

--.--.-- | | スポンサー広告

手抜きな胡麻和え

今日はねぇ
ちょっと工程の長いレシピを、ご紹介するつもりでしたの

でもねぇ
とケンカしたせいで
(ワタクシが、ドヤしただけって噂ですけど
時間が、押してますの。

押し殺したような、娘の泣き声
宇宙を目指す勢いで発射される、ワタクシの鼻息ロケット。

ある意味、熱い夜でしたわ

 

オホン
そんな訳で、本日も簡単に、胡麻和えを。
我が家では、割と登場回数の多いアイテムですの。

たくさんのレシピが、ありますわね
ワタクシも、色々と試した結果
最近は、この配合に落ち着いている。

ベースは、マヨネーズと白だし
手抜き感が、プンプンと漂いますけど
簡単な割に、美味しいんですの。

野菜は、お好みのもので
ウチの定番は、人参といんげんでございます。


胡麻和え
(所要時間5~15分)

gomaa (1)

gomaa.jpg



続きを読む

2014.05.21 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 根菜

生の青梗菜でサラダ

青梗菜

味にクセがなくて、食べやすく
加熱しても、クタクタにならない。
しかも、ド近所スーパーで、よく安売りになる
(ここが一番、重要ですわ

そんな訳で、我が家では
登場回数の多い、お野菜ですの

そしてワタクシ
青梗菜を生で食べるのが、意外と好きですの
ディップを添えて、スティックサラダ感覚ですわ。
こんな感じで

で、今回は、青梗菜のサラダ
茎の部分だけを使って、歯触りはシャキシャキと
歯の部分は、お味噌汁にでも入れましょうか。

彩りの人参
子供受けを狙ったハムを入れて
お好みのドレッシングで、和えれば
ハイ、できあがり

あっという間でゴザイマス。
あと一品が欲しい時の、力強い味方でゴザイマス


青梗菜のサラダ
(所要時間5~15分)

ts (6)

ts (7)



続きを読む

2014.05.20 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 葉野菜

焼き茄子のマリネ、レモン&玉ねぎ風味

茄子の冷菜

これまでに、幾つかご紹介してまいりましたが
(アタクシ、ナスラーですの

茄子のマリネ
蒸し茄子のハム&ザーサイ乗せ
茄子のおろし漬け
茄子とトマトのサラダ
蒸し茄子の浸し

本日ご紹介するのは、最近のお気に入りNO1
焼き茄子を丸ごと(皮は剥くわよ
玉ねぎとレモンのドレッシングで、マリネします。

この「丸ごと」と言うのが、ポイント
カットするより、ナニヤラ美味しそうに見えますの
ゴージャス感とも、言えますカシラ。

(夫は、食べにくそうでしたケド)

盛り上がって たくさん作り
案の定の展開で、持て余したら
もちろん、アレンジも可能ですわ

茄子をカットして、玉ねぎと混ぜ
軽くトーストしたバゲットに乗せたら
茄子のブルスケッタに・・・

へーんしん(←仮面ライダーですわ。今、ハマっておりますの


こちらもまた、オススメでゴザイマス


焼き茄子のマリネ、レモン&玉ねぎ風味
(所要時間15~30分 ※マリネ時間を除く)

nasum (5)

nasum (8)

nasum (6)



続きを読む

2014.05.13 | | コメント(4) | トラックバック(0) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

太刀魚の塩焼き、コチジャン風味のネギソース

本日のワタクシ。
麗しの母満開モードですの。

子供達と、肩寄せ合って眠るつもりなので
ササッと、記事を書いております

 

Pママさんからいただいた太刀魚を、母が料理するシリーズ。
残りの2日は、定番の塩焼きで勝負

実家の食卓には、ネギやニラなど
香味野菜を使ったタレが、頻繁に登場しまして。
以前にも、少し酸味のあるネギソースニラソースをご紹介しております。

 豆腐 ご飯
これがまた、何に乗せても、ウマウマ
家計大ピンチの時には、フル回転で大活躍ですわね

本日は、コチジャン風味のネギソース
ホロホロとした太刀魚の身に、パンチの効いたネギソース。
考えただけで、ヨダレもの

我が家総出で、オススメでございます


太刀魚の塩焼き、コチジャン風味のネギソース
(所要時間15~30分)

tati3 (1)


