

--.--.-- | | スポンサー広告

濃縮還元の再濃縮。ジュースを煮詰めてフルーツソース

果汁100%のジュース

子供達がうんと小さい頃は、常備品でしたの
朝食に、おやつに、大活躍
何種類も揃えて、冷蔵庫に並べたものですわ。

しかーし
時は流れ、子供達は成長し
最近では、ジュースは口の中が甘くなると言って
見向きもしなくなりましたの。
(早くも、酒飲みの兆しね

在庫が、ダブつきますわ
はっきり言って、邪魔ですの
しかも、案外、賞味期限が短いじゃない

どうしましょ
取り敢えず、賞味期限を延ばさなくては

加熱しましょう

で、お鍋に入れて、煮詰めてみたら
滑らかな、ソースになった

ヨーグルトに、パンナコッタに、スプーンでトローリ。
これが、予想外に美味しくて
このために、ジュースを買っちゃいそう。

降って地固まる。
(使い方、チガうわね

飲み切れないジュースがあれば、ゼヒお試しを


ジュースでフルーツソース

fs (4)

fs (5)



続きを読む

2014.04.17 | | コメント(4) | トラックバック(0) | タレ、ソース、ディップ

レンジで1分♪ ブルーチーズのディップ

ん、アレ
おかしいわね。

忙しくなるハズが、間髪おかず、ブログ書いてる

何でか、と言うと
アンチエイジングにかける時間を、減らしましたの

顔のマッサージ、相当飽きてきたし
そもそも、全然、効果ないし
続ける意義が、見出せなくなってきてねぇ

 

本日は(も)、簡単な料理を、ヒトツ
ブルーチーズで作る、ディップでございます。

電子レンジで1分、ハイできあがり
と聞くと、手抜き感が、ムンムンだけど
これが、意外と、イケますの

来客の時は、茹で野菜を出すことが、多い。
添えるディップには、その時々のブームがあって
少し前までは、ニンニクとアンチョビのディップ
最近は、これが、マイブーム

残ったら、牛乳を足して、パスタやニョッキと和えれば
濃厚なヒトシナが、できますわね

それが面倒なら、バゲットに塗って、食べるだけで
十二分に、おいしゅうございます


ブルーチーズのディップ
(所要時間5分)

bcd (5)

bcd (6)



続きを読む

2013.06.25 | | コメント(10) | トラックバック(0) | タレ、ソース、ディップ

夏みかんワーク ① 果汁を使って、ポン酢作り

毎年の、この時期
の友人から、たくさんの夏みかんを、いただきますの。
誠に、アリガタイことで、ございます

皮で作るピールは、定番アイテム。
果汁の使い道は、その時々で違うのだけど
今年は、ポン酢を、作ることに。

以前は、柚子ポン酢と同じ配合で、みりんを入れていた。
でも、夏みかんの果汁は、酸味もそれほど強くないので
それだと、ちょっと甘すぎるみたい

なので、今年はみりんなし。
しょう油を多めにして
カツオ節と昆布を、タップリ入れてみた。

ウン、何となく、自分好みになった気がする
自分で作ると、アレコレと試しながら
味を調整できるのが、楽しいね


夏みかんポン酢 2013年バージョン

ponzu (8)



続きを読む

2013.04.17 | | コメント(4) | トラックバック(0) | タレ、ソース、ディップ

簡単ピザソース

ピザは、娘の大好物。
朝に昼に夜に、と登場回数は多い。

キッザニアで、ピザの作り方を習って
「ピザ名人」バリに燃えている

ならば、ソースも、自家製にしたいわね
スーパーで、市販のピザソースの原材料をチラ見してきた。
(ホントはガン見

・・・難しい材料が、たくさん入っていた。
ウチのは、簡単に作ることにするわ。

ベースは、以前にご紹介したトマトソース
これに、調味料とハーブを加えるだけ。
ホーント、簡単

自家製ソースなら、惜しげないから
グラタンにもトーストにも、バシバシ使えちゃう

本当は、ピザ生地も一緒に、ご紹介したかったのだけど
まだ、イマイチなので
それは、またの機会に


ピザソース
(所要時間1時間以上)

pizzaf (1)

pizzaf (2)


続きを読む

2013.02.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | タレ、ソース、ディップ

母のレシピ♪ パプリカ in タルタルソース

先日、母が作ってくれたタルタルソース。
友人にも好評だったので、レシピを聞いたら

ピクルスがなかったから、ちょうど目に入った焼きパプリカを入れたのよ

案の定、豪快なアンサーが返ってきた

思いつき料理だと、細かいレシピを出してくれる可能性は、相当に低い
待ってもしかたないワと、材料だけ聞き出して、自分で作ること数回。
ようやく、それらしきモノができた。
イヤ~。本当に、タルタル三昧でしたワ

母のタルタルは、マヨネーズが相当に少ない(と思う)。
そのまま食べても、イケちゃうくらい。

揚げ物に添えるほか、野菜のディップにしたり、サンドイッチの具にしたり
使い道は、色々。
パプリカをピクルスに替えれば、普通のタルタルソースになるよ

ポイントは、玉ねぎとパプリカの水気を、きちんと取ること。
最初に作った時、面倒だとコレを省いたら、時間が経つにつれて水気が出て
何だか冴えない風貌になってしまった

