

--.--.-- | | スポンサー広告

電子レンジで。ホタルイカの生姜煮

 8歳。

ご飯 味噌汁 おかず
を一品ずつ、順番に食べますの

ご飯を食べ終えたら、おかず
おかずを食べ終えたら、味噌汁

理由を聞くと
口の中で、色々な味が混ざるのは、好きじゃないそうだ

そのせいカシラ
茹で野菜、お寿司、そして好物のホタルイカにも、何もつけない。
しょう油やタレをつけると、素材の味が分からなくなるらしい

それにしても・・・
お寿司に、しょう油をつけないって
釣りたてホヤホヤの、新鮮なネタでもない限り
(食べたことないわ
ワタクシ的には、ちょっとアリエナイ


息子 5歳。

フライドポテトをスプーン代わりに ケチャップを舐め
寿司ネタの両面に、ベッタリとしょう油をつけ
毎回、注意されている。

人間、色々ですわね

 

で、ホタルイカ
旬が短いし、と大パックを買ったら
案の定、残った

ナゼカシラ
残ったホタルイカって、食指が動かない。
おまけに、消費期限も、ギリですわ

困った時は、加熱ですの
調味料を、チャチャチャと和えて
鍋を出すほどの量もないので、電子レンジでチン

これが、どうしたことか、息子のツボにハマり
食べ過ぎ警報、発令

どう考えても酒のツマミですの。
今から、こんな味が好きだなんて
麗しのハハの、素晴らしき酒グセが、遺伝していたら

・・・ドウシヨウ


ホタルイカの生姜煮
(所要時間5~15分)

hoi (1)

ho.jpg
やっぱり、ツマミよ・・・



続きを読む

2014.05.27 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 貝、タコ、甲殻類

太刀魚の塩焼き、てんこ盛りの白髪ネギ

今週末に、人間ドックがありますの
恐怖のγ-GTPチェックの時期が、やってまいりました

そんなに、飲み過ぎているハズは、ないのに
(キミ、本気かね
ナゼか、どうしてか、毎年、ひっかかる。
まさに、女体の神秘ですわね

1年の364日は、異常値でも、全然オッケー
でも、検査の当日だけは、ピカピカの正常値でいたい

そんな小さな希望を、胸に秘め
3日ほど、節制に励むことに。
(やらないよりは、マシよ

頑張るわよぉぉぉぉ

 

さて、Pママさんからいただいた太刀魚を、母が料理するシリーズ。
本日が、最終日でゴザイマス

華麗なるフィナーレを飾るのは

・・・塩焼きですの
グリルがあれば、誰にでもできますわね。
おまけに、タレを作る必要も、ありません。

でも、侮るなかれ

これでもかと積み上げられた、白髪ネギの
その香りと、味わいに
ワタクシの小さなハートは、完全に射抜かれました。

この美味しさ、真のネギラーなら
必ずや、分かってくれましょうぞ


太刀魚の塩焼き、てんこ盛りの白髪ネギ
(所要時間15~30分)

tati4 (1)


続きを読む

2014.02.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) |

太刀魚の黒酢マリネ

ジャン、ジャン、ジャカジャンジャーン

昨日に続き
Pママさんからいただいた太刀魚を、母が料理するシリーズ。
本日は、マリネをご紹介

こちらもまた、お酒が進みそうなメニュー
言い忘れましたけど
母も、相当な、呑兵衛ですの

お魚のマリネは、メジャーなお惣菜ですわね。
ワタクシも、良く作ります

マリネ液には、いつもの米酢の代わりに、黒酢を使って。
黒酢はニオイが気になる、という声も、耳にしますけれど
ワタクシは、まろやかな風味が、大好きですの

太刀魚だけでなく、お野菜を加えたり
お魚の代わりに、鶏の唐揚げを使っても、これまたヨロシイ

マリネと言っても、保存には向きません
時間が経つと、ナニヤラ不思議なニオイが

・・・言うなれば
ネギと黒酢が織り成す離婚寸前のマリアージュ 
ですかしら。

(座布団一枚ものね


太刀魚の黒酢マリネ
(所要時間30分~1時間)

tati2 (8)