材料
(4人分)

太刀魚      4切れ

ネギソース
★しょう油    大さじ2
★コチジャン   小さじ1
★砂糖      小さじ1
★ごま油     小さじ1
★酢       小さじ1
★すりゴマ    大さじ1程度
★長ネギ     1本


作り方

①ネギソースを作る。長ねぎをみじん切りにする。★の材料を全て混ぜ合わせる。
tati3 (2)

②太刀魚に切れ目を入れて軽く塩(分量外)を振り、グリルで焼く。
tati1 (4) tati3 (3)

③食べる時に、ネギソースをかける。
tati3 (1)

 

弟夫婦が、子供達にプレゼントしてくれた寝袋
これが、ものすごい活躍ぶりで
最近では、いつもリビングに、置いてありますの。

その活用技。
お題は、寝ぼけた息子の朝 食卓までの移動風景。

クルリと丸まった状態から
hne (1)

モソモソと身体を伸ばし
hne (3)

ゴロゴロと移動開始
hne (2)

目的地まで、あとちょっとっ
hne (4)

無事到着して、朝食スタート。

本当は、注意しなくちゃいけないわね。
でも、朝から笑えたので、ヨシといたしました


   じゃ、寝ますわ


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら
   

2014.02.20 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 香味野菜、ニラ、ネギ

長ネギの柚子胡椒マリネ

風邪は、ひきたくありませんの

昨年のこの時期、大風邪をひいて
何日も寝込み、地獄を見た。

風邪をひかないためなら、どんなことだってやるわ
ナニ、乾布摩擦
オウオウ、やったろうじゃないの

エ、暴飲暴食を避けて、規則正しい生活
ナヌ、もう若くはないんだし

・・・イチイチ、言うことでもないわ。
そんなの、誰だって知ってる。

ただ、実践できないってだけよ

 

そんな訳で、暴飲暴食は、避けられませんけど
ネギは、食べまくっておりますの。
アタクシ、「ネギは風邪予防に効果がある」教の、信者ですし。

煮て、焼いて、炒めて
あるいは、生でも(丸かじりはナシよ

そして、マリネっておけば
例えネギを買い忘れても、食べられるわね

以前にマスタード風味のマリネをご紹介したけれど
最近のブームは、柚子胡椒風味。
加熱したネギの甘味と、ピリッとした柚子胡椒の組み合わせが、お気に入り

マリネと言っても、酸味はマイルド
そして、油は控えめなので
箸休めに、おつまみに、モリモリ食べちゃってちょうだい


長ネギの柚子胡椒マリネ
(所要時間5~15分)

megy (6)

megy (7)



続きを読む

2013.12.13 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 香味野菜、ニラ、ネギ

レンジでサッサと。人参のコンソメ風味

「忙しい」という言葉は、苦手ですの

「忙しい、忙しい」と言っていると
大したことじゃなくても
ナニヤラ、大変なことのような気がしてくる

忙しくなんかない、と自分に暗示をかけて
何でもないような顔で
サリゲナク、乗り切りますわよ。


・・・って、全く実践できてナイ

 

でも最近、忙しいんですの
(舌の根は、カピカピに乾いていますわ

食事の支度に、時間を取れず
電子レンジ調理、ギシギシと増加中。

本日ご紹介するのも、その1つ
ハンバーグや肉料理の付け合せに、ササッとできて便利な一品。

実は最近
電磁波の影響の話を聞いて、チョット不安になったのだけど
やっぱり、電子レンジ調理は、止められない


人参のコンソメ風味
(所要時間5~15分)

car (4)

car (5)



