

--.--.-- | | スポンサー広告

ウチの焼きそば

焼きそば

子供達の、大好物
献立に困った時の、お助けアイテムですの

あの濃いめのソース味が、時々無性に食べたくなる
カップ焼きそばならぺヤング、麺ならマルちゃん
ブランドにも、こだわっておりますワ


むかーし、むかしの、その昔。
ワタクシが、海外にチョロッと留学していた時
日本からくる知人に、マルちゃんの焼きそばをお願いしたことがありまして。

数か月ぶりに焼きそばを炒めて、頬張った時の、あの感動
マルちゃんが、あれほどに神々しく輝いていたことは

・・・あれ以来、ありませんわ

 

と、持ち上げた末に
本日、ご紹介するのは
マルちゃんのソースを使わない、焼きそば

歳のせいかしら
あのソースは、味覚への刺激が、強すぎますの。
ちょっと、美味しすぎるのね

で、もう少し優しい味の焼きそばを、と作り始めたのが発端。
最近は、ウチの定番の座を、奪いつつある

いつか、コレが
「思い出の母の味」になったりして


焼きそば
(所要時間5~15分)

yak (1)

yak (7)



続きを読む

2013.10.31 | | コメント(8) | トラックバック(0) | パスタ、ニョッキ、麺類

1人ランチ。粒マスタード風味のパスタ

息子と、仮面ライダーを見ていたら
ゲームで大金を稼いだ弟に、姉が一言。

「仕事っていうのは、誰かの役に立つことなのよ

働いたら、あれ食べて あれ買って あそこ行って
欲望の権化のような、マイハートに
このセリフが、グサリ

人のため、誰かのため・・・
チョット、思いつきませんでしたわ

仮面ライダー、アナドレジ

 

さて、ワタクシ
かなりの、粒マスタード好きですの。
(って話は、もうカシラ)

粒マスタードを、たくさん使ったお料理も
これまでに、何度かご紹介しております
長ねぎのマリネ豚肉と野菜のサラダ

本日のお題は、簡単パスタ

具は、ウインナーと玉ねぎだけ。
家にある材料で、パパッと
いたってシンプル

でも、これが、ナカナカのもの
粒マスタードラバーは、是非お試しを


粒マスタード風味のパスタ
(所要時間15~30分)

masp (1)

masp (9)



続きを読む

2013.10.21 | | コメント(7) | トラックバック(0) | パスタ、ニョッキ、麺類

1人ランチ。紅しょうが風味の焼きうどん

ごぶさったーで、ゴザイマス

最近、パソコンを開く気力が、ありませんでしたの
マチガイナク、夏休みバテ

怒涛の夏休みが、ようやく終わり
平穏を取り戻しつつある、今日この頃。

イヤー、それにしても
子供パワーは、すごいっ
オバチャン、倒れそうですワ

 

ワタシが疲れた話なんて
クドクド述べても、つまらないわね。
話題を、変えますわ

先週は、沖縄に行っておりましたの。
海にプカプカと浮かんで 癒されてまいりました。

そこで、ハマったのが、なぜか紅しょうが。
沖縄そばに、紅しょうがをテンコ盛りにして
毎日、ワシワシ食べていた。

帰宅後も、紅しょうが熱は、冷めやらず
今回は、焼きうどんに、ガッツリ投入

フワーン、ツーンと香る紅しょうがが
(紅しょうがラバーには)何とも食欲をソソる

具の主役は、紅しょうがなので
他の具は、冷蔵庫にあるものでヨロシ


紅しょうが風味の焼きうどん
(所要時間5~15分)

beud (6)

beud.jpg



続きを読む

2013.08.28 | | コメント(8) | トラックバック(0) | パスタ、ニョッキ、麺類

夫の料理♪ トビッコと小ネギのパスタ

ウチの家事は、基本的に、大臣制を導入している。

炊事大臣、掃除大臣、洗濯大臣。
別に大臣になったから、何ということもないのだけど
取り敢えず、担当になったら、大臣

で、今回ご紹介するのは
ウチのパスタ大臣である、夫の得意料理。
初めて食べた時に、かなーり気に入って、それ以来の大好物。
両親も子供達も喜んでくれた、世代問わない人気メニューです

地味かしらと、おもてなしでは余り出していなかったけど
ある時、シメに出したら、評判が良かった
それ以来、おもてなし料理にも昇格して、出世街道まっしぐら。

使う材料は少ないが、意外と、トビッコが入手しにくい。
なので、ウチの冷凍庫には、いつもトビッコをストック。
冷凍素材で作れるってのも、手軽で嬉しいね


トビッコと小ネギのパスタ

1103 (8)

