

--.--.-- | | スポンサー広告

春巻きの皮でピザ

以前に、シラスモーニングを、展開した時
餃子の皮に、マヨネーズとシラスを乗せて焼くと、美味しいヨ
と、友人が、教えてくれましたの。

そういえば、餃子の皮ピザって、食べたことがあるカモ。
ヨシ、早速、作ってみるか

・・・春巻きの皮で
いつどんな時も、在庫重視、ですの

コレが、パリパリと軽い食感で、美味しかった
お腹に溜まらないので、お酒のツマミにも、ちょうどヨイ感じ

トッピングは、色々試してみたけれど
水っぽいソースだと、焼いても、皮がパリッとしない。
ピザソースやトマトソースは、まずオリーブオイルを伸ばして、その上に塗ると良いみたい。

ま、アレンジは、お好みで


春巻きの皮でピザ
(所要時間5~15分)

harup (5)

20130830 (1)



続きを読む

2013.09.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | パン、粉もの

きゅうり&人参&卵で、3色サンドウィッチ

サンドウィッチのレシピって
もしかしたら、初めてかも

週に何度か、朝食に登場するけれど
ご紹介するほどのモノは、ないのよね

でもコレは、彩りが綺麗で、ちょっとオススメ
お弁当にも、軽いおもてなしの一品にも。
(ホラ、飲むと小腹が空くじゃない

シャキシャキのキュウリ、甘味のある人参ペースト、コクのある卵ペースト
のコンビネーションは、カナーリ相性が良いと思う

アタシ、ワイン飲みながら、パクつきまくったわよ


野菜と卵の3色サンド
(所要時間15~30分)

sandegg (13)

sandegg (1)

【レシピブログの「埼玉県産春きゅうりでつくるごちそうレシピ」モニター参加中です】
春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ




続きを読む

2013.04.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | パン、粉もの

思い立ったら、すぐマフィン

マフィン
朝食におやつに、何かと便利ですわね。

ワタシの中では、ケーキとは違う位置付け
なので、バターや砂糖がタップリ入ったタイプじゃなくて
カロリー控えめの、あっさりしたものを作りたい。

かと言って、レシピの引き算をし過ぎると
冷めた時に、パサパサになってしまったりで
なかなかに、加減が難しい

で、先日。
マドレーヌを作っている時に
このレシピを、マフィンに応用できないかなと思いまして。

何度か、試作してみたら
なかなかに評判良かったので、ご紹介します。

材料を順番に混ぜていくだけ
10分もあれば、オーブンに入れられるので
手軽に、作れますわよ


お手軽マフィン
(所要時間30~1時間)

muffin (9)

muffin (10)
パクパク食べたいので、小さいマフィン型を愛用している。


続きを読む

2013.04.12 | | コメント(8) | トラックバック(0) | パン、粉もの

残ったバゲットで♪ ピザ風フレンチトースト

前にも、書いたが
来客の時は、バゲットを買うことが多く
また、バゲットが残ることも多い。

冷凍したものを、オーブンで焼けば
焼きたての美味しさが復活するらしいが
ウチの冷凍庫に、そんなスペースは、ございません

ウチにとって、大きな課題である
余ったバゲットのリメイク
これまでに、パン粉焼きラスクサラダをご紹介しました。

そして今回は、卵液に浸したバゲットに
具とチーズを乗せてオーブンで焼き、ちょっとピザ風にしたものを。

甘くないフレンチトースト、とも言えるかしら
(甘いフレンチトースト、何故かウチでは人気がない)

前の晩に卵液に浸しておけば、ササッとできるクイックメニュー。
案外ボリュームがあって、満足度の高い1人ランチです


ピザ風フレンチトースト
(所要時間30分~1時間 ※浸す時間を除く)

bage (2)


続きを読む

2013.02.14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | パン、粉もの

子供とお料理♪ フワフワのホットケーキ  と柚子仕事

実家から家に戻り
お粥生活から、徐々に通常食に移行中

本日、年賀状印刷しながら、ブログ更新しております。
夫は、横で住所リスト作り
相変わらずのスローペース・・・元日に届くカナー

 