珍しく、母が手間の掛かることしているなと思ったら
これは、外せない工程だったのね


パプリカ入りのタルタルソース

tarta (1)

tarta.jpg


続きを読む

2012.11.25 | | コメント(7) | トラックバック(0) | タレ、ソース、ディップ

オイル<牛乳♪ 電子レンジで作る、ガーリックとアンチョビのディップ

「バーニャカウダ」が、マイブームだった時期がある。

ソースさえ作っておけば、あとは野菜を切るだけで
ナニヤラ洒落たものが、できあがる。
美味しくて便利な、一品

ソースを作るには
ニンニクを牛乳で煮た後、牛乳を捨てて、ニンニクとオイルを和える。

しかし。
その「牛乳を捨てる」のが、どうにもこうにもモッタイなくなってきた。
貧乏性丸出しだわ、ホントに

で、牛乳も一緒に使ってしまおうと、作り始めたのが、コレ。
パンにも合うし、卓上で温めておく必要ないし
オイルも控えめだし
と、いつの間にか、これしか作らなくなってしまった

今回、レシピ名は何にしようかしら
思い切って、「すくるんさんのバーニャカウダ」とかにしちゃう~
な~んて考えながら、ネットを見ていたら

バーニャカウダって
バーニャが「ソース」、カウダが「熱い」で
「熱いソース」という意味だったのね・・・

そもそも、これは熱くも、ない
余計な色気を出すのは止めて
素直に「ガーリックとアンチョビのディップ」にいたしました


ガーリックとアンチョビのディップ

DSC01736.jpg

1109.jpg


続きを読む

2012.11.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | タレ、ソース、ディップ

煮干しめんつゆ とそうめん南瓜、初体験♪

スーパーでそうめん南瓜を見つけた
聞いたことあるけど、見たのは初めて。

南瓜がそうめん状になるわけ~?と
取り敢えず買い物かごに。

色は違うけど、形は冬瓜に似ているナ。
冬瓜と同じで、丸ごとなら冬まで持つくらい、保存性が高いらしい。
大きいので、母と半分ずつにした。

0914 (2) 0914 (3)

輪切りにして茹でたら、ホントに麺状に
ほぐす作業、無心になれて、案外ハマった。

0914 (4) 0914 (5)

しかし、南瓜がそうめんになったんじゃ、めんつゆも作らなくちゃ

市販のめんつゆより、甘みは、かなり控えめ。
3~4倍に薄めれば、そうめんのツユに
7~8倍に薄めれば、冷たいスープに。
暑い時期は、これにオクラやきゅうりを浮かべて、子供達の朝食スープにしたり。

水が入っていないので、1ヵ月は保存できるよ


煮干しで作るめんつゆ

mentsuyu (2)


続きを読む

2012.09.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | タレ、ソース、ディップ

しょうがソース

先日の来客で作った、馬刺しのしょうが風味。
しょうゆで軽く味付けした馬刺しに、しょうがソースを乗せてある。

811+(5)-2_convert_20120815213459.jpg

このソース、元々はシンガポール料理の海南チキンライスに添えてあった、しょうがタレを参考にしたもの。

作り方を調べたら、長ねぎを入れたり、ごま油を入れたり、と色々なレシピがあり
私もいくつか試してみたのだけど
最終的には、ショウガ、塩、油だけののシンプルなものに落ち着いた。


続きを読む

2012.08.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | タレ、ソース、ディップ

トマトソース

昨日の、スイスチャードのドルマ風で使ったトマトソース。

「こんな風に作っている」
のご紹介です。

材料は、覚えやすいように、トマト缶2つに対して
 
 にんにく 1片
 玉ねぎ  1個

と決めていて、オリーブオイルはその時の気分で鍋にタラ~リ。

パスタのソースにそのまま使うと言うより、料理のベース用。
だから、ハーブや塩は入れないで
トマトソースを使って調理する時に、加えるようにしている。
その方が、料理に応用が利くかなーとか思ってみたり

作り方は、まったくもって簡単だけど
みじん切りにしたり炒めたりと、それなりに作業はあるので
まとめて作ると楽だよね


トマトソース

写真は冷凍用に、市販のトマトソース瓶に詰めたもの。
背景にあるのは、日干し途中のきゅうり




続きを読む

2012.08.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | タレ、ソース、ディップ

野菜のクレープ巻き コチジャンソース

昨日の参鶏湯に添えた一品。

このタレは色々と応用がきく。
魚貝を加えて、サラダにしても美味しいよ。

今回は、手巻きスタイルにしたけど
皮にタレを塗って、具を巻いておけば
おもてなしの時にフィンガーフードになるね。

事前に巻いておく時は、水気の少ない野菜を使うのがポイント。
次回作ったら、アップしまーす。


野菜のクレープ巻き コチジャンソース

sangetan (3)


続きを読む

2012.07.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | タレ、ソース、ディップ

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