20130331 (2)


続きを読む

2012.11.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | パスタ、ニョッキ、麺類

夫の料理♪ 茸たくさん、ポルチーニのパスタ

週末のハロウィン・パーティ(という名の宴会)で、夫が作ったパスタ。

前にも書いたが、ウチではパスタは夫の担当

若い頃、イタリアン・レストランで働いていたことがあり(シェフじゃないけど)
イタリア料理になると、ナニヤラ突然口やかましくなるのだ
なので、パスタやリゾットは大体、夫に任せることにしている。

これが、友人達からナカナカ好評で
レシピもアップしていきたいのだが・・・

夫が登場するのは、おもてなしの時だけ。
パスタが出る頃には、お酒が身体中に回っていることが多くて
とにかく、写真が撮れない

でも、このパスタを紹介するのは、秋じゃなくちゃ
足元よろめかせながら、今回は、決死の思いで頑張りました


ポルチーニのパスタ

20121027 (6)


続きを読む

2012.11.02 | | コメント(1) | トラックバック(0) | パスタ、ニョッキ、麺類

ハロウィンモードで南瓜のニョッキ、シナモン風味

【レシピブログの「スパイスで簡単&おいしい 楽しいハロウィンレシピレシピ」モニター参加中】 
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ


 

ということで、今回は、初のレシピモニター

最近、レシピブログに登録したら、色々な商品のモニター募集があることを発見
「こんな企画があるんだ~」と、早速、GABANのスパイスに応募してみた。

今回は、シナモン風味の南瓜のニョッキ。
以前にご紹介した、ジャガイモのニョッキと同様、卵は入れない。
小麦粉と南瓜マッシュを混ぜるだけなので、ホントあっという間にできる。

せっかくだから、箸を使ってハロウィンっぽくしてみたよ。
粘土細工みたいで楽しかったわ。

pamp (9)

絡めるソースは、お好みで。
今回は、手抜きチーズソースを作ったけど
小豆餡などのスイーツとか、味噌汁に浮かべても良いかも


シナモン風味の南瓜のニョッキ、チーズソース

pamp (1)


続きを読む

2012.10.17 | | コメント(5) | トラックバック(0) | パスタ、ニョッキ、麺類

素麺を豆乳スープで

暑い・・・
家の中にいても日差しをガンガンに感じる・・・

こんな日のランチは、冷たいソバなんて良いなぁ
などと考えていたら

母から電話が。

韓国旅行で食べて気に入った麺があるから、作ってあげると
材料抱えてやってきた。

これが、とっても簡単で美味しかった!!
スープが豆乳なので、見た目よりボリュームがあるし
あっさりとした味わいで、暑い日にピッタリ♪

親子でこの麺を食べながら
白ワインを飲み、カンパリを飲み
昼間から、すっかり良い気分。

その流れで、夜はビールをガンガン空けて
これまた、すっかり良い気分。

で、

今日は頭がボンヤリ。
ハーお酒が残ってる。


素麺を豆乳スープで




続きを読む

2012.07.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | パスタ、ニョッキ、麺類

ジャガイモのニョッキ ビニール袋で

ニョッキは、ホームパーティで作ると喜ばれるお料理のひとつ。
とても簡単なのだけど、ナニヤラ

「手がかかっている感」

があるらしい。

そのせいか、自分も、おもてなしの時にしか出さなくなってしまった。
しかし、ジャガイモがメインの誠にヘルシーなこの一品。
普段の食事にも登場させたって良いんだよね。

モチモチしたものと柔らかいもので、好みが分かれると思う。

私は何と言っても柔らかいニョッキが好きなので
ジャガイモをメインに、粉はなるべく控えめの配合で。

柔らかさを追求したら粉が少なすぎて、茹でたら殆ど溶けちゃった時もあったなー。

面倒だからとフードプロセッサーでガシガシ混ぜたら、モチモチも限度越えの気合い入ったニョッキができた時もあったなー。

笑えるニョッキを色々と作った結果
芋と粉が4:1の配合に落ち着きました。

お芋に含まれるの水分によって、ニョッキの柔らかさは変わってくるけど
ま、そこは家庭料理。違いを楽しむってことで。

混ぜる時は、ビニール袋に材料を順番に入れて、手で揉んでいる。
これだと、ジャガイモの粒々感が少し残るけど、それもまた味わいということで。

今日はトマトソースをかけて、上にはバジルなかったので大葉。
スプーンでポトポト落としたから、すごい形・・・

お客様に出すときは、もっと綺麗に成形しよう!


ジャガイモのニョッキ




続きを読む

2012.07.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | パスタ、ニョッキ、麺類

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