続きを読む

2014.02.19 | | コメント(4) | トラックバック(0) |

蒸し太刀魚の野菜あんかけ

本日は、久しぶりに、母が登場いたします

母から娘に伝える「お袋の味」シリーズ。
伝統を受け継ぐ家族の物語、ですわね

そして、麗しのファミリー物語を彩る素材は、太刀魚
ブログを通じて、親しくさせていただいている
釣りとお料理の鉄人、Pママさんが、年末にたーくさん送ってくれたもの

太刀魚を、こんなにも贅沢に食べられる機会は、滅多にない
そうだ、太刀魚ナイトを開催しましょう

そんな話に、なりまして
母が、久しぶりに、重い腰を上げましたの

で、ここから数日は、太刀魚の話が続きます。

さぁ、レッツ太刀魚、でございます

 

まずは、温かいお料理を、ヒトツ
粉をまぶして蒸した太刀魚に、野菜たっぷりのあんをトロリ。
ナニヤラ、紹興酒が飲みたくなる

野菜の種類は、お好みで良いけれど
セロリは、是非とも使いたい。
香りと歯ごたえが、たまりません

蒸した太刀魚の、シットリと柔らかいこと
しかも、食べ過ぎても許されそうな、ヘルシー感。

女子ウケ、しますかしら


蒸し太刀魚の野菜あんかけ
(所要時間15~30分)

tati1.jpg


続きを読む

2014.02.18 | | コメント(5) | トラックバック(0) |

秋刀魚と焼き茄子のサラダ

息子
無事に、退院いたしました

傷跡を薄くする、形成外科での、入院だったので
手術が終われば、あっという間に、帰宅の日

とは言え、思ったより、体力を消耗しましたの
付き添いベッドの余りの固さに、身体はバキバキ
(あれは、板だったのか

しかも、手術前の絶食に付き合って、飲食を控えたので
お腹は、グググのグー

テレビを見ても、本を読んでも
の中は

「ウチに帰ったら、飲むぞ飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ

の、エンドレスループ

フッ それだけ、節制したってことよ。

 

さて、本日、ご紹介するのは
最近の来客時に、2回連続で作っている前菜。

ナゼに、同じものを連続で

それは、アナタ
アタシが、気に入ったからですわ。

今が美味しい(もう、終わりかしら)茄子と秋刀魚。
これを、玉ねぎやオリーブと一緒に、サラダ仕立てに。

茄子は、焼いて。秋刀魚は、皮を炙って。
香ばしさを、楽しみたい

先に言っておきますけど
酒、進みます


秋刀魚と焼き茄子のサラダ
(所要時間15~30分)

sanna (6)



続きを読む

2013.11.18 | | コメント(6) | トラックバック(0) |

モーニングシラス

の趣味は、買い物ですの。

と言っても、買うのは、オシャレなアイテムではなく
主戦場は、スーパーとドラッグストア

得意技は、野菜の詰め放題
あれは絶対、履歴書の特技欄に書ける

詰め放題って、少しでも袋に入っていれば、OKらしいの。
パンパンに膨らんだ袋の上に、さらに先っぽだけ入れた人参を、花のように並べ
袋が倒れないように、そっと買い物カゴに立てかける

あの匠の技を、ミナサマにも、是非お見せしたいわ。
他人のフリをしたくなること、ウケアイですわよ

 

そんな夫が、先日買ってきたもの
sirasu (2)

特大パックの特売シラス
200gでこの値段は、確かに安い
ナイス、グッジョブよ

・・・でもね、アナタ。

先日も、同じものを買ってきたのを、覚えているカシラ
ホラ、まだ冷凍庫に、残ってる
sirasu (3)