体調不良で子供達を外に連れて行くことができず
パワー有り余る2人のエネルギーで、家が壊れそう

コリャ、何かイベントをってことで
お昼ご飯に、ホットケーキを焼くことに

いつもは、ベーキングパウダーを入れるけど
今日は、ちょっと手をかけて
泡立てた卵の力で膨らませましょう

食感は、スポンジケーキみたい。
いつもより軽くてフワフワで、子供達も大喜び

これで、少しはおとなしくなるかと期待したが
食べ終わったら、またすぐに暴れ始めたわ・・・


フワフワのホットケーキ

hotc.jpg


続きを読む

2012.12.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | パン、粉もの

一品で手抜き。ハンバーグお好み焼き

手抜き料理の話

ワタシ、大体はヒマしているのだけど
時には慌ただしく 夕飯を作る余裕がないこともある。

これは、そんな時の夕飯メニューの一つ。
お好み焼きにハンバーグ生地を乗せて焼いた、ハンバーグお好み焼き

お好み焼き風のハンバーグじゃなくて、お好み焼きの生地も入っているので
これ一品で主食も主菜もOK、と自分的には思っている(んだけどダメかな・・・

元々、お好み焼きに乗せるお肉は挽肉が好きだった。
邪道かもしれないけど、何と言っても、切りやすいのが良い。

ある日、どうせならハンバーグを乗せたらどうかしら と作ってみたら
ナカナカ評判が良かったのだ。

考えてみたら、ハンバーグもお好み焼きも人気メニュー。
その2つを組み合わせたんだから、間違いないワ

市販のお好み焼き粉を使えば、イヨイヨ簡単。
人気ある手抜きメニューってのは、ありがたいねぇ


ハンバーグお好み焼き

panc (4)


続きを読む

2012.11.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | パン、粉もの

余ったパンで♪ トマトとアボカドのサラダ

来客の時は、パンを用意することが多い。
足りなくなると困るから、多めに買っておいて
大抵は、余る。で、冷凍する。

来客が続くと、その度にパンが余って
冷凍庫がパンだらけ、なんてことも
最近は、そんな状態だった。

何かに使わないとな~と考えていた時
どこかで、パンの入ったサラダを食べたことがあったワ
と思いだした。

で、試しにトマトとアボカドのサラダに入れてみたら・・・

これが、イケたのよ
玉ねぎやトマトから出た水分を、パンが吸収してくれて、いい感じ。
余ったパンの嬉しい使い道ができたわ

作って時間が経つと、パンがフヤけ過ぎてしまうので
食べ切る量を和えるのが、オススメです。


残り物のパンで♪ トマトとアボカドのサラダ

xmas (2)



続きを読む

2012.11.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | パン、粉もの

そば粉のクレープ

この1週間、小学生の娘は、夏休み前で給食がなく
毎日2人でランチしていた。

何しろ空腹で帰宅するから
作っている背後で「お腹空いた」と矢の催促。

考えてみれば
帰宅時間から逆算して準備すれば良いのだけど
案外難しいんだよねぇ・・・
どうにも上がらない重い腰が憎い

大体が、短時間でできるクイックメニュー。
昨日は、朝に生地を仕込んでおいたそば粉のクレープと、生ハムのサラダ
デザートには、キウイジャム、水切りヨーグルト、生クリームを合わせたものを。



クレープの中身は、ハムチーズとチョコバナナ。
本場のガレットは、4隅を折り返した形だけど
ウチでは、子供が食べやすいように二つ折りで

サラダには、最近作ったセミドライオニオンを早速使ってみた。
食感そのままで、風味が良くなっているじゃないのっ
オイル漬け、使えるわ。常備品になりそう

そば粉のクレープは、先日作った野菜のクレープ巻きと同じ生地。
今週は昼に夜にと大活躍。

大胆にもそばを打とうと思って買ったそば粉。
当然ながら、打つことはなく
朽ち果てる前に使えて良かった・・・



続きを読む

2012.07.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | パン、粉もの

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