続きを読む

2013.12.04 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 根菜

しょう油だけで。カボチャの肉巻き 

ハロー
みなさま、お久しぶり。
お元気かしら。

エ、ワタクシ
・・・寝不足ですの

11月は滞りがちだった、ブログ更新。
今週はガンガン書くゾ と鼻息ロケット飛ばしていたら
急な用事で、しばらく缶詰め状態に

締切とは、まことに非情ですわね。
売れっ子漫画家のキモチが、分かった気がしますわ。

 漫画描いたことない)

 

さて、本日ご紹介するのは
息子に好評だった、ヒトシナ。
カボチャの肉巻き、でございます。

野菜の肉巻き
メジャーもメジャメジャなお惣菜ね。
カボチャを巻くことも、あるでしょう。

分かっているなら、イチイチ記事にするな
そんな声も、上がることでしょう。

ノンノン 
でも、違うんです。
言いたいのは、組み合わせじゃないんです。

味付け、なんです。
とっても、簡単なんです。
使うのは、しょう油だけなんです。

人参やインゲンを巻いた時は、甘めのタレを絡めるけれど
カボチャは、それ自体が、既に甘い。
なので、しょう油味でサッパリと。

事前に巻いておけば、当日は焼いてしょう油を絡めるだけ。
お弁当のおかずにも、オススメ

ゼヒ、お試しを


カボチャの肉巻き、しょうゆ味
(所要時間15~30分)

bp (1)

bp (8)



続きを読む

2013.11.29 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

南瓜ムースとレバーペーストのリングシュー

さて、本日のアタクシ
チッとこじゃれたレシピを、ご紹介いたします

前回の記事に書いたリングシューに、
レバーペーストとカボチャのムースを詰めた、前菜。

頭の中で構想を練って、作って、一度目は失敗
負けてなるものかと、もう一度アタックしたところ
自分的には、イイ感じのものが、できまして

一気に作ると、時間がかかるけど
レバーペースト、シュー生地、南瓜ムース、どれも冷凍可能
なので、各パーツを別々に作って、冷凍しておけば
当日は、組み立てるだけ

その他にも
リングシューの代わりに、小さいシューに詰めたり
シューの代わりに、バゲットやクラッカーに乗せたり
南瓜ムースの代わりに、練ったクリームチーズを使ったり

手間を省く方法は、アレコレとあるので
時間と相談しながら、作っていただけると

う・れ・し・い・ワ


南瓜ムースとレバーペーストのリングシュー
(所要時間1時間以上)

pan (6)

pan (12)



続きを読む

2013.11.21 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

かぶのムース

前にも、書いたことが、ありますけど
ワタクシ、お野菜のムースが、好きですの
これまでにも、パプリカアスパラガスアボカドなどをご紹介しております。

できれば、旬の素材で、味わいたいわ
根菜が美味しくなってくる、この季節
今回は、カブを使いましょう

ウチでは普段、生で食べることが多い。
でも、加熱したカブから出る、独特の香りと甘みには
また別の美味しさが、ありますわね

「ムースは、手間がかかるし、難しそう
と言う声を、よく聞くけれど
ピュレにして→ゼラチンを溶かしこみ→生クリームを混ぜる、の3ステップ。
作ってみれば、意外と簡単

手間の割には、見栄えがするので
是非、お試しくださいませ


カブのムース
(所要時間15~30分 ※固める時間を除く)

kabm (1)

kabm (11)



続きを読む

2013.11.12 | | コメント(11) | トラックバック(0) | 根菜

カリフラワーのサラダ

カリフラワー
(イラストがないわね。ブロッコリで代用よ)

みなさま、どのように食べますカシラ
ウチでは、シンプルに茹でることが、多いですわ。

でも実は、ワタクシ
茹で野菜は、あまり好きでは、ありませんの

一生のうちに、食べられる量には、限りがある。
どうせお腹を入れるなら、もっと味のある物を・・・
(我ながら、ビンボっちい発想ね

子供達には「素材の味を楽しむことが、大切よ
と、エラそうに述べつつ
自分用には、チコチコと味付けをする

エエ。
姑息な女で、ございます

 