続きを読む

2013.07.12 | | コメント(8) | トラックバック(0) |

手抜き。エスニックなエビペンバーグ

暑いですわね 

小さい頃から、とにかーく、夏が苦手
「夏は、恋の季節」なんて、言うけどさ
ワタシに言わせれば、「ダラダラ汗の季節」だわ。

夏と聞いて、一番に思い出すのは、子供の頃。
暑さに我慢できなくなる頃、誰かが
「ったく、夏よー」と切り出して
それをきっかけに、家族で、夏の暑さを罵っていた記憶。

・・・熱気で、余計に暑くなるだけ
ファミリー揃って、生産性のないことをしていた、と思うわ

 

で、ムチャブリだけど、暑い時には時短料理

エビペンってのは、エビとはんぺん
よくある、組み合わせね

今回は、タイカレーペーストを入れて、チッとエスニック調に
ワタクシ、匂いだけで、ビール飲めます。

15分もあればできるので、手軽なツマミに、是非どうぞ


エスニックなエビペンバーグ
(所要時間15~30分)

ebihan (7)

ebihan (8)

ebihan (1)



続きを読む

2013.07.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 貝、タコ、甲殻類

大人のポテサラ。タコとジャガイモのサラダ

イカとタコは、あまり、好きではありませんの
特に、タコ
理由は、両親が、好き過ぎるから。

タコラブの父と、イカラブの母
茹でダコ、イカ刺し、イカの炒めもの、酒のアテはスルメ・・・(以下、略)

食卓に、あまーりに頻繁に、登場したせいか
ナーンカ、食べたくない
一生食べなくても、ワタクシ的には、問題ナッシング

・・・が、しかし。
夫も、タコが、好きだった

「タコラー」の自己表明は、なかったのよ
でも、来客のメニューを、考えている時
気付くと、ナニゲにタコ料理を、入れようとする

ある時、聞いてみた。
「アンタ、タコ好きなの」
「好きだよ」

・・・そんなに、美味しいかしら
申し訳ないけど、今でも、良さが分かりません

 

でも、タコ

ニンニクで風味を付けた、ジャガイモに
オリーブとタコを混ぜる。
何ともワインの進む、ヒトシナでございます

塩は、ちょっと強めが美味しいと思う
パンに乗せるのも、イケる

このサラダだと
ワタクシでも、タコを、モリモリと食べられる
苦手克服メニュー、ですわね


タコとジャガイモのサラダ、オリーブ風味
(所要時間30分~1時間)

20130505 (9)

DSC01709.jpg


続きを読む

2013.06.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 貝、タコ、甲殻類

鰺ときゅうりのサラダ、レモン&ディル風味

先週の来客時に出した、サラダ。

レモンの酸味とディルの風味が効いた
ワタシの、大好物でゴザイマス

鰺のマリネさえ、作っておけば
あとは、野菜を切って和えるだけの、簡単料理。
処理済みの鰺を使えば、より一層、手間いらずね

実はワタシ、魚をおろすのが苦手で・・・
ものすごーく、下手なので
お店でおろしてもらったり、母に頼むことが多い

しかし最近
弟夫婦が、魚を捌くのに、ハマっていまして。
義妹ちゃんのブログを見ると、魚料理の腕が、グングンと上がっている

できるようになったら、きっと、楽しいよね
ワタシも、ちょっと頑張ってみようと、奮起しつつ

・・・今回は、母に3枚おろしを、お願いしました

ま、次回からってことで


鰺ときゅうりのサラダ、レモン&ディル風味
(所要時間1時間以上  ※鰺のマリネを除くと15分程度)

ajikyu (1)

【レシピブログの「埼玉県産春きゅうりでつくるごちそうレシピ」モニター参加中です】
春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ




