

--.--.-- | | スポンサー広告

ノンオイル。ヨーグルト&オレンジピールのシュワシュワケーキ

寒い冬
身体に、肉布団を蓄える季節。

これは、自然の摂理だと、思いますの
抗っても仕方ないし、そもそも、抗う必要もありませんわ。
ねぇ、皆も、そう思うでしょ

そして、無情の春
現実を、突きつけられる季節。

颯爽とコートを脱ぎ捨てて、鏡の前でピシッと背筋を伸ばす。
アラ、このパンツ、お尻に食い込みそう
エエ、このスカート、いつの間にか縮んだの

しまいこんだ体重計を、引っ張り出して乗ってみると
案の定、体重がイイ感じに右肩上がり
右肩上がり、人生ならば、ウェルカムですけど
体重は、ノーサンキューですわ。

ダイエット、いたしましょう

ワタクシの理想は、くびれた腰と、引き締まった手足
常に、理想体重をキープする、強い意志

それは、見果てぬ夢・・・

 

オホン
本題に戻りますわ。

本日ご紹介するのは、ダイエッターにも、オススメできるスイーツ
以前にご紹介した、スフレチーズケーキの、ノンオイル版でございます。

クリームチーズを水切りヨーグルト、生クリームを牛乳、に置き換えるので
どうしても、コクに欠ける。
そこで、刻んだオレンジピールをタップリと混ぜ込んで、味のアクセントに

食後感は、あくまでも軽く
罪悪感は、どこまでも薄く

そこのダイエット中の、アナタ

スイーツの我慢も、結構ですけど
軽いスイーツに、小さな癒しを求めるのも
良いんじゃないカシラ~


ヨーグルト&オレンジピールのシュワシュワケーキ

hsck (6)

hsck (7)


続きを読む

2014.04.18 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ケーキ

スフレチーズケーキ

ワタクシ、チーズケーキは、ガッツリ濃厚派ですの

以前にご紹介したものも、含めて
自分のレシピはどれも、生地の詰まったタイプ。

フワフワと、舌触りの柔らかいものは、あまり好きではなく
作ることもないだろう、と思っておりました。

だが、しかーし

ワタクシが、猛烈な俄か大ファンである、スピッツ
中でも、ローノイエでは、もはや人間国宝級の扱いである
ボーカルの草野マサムネ氏

「ソフトなチーズケーキが、好きだ」
みたいなことを、日記に記しておられたのです
(細かい内容は、忘れた)

言っておきますけど
日記を盗み読みしたんじゃ、ありませんわよ。
(アタリマエだ

日記は、スピッツのオンラインメンバーに、公開されている。
音楽の他にも、日常のちょっとしたことが、綴られていて
ファン心理、猫じゃらしで、コショコショにくすぐられますの

アー、アタシも、猫になりたい。

同じ内容の日記を、何度読んでも、決して飽きない。
それどころか、何度読んでも、ニヤニヤニヤと顔がゆるむ。

ファンとは、まことに、不思議なものですわね

 

話が、思い切り反れたわ
本題に戻って、チーズケーキ

そんな訳で、大いに発奮して
早速、スフレチーズケーキを焼きましたの。

目指したのは
チーズの風味を、しっかり感じられて
フワフワではないけど、ソフトな食感

酸味はナシでと、レモン汁を入れなかったら
どうにも、味がボケたので
バニラオイルで、風味づけ。

スピッツへの沸騰した想いが、ミッチリと詰まった
ソフトだけど、重たいチーズケーキ

全くターゲット外の、夫と娘から
想定外の、高評価を受けて
これまた想定外に、ウチの定番ケーキに落ち着いた。

・・・ま、実際に食べてもらえるわけじゃナシ。
人生、そんなものね。


スフレチーズケーキ
(所要時間1時間以上)

sck (17)

sck (18)



続きを読む

2014.01.24 | | コメント(7) | トラックバック(0) | ケーキ

フィナンシェ と牛のバニラビーンズ

最近、冷え込みますわね

真冬に短パンで歩きかねないくらい、暑がりで
電気の無駄遣いに、目をギラギラ光らせる。
そんな、気合いの入った母に、育てられたせいか
暖房には、とことんケチンボなワタクシ。

