お久しぶり、ですわね

飲んだり 呑んだり 飲んだくれたりしていたら
いつの間にか、1月も半ばでしたの

新年のご挨拶も、まだでしたわ

大きく出遅れましたが
あけまして おめでとう ございます
2014年も、ダラけた話を、綴っていくつもりなので
どうぞ 宜しく お願いいたします

 

本日は、レモンの話。

年に一度、無農薬レモンを、まとめていただく機会がありまして。
昨年から、スライスコンフィに、鋭意チャレンジ中

昨年の作り方だと、見た目は良いものの
皮に固さが残るのが、気になった
歯触りは、ネッチリよりも、ソフトを目指したい

そこで今年は、最初に、レモンを柔らかく煮ることに
そして、砂糖は数回に分けて加え、徐々に糖度を上げる方法で。

できあがりは・・・
一部、果肉が崩れてしまったけれど
歯触りは、目指していたものに、近付いてきた

でも、スライスコンフィの研究は、まだまだ続く
来年は、また少し作り方を変えて、試してみる予定


レモンのスライスコンフィ 2014

slc2014 (13)

slc2014 (14)



続きを読む

2014.01.15 | | コメント(9) | トラックバック(0) | 果物(含むアボカド)

秋のフルーツと生ハム

秋めいて、きましたわね
風が、キモチようございます

そして、ワタクシ。
真夏モード全開の薄手パジャマで、粘っていたら
風邪を、ひいてございます

喉、痛い・・・

 

食欲の秋

しばらく封印していた、おウチパーティー
そろそろ、再開モードに入りまして。
10~11月にかけては、予定がチョコチョコ入っている

来客の時、お皿をたくさん並べれば
よーく見ると 手抜き料理でも
何となく、見栄えがするわね

これを「パッと見イケてる大作戦」と呼びますの。
大事ですわ

お手軽料理の定番、生ハムとフルーツ
フルーツの種類を増やして、綺麗に並べれば
ナニヤラ、オシャレな雰囲気に

ゼヒ、お試しを


秋のフルーツと生ハム
(所要時間5~15分)

naf (1)

naf (3)



続きを読む

2013.09.26 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 果物(含むアボカド)

アボカドのムース with ガスパチョもどき

本日は、ちょっとしたおもてなし料理を、ご紹介
ガスパチョもどきに、アボカドのムースを乗せて
生ハムとキュウリを、飾ります。

暑くなってきたからね
さっぱりした料理が、食べたいのよ。
しかも、なるべく、火も使いたくないし。

材料をざく切りにして、ブレンダーでガーガー混ぜるだけの
相当な、ズボラ料理。
しかも、材料費も、安い

でも、盛り付けに、ちょっと気を遣うと
ナニヤラ手を掛けた感が、醸し出せる

主婦料理、そこポイントかもー
と思う、今日この頃

毎日の食生活。
かけられるお金と時間には、限りがあるからね


ガスパチョもどき&アボカドムース
(調理時間15~30分)

20130420 (6)


続きを読む

2013.05.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 果物(含むアボカド)

夏みかんワーク ③ 袋とスジで、大人の夏みかんジャム

夏みかんワーク、本日が最終日。

ポン酢用に果汁を取った後の、搾りかす。
これらをかき集めて、ジャムを作ります。

袋もスジも一緒に、圧力鍋で加熱して、マーマレードを作るという
夏みかん栽培農家の方のレシピを見て、何度か作ったことがある。
ナルホド~と、感心したものだ。

で、果汁も搾り取っちゃったけど
袋と残った果肉だけで、ジャムにならないかしら
と作り始めたのが、こちら。

苦みがあって、好みは分かれると思う
ワタシは好きなので
ヨーグルトにかけたりパンに塗ったり、美味しく食べている

結局、捨てたのは、種だけ。
夏みかんって、ホントに無駄のない果物だわ


夏みかんジャム

jam (7)

jam (1)



続きを読む

2013.04.19 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 果物(含むアボカド)

夏みかんワーク ② 皮を使って、夏みかんピール

夏みかんワーク、第2弾。

果汁を絞った後の皮で、ピールを作る。
これは、この10年以上にわたり
ウチの、常備品ですの

チョコレートをコーティングしたり
刻んでパン粉焼きに入れたり、ブラウニーなどのケーキに混ぜ込んだり
お料理にお菓子に、大活躍

完成までには数日かかるけど、作業自体は、とっても簡単
しかも、市販品は、意外と高いので
ケチケチ根性的には、何といっても、自作がオススメでございます


夏みかんピール  2013年バージョン

peel (12)

peel (9)