続きを読む

2013.05.01 | | コメント(4) | トラックバック(0) |

10分料理♪ ヤリイカときゅうりの炒めもの

きゅうりの可能性って、無限大ですのね。

生食、漬物、炒め物は、ワタシも経験スミでしたけど
煮込んだり、オーブンで焼いたり、揚げたり
色んな調理法で、美味しく食べられるそうで

イヤイヤ、ワタシの視野が狭かったわ
新しい食べ方に、どんどんチャレンジしなければ

・・・と言いつつ、本日ご紹介するのは、炒め物。
実はワタクシ、意外と保守的な女、ですの

 

きゅうりとヤリイカ
母にとっては、鉄板の組み合わせらしい。

春きゅうりモニターの話をした時から
「ヤリイカ~」、「やっぱりヤリイカ~」
と、繰り返しておりまして。

作ってみたら、確かに、合う
簡単美味しいこの一品、ワタシの中では、リピ決定

きゅうり&ヤリイカも、さることながら
下に溜まったスープに、フランスパンをつけて、口に運べば
・・・白ワインが止まらなく、なるわ。

請け合いよ


きゅうりとヤリイカの炒めもの
(所要時間15分程度)

ikaky (1)

ikaky (10)

【レシピブログの「埼玉県産春きゅうりでつくるごちそうレシピ」モニター参加中です】
春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ



続きを読む

2013.04.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 貝、タコ、甲殻類

電子レンジで♪ シシャモのマリネ

家から30分ほど、歩くのですが
とにかく魚が安いスーパーが、ありまして。

もバイクも運転できず
自転車すらおぼつかない、ワタクシ。

運動不足の解消と、家計への考慮から
週に一度ほど、徒歩で遠征しております

 

先日のお買い得品は、シシャモ
オオゥ、大好物
バーベキューの必須アイテム。

フフフ、焼いて食べるのも美味しいけど
今回は、お野菜をたっぷり入れた、マリネにした。
加熱は電子レンジにお任せの、簡単料理。

玉ねぎは、是非入れたい
その他の野菜は、好きなもので。
きゅうり、ピーマン、人参なんか、良いわね。

一緒に漬けたこの野菜が、影の主役なの


シシャモのマリネ
(所要時間15~30分  ※漬けこむ時間を除く)

sishamo (13)

sishamo (1)

sishamo (2)



続きを読む

2013.04.05 | | コメント(2) | トラックバック(0) |

大根の葉と海老のかき揚げ

の近くで、月に一度、お野菜の直売がありまして。
近郊で作られた野菜や、こだわりの有機野菜などが
所狭しと、並びますの

お値段も、いわゆる有機野菜のお店と比べると
グーンとお安くて
何よりも「朝採れ新鮮」というのが、心躍る

「マルシェ」と呼ばれる、このイベント
是非とも、毎週、開催して欲しいワ
月に一度だと・・・

・・・忘れるの

 

さて今回は、マルシェでGETした、大根の葉を使った一品を。
三浦大根、葉が驚くほど立派
何が何でも、美味しく食べないと

葉を炒めるのは、定番だし・・・

ハ、そう言えば
母が、桜海老と一緒にかき揚げにしてくれたことが。
あれは、とっても美味しかった

ワタクシ、2013年は、揚げ物一年生。
バリバリの、フレッシュマンで、ございます。
かき揚げは、是非ともマスターしたい
張り切って、習ってまいりました


大根の葉と桜海老のかき揚げ
(所要時間30分~1時間)

daih (16)

daih (17)

daih (10)



続きを読む

2013.03.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 貝、タコ、甲殻類

エビとタラのココナツミルク煮、カレー風味 と足の裏

エビ

昔は高級食材だった記憶があるけど
この頃は、随分と買いやすいお値段になりました。
大変、結構なことでゴザイマス

本日は、そんなエビを使った一品を。

煮込みと言っても、煮るのは10分くらい。
サッサとできちゃう。
カレー粉を少し入れたら、なんちゃってカレー風

エビの殻を炒めて、搾り出したエキスを、ソースに投入。
エビ好きにオススメの一皿

今回は、タラと組み合わせたけど
ホタテでも、タイでも、入手しやすいもので

有頭エビを使わない場合は、魚貝系の顆粒コンソメを入れても。
コチラ、家庭料理。その辺は、マァ臨機応変で

とにかく、ご飯に良く合うので
炊き立てご飯の準備は、忘れずに


エビとタラのココナツミルク煮

20130127 (18)