薄着に素足で、寒いサムイと、身を縮める家族を見ると
アッタリマエだと、イライラしますの。

でも、多勢に無勢
家族からの、無言の圧力に屈し
ここ数日は、朝晩、暖房のスイッチを入れて
1人、悔し涙を流している。

アンタ達、気合が足りない
着込めば、まだまだイケるハズ

 

で、フィナンシェ。

余った卵白の消費方法として、これまでに
チュイールココアチュイールココナツクッキー
を、ご紹介しましたが、本日のフィナンシェも、その1つ。
定番人気の、焼き菓子ですわね

色々なレシピが、あるけれど
ここでは、ワタシが普段作っている配合と
作る際に気を付けているポイントを、ご紹介します

焼き立ては、表面がカリッ、中はフワッとして、幸せな味
これは、ホームメイドの醍醐味
そして、時間が経つにつれて、味が馴染んで美味しさも変わってくる。

ワタクシ、味見と称して、バクバクですわ


フィナンシェ
(所要時間30分~1時間 ※寝かせる時間を除く)

financi (14)

financi (1)



続きを読む

2013.12.18 | | コメント(5) | トラックバック(0) | ケーキ

夏みかんピール入り、チーズスティック

エーと、今日も、夏みかん
ナニか、問題でも・・・

しかも、今日は、焼き直しのレシピ
ナニか、文句でも・・・

何もないようでしたら、次に進めさせて、いただきます

大丈夫ヨ。
ちょっとは変化を、つけたから

 

以前にご紹介した、パイナップルのチーズケーキ
クラムを底と表面に2段使いした、このケーキは
中身を変えて、色々とアレンジしている

今回は、夏みかんピールを、混ぜ込んで
ウチでは、割と登場回数の多い、ケーキかも。

レシピは、パイナップルの時と、殆ど変わらないので
今回は、フードプロセッサーを使わない作り方を、ご紹介します

・・・って、実は、フードプロセッサーの調子が、悪くてね。
食洗機に入れたら、変形しちゃって
フタが閉まらないの


夏みかんピール入り、チーズスティック
(所要時間1時間以上)

oreche (20)


続きを読む

2013.05.24 | | コメント(3) | トラックバック(0) | ケーキ

夏みかんピール入りのバターケーキ

夏みかんピール
まだまだ、まだまだ、ある

しかも、また、新たに仕込んだし。
気合い入れて、使わなくちゃっ

・・・エエ、その通りよ。
ちょっと、疲れてるわ

 

本日は、バターケーキ。
も子供も、食べないので
焼くのはいつも、プレゼント用

でも、ワタシは結構、好きなのよ

バターケーキの作り方は、色々あると思う。
全卵をバターに混ぜたり、別立てでメレンゲを作ったり、最後に溶かしバターを加えたり
それぞれ、美味しさが、あるわね

ワタシが、好きなのは
全卵を泡立ててから、バターに混ぜ込む方法。
1ボールで作るケーキよりは、少し手間がかかるけど
割と失敗が少ないし、何よりも、生地感が自分好み

今回は、ガッツリと夏みかんピールを、投入して
消費に、役立ってもらったわ

常温で食べることが、多いけど
暑い時は、少し冷やして食べるのも、悪くない

食べきれない分は、きちんと包んで、冷凍庫へ
解凍して、何もない時の、デザートにいかがでしょう


夏みかんピール入り、バターケーキ
(所要時間1時間以上)

orca (1)

orca.jpg

orca (16)
OPPシートに包んでリボンをかけて、プレゼントに。



続きを読む

2013.05.23 | | コメント(7) | トラックバック(0) | ケーキ

マドレーヌ

マドレーヌ

初心者向けの焼き菓子
と言われることが、多いと思うケド・・・

実は、ナカナカに難しいお菓子だと思う
もちろん、それなりに美味しくは、できる。
でも、大成功ってものは、滅多にできない気がするのだ。

ワタシが、目指しているのは、サクッと切れるような食感。
上手くできたマドレーヌを、紅茶と一緒に食べるのは、シアワセな時間

そこで今回、自分なりに
マドレーヌ作りのポイントを、確認することにした。

バターを混ぜる温度、卵の泡立て方
各工程を見直しながら、作ること数回

材料も作り方も、とてもシンプルなお菓子。
それだけに、ごまかしがきかない。
ハー、お菓子って深いワー


マドレーヌ
(所要時間1時間以上)

madle (1)

wday (4)