で、カリフラワーのサラダ。

ポテトサラダのジャガイモを、カリフラワーに変えて
具材は、グッと絞った(なかったの

これが、なかなか、イケたのよ
柔らかく茹でた、ホッコリと甘いカリフラワーに
レモンの酸味と、茹で卵のコクが、良い仕事をしてくれました


カリフラワーのサラダ
(所要時間5~15分)

calt (8)

calt (1)



続きを読む

2013.10.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 花野菜

出汁いらず。ささみと茸のスープ

お野菜が、あまりに高くて、手が伸びませんの
これは、一体、ナニゴトですの
家計、大打撃でございます。

でも、そう言えば
秋は、茸ですわ。
お野菜と比べて、価格上昇も、遠慮気味。
食べない手は、ありませんわね

本日は、茸を使ったスープをヒトツ。
スープと言っても、鶏ささみや油揚げを入れて、具が満タン。

片栗粉を絡めて煮たささみは、ふっくらと柔らか
肌寒くなってきた夜、あったまるわよ~


ささみと茸のスープ
(調理時間15~30分)

knos (12)

knos (1)



続きを読む

2013.09.27 | | コメント(6) | トラックバック(0) | きのこ

焼きなすとトマトのサラダ

「秋ナスは嫁に食わすな」

って、結局は、どういう意味ですの
イビりですの それとも、配慮ですの

・・・いずれにしても、食べますけれど

 

先日(って、大分前
とあるお店で、「焼きなすとトマトのパスタ」
なるものを食べましたの。

これが、ドストライク
ウチの献立にも、ゼーヒ取り入れなければ

・・・と、我が家のパスタ大臣に、伝えてあるのに
未だ、試作もされず

出過ぎた真似は、ナニよりも嫌いなワタクシ
大臣を差し置いて、パスタは作れない。

そこで、サラダを作った
焼きなすとトマトに、玉ねぎを加え
レモン風味のドレッシングを、チョロリ。

焼きなすとトマトの相性は、やっぱり
あぁ、早く、パスタを食べたい

アナタ、聞いているのカシラ


焼きなすとトマトのサラダ
(所要時間15~30分)

nasu (8)

nasu.jpg



続きを読む

2013.09.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

レンジで省力化。パプリカのマーブルムース

お野菜のムース
作るのも、食べるのも、好きですの。

そして、ムースとトマトソースの組み合わせが、好きですの
アスパラガスのムースアボカドのムースで、既にご紹介済みですわね。
トマトソースの味は、お野菜に合わせて、チョコチョコと変えて
飲むサラダ感覚で

今回は、パプリカのムース
以前にご紹介したレシピをベースに、おもてなし仕様にしてみた

パプリカは、グリルの代わりに、電子レンジで加熱。
皮もむかずに、ザクザクと作る。
省略できるプロセスとは、永遠にサヨウナラ

その代わりと、言ってはなんですが
赤と黄色の2種類のパプリカを使って、マーブル模様をつけた。
ナニヤラ、手が掛かった一品に、見えますわ

冷凍保存できるので
多めに作っても、問題ナッシング

ただーし
解凍は、冷蔵庫の中で、ノンビリとお願いします。
一度、電子レンジの解凍モードを、使ったら

・・・ドロドロに溶けましたわ


パプリカのマーブルムース
(所要時間30分~1時間  ※固める時間を除く)

twinpam (21)

twinpam (20)

twinpam (1)
グラスに固めても。



続きを読む

2013.09.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | トマト、ピーマン、オクラ

タコブサラダ

タコブサラダって、何やねん
と、イブかられた方も、いるかと思いますの

タコ + 昆布 = タコブ
タコ + 豚 = タコブ
たくさんの + 昆布 = タコブ

色々、考えられますわね

正解は、こちらですわ
    
タコミート + コブサラダ = タコブサラダ

レタスの上に、あれこれと具を乗せたもので、ございます

 