続きを読む

2013.04.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 果物(含むアボカド)

ハニー焼きリンゴ

ある日、娘が
「焼きリンゴ、食べたいんだけど」
と、言い出しまして。

リンゴの季節でもないし、子供受けするアイテムでもないし
と思い、聞き流していたら

またしても
「焼きリンゴ、食べたいんだけど」
と、繰り返しまして。

理由を聞くと、好きな絵本に焼きリンゴの話が出てきて
それが美味しそうなので、是非食べてみたいと。

ホッホゥ
そういう、ほほえましい話であれば、作りましょう
偶然、皮ごと食べても安全なりんごが、手に入ったので
週末のおやつに、焼いてみた。

改めて食べると、ホクホクで、案外イケるわね
娘は、思った通り美味しい~ と嬉しそう。
ウフフ、作ってよかったわ

しかし、隣に座る息子の表情は、語る。
「ナゼに、おやつが、シナびたリンゴなんじゃい」と。

・・・そうね、アナタは、まだ4歳。
その気持ちも、分かるわ

ま、でも。ヘルシーよ


ハニー焼きリンゴ
(所要時間1時間以上)

bakeda (11)
ハニー焼きリンゴの「ハニー」は、ハチミツの「ハニー
砂糖の代わりにハチミツを使った、と言いたかったの。

bapple.jpg
やっぱり、豚肉と合うわね。
本日のランチは、ブログ用に見栄を張って 優雅に
豚ハムのソテーと焼きリンゴ。



続きを読む

2013.03.13 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 果物(含むアボカド)

きんかんのシロップ煮、アニス酒で

ひな祭りの週末
我が家は、夫が休日出勤だったので
母を誘って、子連れディズニーランドツアーへ

子供達の楽しみは、ディズニーランド
大人の楽しみは、宴会

ホテルでノンビリ、テンションMAX
昼に夜にと、グイグイと杯が進み
何ともダルい、週明けでございます・・・

 

アニス酒

食前酒を楽しもうと、買ってみた

でも・・・
食前酒なんてステキな習慣、ウチにはなかったワ
飲むなら、ビールでしょ。

で、ずーっと、置きっぱなし。
何とか消費しなくちゃ

強い甘味を活かそうと、みりん代わりに煮物に入れたら
アニスの香りが際立った、強烈なテイスト
ハイ、無理

アニス酒を染みこませた、バターケーキも、作ってみた。
スマン、口に合わん

またしても、ずーっと、置きっぱなし

ある時、ふと思い付いて
キンカンのシロップ煮に使ってみたら
これが、自分的には、大ヒット

アニス酒の香りは、そんなに目立たない。
キンカンを齧ると、ほんのり香る程度
でも、その「ほんのり」が、イイ感じなの

それ以来、アニス酒の消費は順調に進んで
今回で、とうとうなくなった。

また、買っちゃうわね


キンカンのアニス酒煮
(所要時間30分~1時間)

kink.jpg

kink (9)

kink (8)



続きを読む

2013.03.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 果物(含むアボカド)

レモンのスライスコンフィ

無農薬レモンを、いただいた。
傷はたくさんあるけど、是非とも皮を活かしたい。
何に使おうかな~

スライスしたオレンジにチョコがかかっている、あの素敵なお菓子。
かみしめる度に、幸せが広がる美味しさを
レモンで、再現してみたいワ

まずは、スライスしたレモンのシロップ煮から・・・
ドンピシャのレシピは、残念ながら見つけられなかったので
アチコチのレシピを見ながら、取り敢えず我流でトライ

串でプツプツと細かい穴をあけて
お湯でゆでこぼし、水に浸すこと2日。
lemonc (3) lemonc (4)

薄切りにして、お鍋に並べ
lemonc (5) lemonc (6)

レモンの重量の90%のグラニュー糖を上からかけ
水分が出てくるまで放置。
lemonc (7) lemonc (9)


続きを読む

2013.01.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 果物(含むアボカド)

無花果のヨーグルトムース詰め

先日のランチ会で作った、前菜の1つ。

おもてなしの時、フルーツを使ったお料理を、入れることが多い。
なるべく、旬のフルーツを使いたいけど
アイデアが浮かばない時は、グレープフルーツ等の柑橘系。

ここからしばらくは、無花果がメインになりそうね

自分が凝っているという理由で、セミドライの無花果を使ったけど
フレッシュなものでも良いと思う。
その場合、生ハムを添えちゃったりしても、美味しいんじゃないかと。

そう言えば、母の小さい頃は
「無花果の木と言えばトイレの裏にあったから、どうにも食べる気がしなかった」
らしい。
後年、食べてみたら美味しかったと、今ではよく買っている。