続きを読む

2013.04.08 | | コメント(5) | トラックバック(0) | ケーキ

春のフワフワ苺ケーキ

ネーミングって、案外大事なのかしらと、思いまして。

本日のケーキは
「春のフワフワ苺ケーキ」と命名してみた。

フフ、でも、ありきたりね。
ワタクシ、センスが、ありませんの

 

このケーキ。
シートスポンジを3等分して、苺とクリームを挟んで重ねていく
と言う、よくあるタイプ。

では、ナゼに、わざわざ記事にしたかと言うと
簡単なデコレーションのアイデアを、ご紹介したかったのだ

クリームを、綺麗に伸ばしたり 華やかに絞るのは 案外、大変。
それが故に、生クリームのケーキを作らない、という人も、いるかもしれない

これは、クリームの一部をピンク色にして、スプーンでポトポト落とすだけ。
でも、2色のクリーム効果で、ちょっと手が掛かっているように見える

表面のクリームが綺麗に伸ばせなくても
上に乗せるクリームで隠しちゃえば、気にならない。

シートスポンジは、以前にご紹介したスフレスポンジを使ったけど
自分の作りやすいもので

コジャレた、春のケーキが、作りたいわね
って時に、参考になれば、嬉しいです


春のフワフワ苺ケーキ
(所要時間1時間以上)

strawc (1)

strawc (17)



続きを読む

2013.02.27 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ケーキ

ズボラーのシフォンケーキ

シフォンケーキ

簡単にできる割に、人気が高いので
色々な場面で、登場回数が多い。

材料にこだわらなければ
コストが抑えめのスイーツってのも、嬉しい
お財布に優しいって、ヤッパリ大事よ。

習ったもの、本で見たもの
と、色々なレシピで作った末に辿りついたのは
ズボラーシフォン

材料を、ボールに直接計量していく。
ガンガン混ぜるし と小麦粉もふるわずに。
(と言っても、メレンゲは別途作るけどネ)

フワフワとして、そのまま食べても美味しいし
少し手を掛けて、クリームを添えるのも良い

今回は、卵白が1個分だけ多いレシピをご紹介。

でも、卵白余ってないわよ シフォンも食べたいわよ
って時も、あるはず。
卵白、卵黄が同個数分のレシピも、近々アップしまーす


シフォンケーキ

20121223.jpg

zchiffon.jpg
赤いのはプチトマトよ。イチゴじゃないの。


続きを読む

2012.12.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ケーキ

クラム2段使い♪ パイナップルチーズケーキ

以前にご紹介した、クラム
フルーツに乗せて焼く以外にも、色々と使い道がある。

これは、ワタシがよく作るケーキの一つで
クラムを、土台と表面の両方に使っている。

10年以上経つかな とにかく、かなり前に
雑誌か何かで見かけたケーキをヒントに
作りやすい材料で、と何度も試作を重ねたもの。

ここでは、パイナップルを使ったけど
オレンジピールを入れたり、刻んだチョコレートを敷いたり。
レモンの皮を入れても良いし、何も入れないシンプルなものも美味しい。
その辺は、在庫と相談で

フードプロセッサーがあれば、サササとできちゃう簡単ケーキ。
でも、美味しさは保証しまーす(多分・・・)