20130505 (1)



続きを読む

2013.02.19 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 貝、タコ、甲殻類

牡蠣フライのリメイク♪ 牡蠣とニラの卵とじ

先日の753ランチ会で食べたカキフライ
食べきれなかったので、持ち帰って冷凍しておいた。

温めてフライとして食べても良いけど
ここは一発、リメイクしよう

ここのところ、ネギライフをエンジョイしまくっていて
ネギは、たくさん買い置きがある。
在庫処理も兼ねて、九条ネギの青い部分と、小ネギの白い部分をチョイス。

カキだし、と味付けはオイスターソースにお任せで

これが、自分的にはとっても美味しくて
モリモリ食べてしまった
このためにカキフライを多めに作っても良いくらいだわ


カキフライとネギの卵とじ

kakieg.jpg


続きを読む

2012.12.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) |

ネギ旨し♪ 茹でサンマのネギソースかけ

母が、間もなく10日間の旅行に出る
その前に、レシピをもらい溜めしておかないと

ボジョレーヌーボーが解禁になったわねぇ
と、ボジョレーも持たずに、実家へイソイソ
押しかける理由は、何でも良いのよ

旅行前で、ご機嫌の母
今回は、幾つかレシピをゲットできた

まずは、茹でサンマ
旬だサンマだ、と散々食べて、塩焼きには、やや食傷気味。
で、目先を変えて茹でてみたのが、気に入ったらしい。

ワタシも、相当気に入った
熱いうちはもちろんだけど、冷めてもイケる。

父は、サンマはやっぱり、脂がジュージューうなる塩焼きや~
なんて言っていたけど

イヤイヤ、茹でたサンマもなかなか
サッパリとして、女性ウケが良さそうなお料理でした


茹でサンマのネギソースかけ
(所要時間15~30分)

negisan (2)
negisan (10)



続きを読む

2012.11.22 | | コメント(6) | トラックバック(0) |

お刺身の韓国風タレ和え  今回はブリで 

母が、新鮮なブリを一匹丸ごと買ったので
と、半身を分けてくれた。

普通にお刺身で食べようかな~と思っていたら
「私は韓国風のタレで和えるわよ
と、レシピまで教えてくれた。

アラ、それ、おもてなしに使えそうじゃない
週末の来客、お魚料理はサンマを準備していたけど、アッサリ予定変更。

やっぱり、野菜をタップリ添えないとね。
ちょうど、冷蔵庫に、香味野菜が色々とあったので
それを使うことにした。

在庫の理由から
お魚はブリ、お野菜は大葉とミョウガと小ネギになったけど
お刺身も野菜も、あるものでOK。

タレを事前に作っておけば
食べるときに和えるだけで、サササとできあがる
ナカナカに便利な一品です


ブリの韓国風タレ和え 香味野菜添え
(所要時間30分~1時間)

20121027 (9)



続きを読む

2012.11.01 | | コメント(10) | トラックバック(0) |

タップリのお野菜と一緒に♪揚げ秋刀魚の香味タレ漬け

実家の秋刀魚パーティーで大絶賛だった一皿

旬の秋刀魚を揚げてから、ごま油入りのタレに漬けて
たっぷりのお野菜と食べる
メインのような、サラダのような一品。

タレの味がしっかりと絡んだ秋刀魚の、美味しいこと
付け合せの野菜は、なんでもOKだけど、香味野菜は入れておきたいところ。
今回は、セロリとネギを使ったよ。

色とりどりの野菜を周囲に並べて、ドカンと大皿に盛ると
なかなかに見栄えがするので、おもてなしにもオススメです
旬の食材は、やっぱり美味しいね。


揚げ秋刀魚の香味タレ漬け
(所要時間30分~1時間)

samresi (10)

samresi (1)