昨日ご紹介した、電子レンジで作るタコミート

タコライスじゃ、ちょっと胃に重いナ って時
ウチでは、サラダにすることが多い。
これが、なかなか、イケまして

バゲットでも、添えれば
「今日は、カフェランチかしら」と
生活感満載のリビングを、見まわしてしまうような
コジャレタ感じに、なりますわよ


タコブサラダ
(所要時間5~15分)

tacos (4)

tacos (3)



続きを読む

2013.09.11 | | コメント(12) | トラックバック(1) | キャベツ、白菜、レタス

モロヘイヤとハムのサラダ

朝晩の暑さが、大分緩んできたわね。
ようやく、お料理にも気持ちが向き始めて
せっせと、食事の支度をしておりますの

最近のテーマは、時短料理
食事の支度にかかる時間を、どこまで短縮できるか

燃えてるわ

 

で、モロヘイヤ

茹でて刻んで、納豆に混ぜるのは、チョット飽きましたの
そこで、新たな食べ方を、色々と試しているけれど
・・・正直、ガッカリなものが多く、記事化するに至らず

これまでに、ご紹介できたのは
生モロヘイヤに焼き肉を乗せた温サラダ
これ一品で、ございます

今回のは、珍しく娘が美味しいと言い
葉野菜は苦手な息子も、モグモグと食べていた。
モロヘイヤっぽくなかったのが、良かったみたい

一応、サラダ、のつもりなので
あんまりネバってもらっても、困ります
なので、モロヘイヤは、フライパンで乾煎り

お次は、ハムをチョチョチョと切って
をチョチョチョと炒って

フッ あっという間よ。


モロヘイヤとハムのサラダ
(所要時間5~15分)

moros (1)

moros (8)



続きを読む

2013.09.04 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 葉野菜

レンジで。なすと玉ねぎのナンだろう

揚げ浸しでもないし
焼き浸しでもないし
マリネってこともないし

ハテ・・・これは、一体・・・

と、しばらく悩んだ末、料理名は
「なすと玉ねぎのナンだろう」
に、決定いたしましたの

ミステリアスなネーミング、ですわね(ハ

要するに
加熱した野菜を、タレにつけたもの。
電子レンジで、サクサク作ります。

冷蔵庫で、キーンと冷やして食べると
食欲不振の時も、きっとスルスルと入るはず

・・・多分ね。
(ワタクシ、食欲不振とは、無縁ですの


茄子と玉ねぎのナンだろう
(所要時間5~15分 ※冷やす時間を除く)

natama.jpg

natama (7)



続きを読む

2013.09.03 | | コメント(8) | トラックバック(0) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

ピーマンと油揚げの塩昆布炒め

ウチ、油揚げには、困っておりませんの
買い物の巨匠、夫
40%引きを見つけると、セッセコ買ってくる。

味噌汁の具、煮物、納豆詰め焼き。
こっちも、セッセコ調理するけれど、どう考えても供給過多

力及ばず、現在、冷凍庫の在庫は4袋
主婦、失格でゴザイマス

 

そこで 今回は、炒めもので消費。
以前ご紹介した、3色ピーマンの塩昆布和えを応用して
ピーマンと合わせて、塩昆布で味付け。

見た目は、素朴もエエカゲンニセイな一品だけど
ホッコリとした味わいで、箸がすすみますの

ポイントは、ホッソーく切った、ピーマン
塩昆布と油揚げの味に、ダマされて
ピーマン苦手な息子も、食べておりました


ピーマンと油揚げの塩昆布炒め
(所要時間5~15分)

pimab (8)

pimab (7)