そして、このケーキは冷凍可能。
クラムのサクサク感はなくなってしまうけど
しっとりケーキだと思えば、それはそれで美味しいよ


パイナップルのチーズケーキ

pinec.jpg


続きを読む

2012.11.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ケーキ

南瓜クリームを使って♪ パンプキンケーキ

以前に作った、南瓜クリーム
スイーツへのアレンジを、と思っていたけど
その前に、全部食べてしまった

なので、もう一度クリームを作って
今度こそスイーツに
南瓜モンブランをイメージした、南瓜のケーキ

南瓜クリームに生クリームを混ぜるだけの、簡単クリーム
生クリームの量を途中で変えることで
食感の違う2種類のクリームを作ったよ

ハロウィンは終わってしまったけど
南瓜スイーツは、まだまだ楽しみたいね


2種類の南瓜クリームで♪ パンプキンケーキ

pcake (27)


続きを読む

2012.11.06 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ケーキ

娘とお菓子作り。残り物活用の、チョコバナナサンド

ピーチババロワを作ったら、スポンジと生クリームが中途半端に残った。

ヨシ、娘とおやつを作るぞ
お料理に興味津々の娘、ババロワ作っている時から
「手伝いたい」と、傍をチョロついていたのだ。

まずは、残ったスポンジを、2枚組の適当な大きさにカット。

bananasa (2)


続きを読む

2012.09.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ケーキ

アイスケーキ

ロールケーキ用のスフレスポンジのレシピを固めようと、焼きまくり
食べきれずに冷凍庫入りしたスポンジが1枚。

これまた不良在庫化しそうなアイスクリームがあったので
アイスケーキを作ることにした。
icecake+(2)_convert_20120814122324.jpg

型はどうしようと思ったら
牛乳パックが良い感じ
icecake+(3)_convert_20120814122401.jpg

スポンジを切ってアイスを詰めるだけ。
15分くらいで、サササっとできた。

スポンジが余った時に(そんなことは、余りないが)
是非お試しを

サーブするお皿も冷凍庫で冷やしておくと
アイスが溶けにくいデス。


アイスケーキ

icecakefin_convert_20120817173336.jpg



続きを読む

2012.08.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ケーキ

パッションフルーツのケーキ

8月29日は、息子の誕生日
829で、「焼き肉(ヤキニク)の日」とか「歯肉(ハニク)の日」とか言うらしい。
ハニクはイカガナモノカ、と個人的には思うのだけど・・・

この週末、ちょっと早めの誕生日会を、友人ファミリーが企画してくれた。
ワインとケーキ、イベントってことで花火を持って、ウキウキと訪問。
人の家に遊びに行くの、大好き

暑い季節だし、さっぱりしたケーキが良いな。
でも誕生日だから、生クリームでデコレーションしないとだわ。

タイミングの良いことに
戴き物のパッションフルーツが、続々とシワシワになっている。
そこで、パッションフルーツのムースを挟むことにした。

passioncake+(3)_convert_20120819222140.jpg
写真だと、アボカドに見えるわね。

これが、誕生日会のスタート(何回か、開催したい)
ケーキカットは盛大に、と楽しみにしていたのだが・・・

どうしたことか、ワインを飲み過ぎて
あろうことか、記憶が飛び

肝心のお祝いのシーンは記憶になし、という
とんでもない展開に
アァ…

断面を紹介すべく
カットした写真を撮るはずだったのに

翌日、聞いたところでは
私も、しっかり食べていたそうで。

これっぽっちも、記憶にないゾー。
ハー食べたことも覚えていないなんて・・・
今のところ、ぶっちぎりで、今年最大の失態だわっ


パッションフルーツのケーキ




続きを読む

2012.08.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ケーキ

ロールケーキ 水切りヨーグルトでさっぱり

スフレスポンジ①を使って作るロールケーキ。

生クリームがなかったので、水切りヨーグルトで代用したのが、案外気に入った
ジャムは家にあるものを適当に。

酸味があって、何ともさっぱり。
作り方も、かなり適当だけど
普段のおやつは、こんなものだよね

母親に持っていったら
「食べても罪悪感がないわ」
とバクバク食べていた。

イヤそれは・・・母上。
むしろ食べ過ぎて、逆効果じゃないかと


水切りヨーグルトのロールケーキ




続きを読む

2012.08.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ケーキ

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