何で、トイレの裏に無花果なんだろう・・・
綺麗で美味しい果物なのに、イメージ下げるわ~。


無花果のヨーグルトムース詰め

0922.jpg


続きを読む

2012.09.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 果物(含むアボカド)

セミドライ無花果

セミドライレーズンセミドライオニオンセミドライマンゴ
ここ最近、セミドライに凝っているワタシ。

スーパーで無花果を見かけるようになったね。
こりゃ、やるっきゃないでしょ

天日干しできる山小屋は、まだ買えていないので・・・
今回もオーブンで。

fig (5)


続きを読む

2012.09.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 果物(含むアボカド)

桃のコンポート

今週は、友人との集まりや息子の誕生日などのイベントが多く
ケーキを作る機会が多そう。

ちょうど、桃をもらったので
旬のデザート作りに活用しようと、コンポートを作ることにした。

momoco (2)
画像に文字を入れる方法が、ようやく分かり、1人ニヤついてる。

保存を目的としたものではないので、薄めのシロップであっさり。
これをムースにして、ロールケーキを作って、あ、レアチーズケーキもイケる
と、夢広がっちゃってます

それにしても、難しいのが、桃の切り方。
果肉が本当にデリケートで、ちょっと圧をかけるとすぐに変色してしまう。

丸ごと煮れば、良いのだろうけど
シロップがたくさん必要になって、貧乏症のワタシには向かないよな

と、あれこれ思案した結果、
今回は4つ割に切れ目を入れて、そっと種から外したけど
やっぱり、ちょっと変色しちゃった・・・

何か良い方法はないものかしら


桃のコンポート




続きを読む

2012.08.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 果物(含むアボカド)

パッションフルーツと生ハム

戴き物のパッションフルーツ
ようやくシワシワになってきたワ、待ってました

まずは、生産者のサイトを参考に、生ハムと合わせて前菜にしてみた

パッションフルーツの皮の中に、水切りヨーグルトの塩味ムースを詰め、上に生ハムとパッションフルーツの果肉を乗せたら、できあがり




続きを読む

2012.08.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 果物(含むアボカド)

セミドライマンゴ

週末の来客の肉料理に添えた
ゴーヤのソテーとクミン風味のひよこ豆ペースト

思いつきで上に散らした、セミドライマンゴが、なかなか良い仕事をしてくれた。
この組み合わせ、ハマりそう

811dinner+(3)-2_convert_20120815214556.jpg

実はこれ、セミドライレーズンセミドライオニオンに続き
セミドライシリーズの第3弾として、作ったもの。

ドライマンゴが好きで、よく買うのだけど
原材料をみると、砂糖や着色料が入っているものが多かった。

そこで、自分で作ってみようと思い、試しに焼いてみたところ、一部が茶色に変色。
これが売っていたら、確かに、私も買わないわー
市販品に着色料が使われている理由が、理解できた感じ。

そんな訳で、当初の目的だった、子供のおやつとしては、絵的に厳しい。
でも、食材としては、色々と使い道がありそう。



続きを読む

2012.08.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 果物(含むアボカド)

セミドライレーズン

コストコで売っているぶどう
途中まで食べたけど、残ってしまった。



野菜室で朽ち果てそうなぶどうを見つめ
ドライレーズンを作ろうと思い立つ。

本当は天日干し、といいたいところだけど
マンション生活、洗濯もの以外のものを干す場所ないぞ

そこでオーブン低温で焼くことに。

よく洗って、天板の上に並べ

grape+(2)_convert_20120713122942.jpg

110℃(ウチのオーブンの最低温度)で焼くこと

2時間!  

皮がシワシワになって、ドライレーズンらしくなってきました。

grape+(3)_convert_20120713124625.jpg

市販のドライレーズンみたいに乾いていない。
もう少し焼くべき?と思いながら

ここで一粒つまみぐい。

これが、美味しかった!

水分が飛んで甘みが凝縮されたけど
まだ柔らかさは残っている
自家製ならではの状態なのかも。

これを何に使うか、なかなか決められないワタシ。
とりあえず冷蔵庫へGO!

オーブン低温のセミドライ、はまっちゃいそうです。
色々焼いてみよう。

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.07.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 果物(含むアボカド)

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