続きを読む

2013.08.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | トマト、ピーマン、オクラ

シャキシャキポテトとハムのサラダ

ワタクシが、育った地域。
給食があるのは、小学校だけ。
中学と高校は、お弁当でしたの。

親に負担をかけないように、自分で作ってました
そんなの、当然ッス

なーんて、鼻をヒクつかせながら、自慢したいけど
そりゃ、ウソウソの、嘘っぱち
毎朝、母が作ってくれました。

のお弁当は
冷凍食品や昨夜の残りは、滅多に入らなくて
毎日、お弁当のために、手作りのお惣菜を用意してくれた

時々でも、自分でお弁当を作るようになると
これが、どれだけ大変なことかが分かる

そのおかげも、あるのカシラ(違うわね)
兄弟揃って、ニョキニョキと背が伸びましたワ
ワタクシ、あだ名が「ガリバー」だったことも、ありますの。

・・・って、そこまで大きくは、ありませんわよ

 

話が、反れたわ

本日ご紹介するのは、お弁当によく入っていた、ワタシの大好物
ジャガイモのシャキッとした食感と、爽やかなレモンの風味が、とっても好きだった。

ナゼか、食卓には登場しなかったので
長らく、忘れていたのだけど
先日、突如思い出して作ってみたら

・・・やっぱり、美味しかった


シャキシャキポテトとハムのサラダ
(所要時間5~15分)

imoham (4)


続きを読む

2013.08.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

ゴーヤのステーキ

先ほど、夫から、電話がありましたの。

「今日の夕飯は、ゴーヤのステーキよ
と言ったら、ビビってた

フン 文句は受け付けないわ。
ナニガナンデモ、食べてもらうわよ

 

って、これじゃまるで、罰ゲームじゃないのっ
いたって真面目な、お料理です。

ゴーヤのワタと種って、食べられるのね。
今まで、当然のように、捨てていた。
何と、モッタイナイことを・・・

ホジくって、別途お料理に使おうと、思ったけど
せっかくだから、そのまま焼いた

アラ、本当に美味しい
種は、香ばしいのね。

大きめに切ったゴーヤで、気分はステーキ
そう、ステーキ

目をギュッとつぶって食べれば
脳裏に広がるのは、めくるめく和牛の世界

・・・な~んてことは、ゴザイマセン
あくまでも、ダイエッターのステーキです


ゴーヤのステーキ
(所要時間5~15分)

goyasu (6)
もちろん、おナイフとおフォークで、食べますわよ。ステーキですから。

goyasu (7)


続きを読む

2013.07.31 | | コメント(8) | トラックバック(1) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

レンジでサッサと。オクラのバターしょうゆ和え

スマホが、壊れましたの
ある朝、起動しても、電源が入らなくてねぇ

振った、叩いた、脅した
でも、ウンもスンも、言わないの。
突然の、アディオスよ。

登録していたアドレス帳が、消え去って
ワタクシは、砂漠に取り残された、迷える子羊

新しい電話は、ゲットしたけど
肝心の、連絡先がナイワ~
それじゃ、意味がナイワ~

と言うことで・・・
このブログを読んでくれた、友人のミナサマ。
お手すきの時に、ワタクシの携帯メールアドレスに
空メールを、送信して、もらえないでしょうか

ヨろシく オねガい イたシまス

 

フッ
久しぶりの、ブログだと言うのに
シケた話題で、申し訳ないわ

旅は、楽しかった
ユッタリと流れる時間。
心身ともに、癒される毎日

でも、外食が続いたせいか、口内炎ができて
食べると、痛い
しばらくは、ヘルシーな食生活を心がけなくちゃ

そこで、野菜を、タンマリ買い込み
本日は、野菜料理をヒトツ

主役は、オクラ
茹でて、何もつけずに食べることが、多いけれど
たまには、こんな風に、しっかりと味を付けると
目先が変わって、子供ウケも悪くない

10分もあれば、できるので
あと一品って時に、オススメよ


オクラのバターしょうゆ和え
(所要時間5~15分)

okura (5)

okura (6)