続きを読む

2012.10.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) |

簡単タレで作る、タイ風春雨サラダ

先日の、娘の誕生会の時に作ったサラダ。

元々は、友人から教えてもらったもので
何かの雑誌に載っていたレシピらしい。

聞いたレシピは確か、ドレッシングに長ネギ、パプリカ、砂糖なんかが入っていて
複雑な味わいのサラダだった。

でも、ドレッシングに入れるだけだから、どれもちょっとしか使わない。
わざわざ材料を買い揃えるのが、段々と億劫になってきて
いつの間にか、ナンプラーとレモン汁だけになってしまった

なので、味も大分シンプルになった気がするけど
これはこれで美味しいし、家にある材料で作れるのが、気に入っている。

本格的なものは、プロの味を、お店で堪能することにして
家でパパッと作って食べたいって時には、これも、オススメです

家庭料理は、手軽じゃないと、続かないしネ


シーフードと春雨のタイ風サラダ
(所要時間30分~1時間)




続きを読む

2012.09.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 貝、タコ、甲殻類

秋刀魚と大根の辛みそ煮

青魚のみそ煮

こってり甘めの味付けの方が、一般的な気がするけど
実家のみそ煮は、いつも辛かった。

母は、料理に砂糖を滅多に使わない。
なので、みそ煮に限らず、きんぴらゴボウやひじきも、全然甘くなかった。
大人になって、他所でテカテカの甘い煮物を食べて、相当驚いた

そして、結婚後
「サバのみそ煮」と銘打って
パンチの効いたコレを出したら、夫も、相当驚いた
ホント、家庭の味ってそれぞれなんだねぇ。

旬なので秋刀魚で作ったけど、普段は、サバを使っている。
サバの方が、骨が取りやすくて、食べやすいかな。

ワタシ、こういうおかずがあると、ついご飯が進んでしまう。
味のしみた大根が、タマラナイの

ただでさえ、食欲の秋なのに、危険すぎるわ・・・


秋刀魚と大根の辛みそ煮
(所要時間30分~1時間)

saba.jpg



続きを読む

2012.09.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) |

スモークサーモンのケーキ風サラダ

10年くらい前、結婚して初めて自分のキッチンを持って
料理に燃えに燃えていた頃に、よく作っていたサラダ。

ちょうどお菓子を習っていて
見た目をお菓子っぽくするのに凝っていた時期でもある。



「断面がケーキみたーい
と喜んでいた覚えが。
我ながら、分かりやすいわー

当時は、ものすごい勢いでホームパーティを開催していた。
どんだけ、燃えていたんだか・・・
これは、前日から作っておけるので、便利だったのよね。

重ねる手間以外は、いたって簡単。
下処理の時に、野菜の水気をよく取っておくのが、ポイントです。


サーモンのケーキ風サラダ
(所要時間1時間以上)

party (3)


続きを読む

2012.08.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) |

毛ガニとシマエビ、と本日の夕食 @ 実家

北海道に出張中の弟から、毛ガニとシマエビが届いた(実家にね)。
んま~素敵だこと



シマエビって、初めて。
北海道では、夏場によく食べるみたいだ。

夕飯は、これで決まり
こりゃ、ワインも飲まなくちゃだわ。

ムハー、美味しい

ebi+(17)_convert_20120823085813.jpg


続きを読む

2012.08.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 貝、タコ、甲殻類

鰹と焼き茄子のサラダ

鰹と焼き茄子の組み合わせ。
以前に、どこかで食べたのがスッカリ気に入って
家でもしばしば登場するメニューになった。

コレ、夫の好物。
春~秋にかけては、来客となると必ず
鰹と焼き茄子の作ろうゼ
と言い出す。

毎回、候補にあがって、その内の何度かは作るし
きっと、もう、みんな食べたって・・・

簡単な料理とは言え
野菜を細かく切ったり、焼き茄子を作ったりの手間があり
気分が乗らない時もあるのだが

冷蔵庫を開けると、既に材料がセットされていて
作らざるを得ない状況に追い込まれることも
ソフトに見えて、案外押しが強いんだよねぇ・・・

ま、でも。
手軽で美味しいです。


鰹と焼き茄子のサラダ
(所要時間30分~1時間)



