

--.--.-- | | スポンサー広告

ユリ根のポタージュ

冬は、苦しい季節ですの

写真の腕が上がる気配は、全く見えないとは言え
ワタクシなりに、頑張っておりまして

構図は二の次にして
せめて明るい写真を載せようと、努めております

でも、この時期は、日が落ちるのが早い。
ダッシュで帰宅しても、空には、アァ無情の夕焼けが広がり
準備して、撮影する頃には、トップリと日が暮れて

・・・やる気を、失いますの
そのまま、食事モードですの。

写真の質を上げるには
自宅に撮影スタジオを作る以外に、解決策はナシよ

ちょっと、アナタッ
ナニ、背を向けているのっ
妻の深刻な悩み、聞いているのカシラ

 

撮影スタジオの話は、ゆっくり検討するとして
(コレっぽっちも、検討されてません
本日は、身体暖まるスープをヒトツ

使うのは、ユリ根
ホクホクとした甘みが、タマンナイわね

普段は、蒸してそのまま食べているけれど
本日は、ポタージュスープに

ワタクシ@家計を預かる主婦
全量をユリ根にすると、コスト的に厳しいので
ジャガイモを、チョロリと混ぜ込んだ。

全量を、ユリ根にしていただければ
スープも、大喜びでございましょう


ユリ根のポタージュ
(所要時間30分~1時間 ←殆どが、ユリ根をほぐす時間)

yp (8)

yp (9)



続きを読む

2014.01.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | スープ

鶏挽肉とコーンのスープ

先日、実家でランチを食べた時に
が作ってくれたスープ。

子供の頃の、大好物
スープの上に乗っているメレンゲに
何とも言えぬ、オシャレさを感じたものよ。

久しぶりの味、懐かしかったわ~

鶏挽肉とコーンの缶詰があれば
あっという間に、できてしまう。
卵白を泡立てるのが面倒なら、全卵をスープに混ぜても

なかなかに、ボリュームがあって
朝食にも、オススメです


挽肉とコーンのスープ
(所要時間15~30分)

es (8)

es (9)



続きを読む

2013.03.04 | | コメント(6) | トラックバック(0) | スープ

根菜のスープカレー

むかーしむかし、インド料理を少し習ったことがある。
最初の玉ねぎの炒め具合が、カレーの味に大きく影響すると知った。

でも、気合バリバリで玉ねぎを炒めるのは、案外時間がかかるし疲れる
普段のご飯用には、なかなかヤル気が出ないのだ。

カレー好きの夫が、時々遠慮がちに
「最近、カレー食べてなくない」と聞いてくるのだが
そんな訳で「聞こえませ~ん」のスルーが続いていた。

 

先日の実家での話。

ガラムマサラを使ったスープカレーが気に入ってるのよ~。30分もかからないわ~。

食べたい。
早速、教えてもらった。
玉ねぎを炒めるどころか、そもそも入ってないジャーン
材料炒めてスープ入れるだけ。確かにパパッとできる。

お味の方は・・・
頭にイメージする、インドカレーとは全く別物。
でも、辛みのあるスープがご飯を誘い、何だか後を引く
スープカレーというのかしら。これ、いいじゃない

根菜は、何でも良いけど、ゴボウは是非入れて欲しい。
ゴボウから良い出汁が出て、お野菜の力を感じました


根菜のスープカレー

curspoup (8)

curspoup.jpg



続きを読む

2012.11.10 | | コメント(4) | トラックバック(0) | スープ

参鶏湯2日目 スープカレーにリメイク

前日に家族で堪能しまくった参鶏湯

しかし、どんなに美味しいものでも、連続で食べるとありがたみが失せる気が。
お鍋には、まだ、半分くらい残っている。

そこで、スープカレーにリメイクしてみた。

撮影の腕が悪すぎて
写真では何も伝わらないのが無念だが
このリメイクは、なかなかのヒット



続きを読む

2012.07.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スープ

きんぴらごぼうを豚汁にリメイク

昨日のきんぴらごぼう、全然売れなかった。

主婦の義務で、朝も昼も食べたけど、まだまだ残ってる・・・
明日も食べるのは勘弁だな・・・

家族をドヤして、無理やり食べさせるしかない?

イヤ待て。

豚汁にしよう!

冷蔵庫には、まるで準備されていたかのように豚肉、豆腐がある。ムム?昨日のみそ汁の残りのナメコが。迷わず投入。


きんぴらごぼうリメイク豚汁
(タイトル長いな)





続きを読む

2012.07.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スープ

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