DSC08345.jpg


続きを読む

2012.08.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) |

鯛のグリルと、夕ご飯

来客時に作ろうと予定していた、鯛のピラフ。
しかし、満腹で、ご飯ものまでたどり着けず
鯛が丸ごと残ってしまった

そこで、グリルにして食べることに。
早速、鯛を抱えて実家にGO

ウチでは、パスタと魚料理は夫の担当。
なので、今回、私は撮影担当(撮影の腕は最悪だけど

表面に切れ目を入れて
お腹の中に、ローズマリーとレモンを詰めて

tai+(3)_convert_20120813101011.jpg


続きを読む

2012.08.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) |

イワシのパン粉焼き ドライフルーツ風味

パン粉焼き。
簡単で見栄えがする料理ランキングがあれば
かなり上位に食い込むのではないかと。

色々なレシピがあるけど
これは、にんにくとドライフルーツの組み合わせがお気に入り

トマトを一緒に焼くと、これが良いソースに。
魚は、イワシのほか、サンマでもサバでも。

耐熱皿いっぱいに作って
ドーンとテーブルに出すと盛り上がる
(と思う)


イワシのパン粉焼き ドライフルーツ風味
(所要時間30分~1時間 ※焼く時間を除く)

iwashi+(8)_convert_20120725175921.jpg


続きを読む

2012.07.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) |

イカのサラダ ポン酢風味

ワタクシ事ですが、最近会社を辞めました。

仕事に家事に育児に駆けずり回る生活から、家でノンビリ過ごす生活へと180℃転換。
こんな人生もあるんだなー、と毎日が新鮮♪

密かに楽しみしていたのは、1人ランチ。
いつも、子供達と大騒ぎでイマイチ食べた気がしないので、たまには1人でゆったりと食事をしたい・・・これは、もう、悲願に近いものが。

で、ウキウキのランチタイム。
今日は、常備の塩もみ野菜を使ったイカのサラダをメインに
冷蔵庫にあったカボッコリー
さつま芋とリンゴの煮物。

カボッコリー、初めて買ったけど、種まで生で食べられるんだねー。ビックリ。軽く塩漬けにしたものに、マヨネーズだと味が強いかな?と思い、ソースはプレーンヨーグルトにしてみた。コレ正解かも!


イカのサラダ ポン酢風味
(所要時間15分~30分)



材料
イカ        小さめのもの2杯(約150グラム)
塩もみきゅうり  1本
塩もみ玉ねぎ  1/2個

ポン酢      大さじ1 
オリーブオイル 大さじ1/2

塩もみ玉ねぎ  適量(飾り用)
大葉        2~3枚

作り方
①イカはわたを抜いて、胴体は輪切り、足の部分は適当に切る。  ※余裕があれば皮を剥こう

②鍋に湯を沸かし、イカをいれて1分ほどゆで、粗熱を取る。

③イカにポン酢とオリーブオイルを加えて混ぜ、塩もみキュウリと玉ねぎを加える。

④皿に盛りつけて、塩もみ玉ねぎとちぎった大葉を乗せて

できあがり!


-----
1人ランチはのんびりできるんだけど
話し相手がいないのが寂しいんだよなぁ。
・・・明日から、横に鏡を置いて1人で弾丸トークするかっ。

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪


2012.06.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 貝、タコ、甲殻類

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