DSC09308.jpg
これは、インゲンで作ったもの。


続きを読む

2013.07.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | トマト、ピーマン、オクラ

サッサとできる、人参といんげんの炒めもの

昨夜、ウッカリ、飲んでしまいましたの
友人が、仕事帰りに、ウチに寄ってくれてね。

まだ火曜日よね~
と言いながら
ビールスパークリングワイン日本酒〆のビール

楽しかったわ
結構、酔ったわね

そして、今朝。
目覚めたら、まだ空が、暗かった
歳のせいカシラ 
お酒を飲んだ翌日は、妙に早く目が覚めることがあるの。

二度寝トライに、失敗したので
諦めて、ブログを、書いております

 

さて、人参の、炒めもの。
最近は、ほそーく切るのに、凝っている。
その方が、フンワリするのよね

火通りが早いので、炒め時間は、ほんの3~4分
歯応えを残す程度で、火を止める。

味付けは、塩だけ。
いたってシンプルだけど、人参の甘味が、美味しい

あと一品という時にも、オススメです


人参といんげんの炒めもの
(所要時間5~15分)

carin (1)

carin (6)
冷めてもイケるわ。



続きを読む

2013.07.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 根菜

常備菜に。ゴボウとツナの炒め煮

ウチの食卓
品数が少ないのが、ウリですの

ご飯と主菜一品、気が向いたら味噌汁。
あとは、チマチマとしたものが、並ぶだけ。
プチトマトだってキュウリの塩漬けだって、モチ一品にカウントよ

でも、演出には、気を配っている
メインと同じ皿に盛ると、付け合わせに降格しちゃうでしょ。
小鉢に入れれば、「独立した一品」感が、ムンムンくるはず

・・・マ、料理ブログやっていたって、こんなもん
これが、人生よ(ハ

 

でも実は、チョット、気にしているの
普段ご飯が、ウチの正月か みたいなブログを見て
心が、泡立ってみたり。

それで最近は、常備菜のレパートリーを増やそうと、アレコレ作っている
常備菜が2~3品あれば、それだけで品数が増えるし

本日ご紹介するのは、そんなお惣菜の1つ。

子供受けがイマイチ、のごぼうも
ツナを入れて、柔らかめに仕上げると、食べやすいみたい。
地味すぎる見た目の割に、箸が進んでおりました


ゴボウとツナの炒め煮
(所要時間15~30分)

gotu (10)

gotu (9)
琺瑯容器に入れて、冷蔵庫で4~5日は持つ。



続きを読む

2013.07.08 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 根菜

マッシュポテト&いくら、わさび風味で

マッシュポテトって、便利よね

そのまま食べても、おいしいし
肉料理の付け合せに、ピッタリだし
チーズを乗せて焼けば、子供は大喜びだし
片栗粉を混ぜて焼けば、モチモチのお団子みたいだし

おもてなしの時は
スモークサーモンや、スモークサーモンで巻けば
チッとこじゃれた前菜にも、なりますわね

で、今回使ったのは、イクラとわさび。
コレ、最近、凝っている組み合わせ。
・・・スーパーで、特売のイクラを、大量GETしたの

ポテト&イクラだけでも、良いけれど
わさびを加えると、味にメリハリが、つくような

わさラーのワタクシ
タップリと塗りたくって、鼻にツーンとくる刺激を、楽しんでおります


マッシュポテトとイクラ、わさび風味
(所要時間30分~1時間)

potei (7)

potei (1)



続きを読む

2013.06.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

ニンにくじゃが

ネェ、ニンにくじゃがって、ナニか知ってる

答えは、ニンニク風味の、肉じゃがよ
オイスターソース+マヨネーズを「オイマヨ」って言うらしいわね。
それを、真似してみたの

「ニン」だけ、カタカナなのが、ポイント
ネーミングには、知恵を、絞っておりますの

 

で、肉じゃが。
ウチの献立には、滅多に登場しない。
実は、ワタシが、あまり好きじゃない

でも最近、これは、よく作っている。
塩味がベースで、甘味が少ないのが、気に入っているのかな

鶏肉を使ったのは、子供ウケが、良いから。
煮て、少し固くなった、薄切り肉は
ウチの代表的な、子供のソッポアイテムですの。

柔らかく煮えたニンニクも、もちろん食べる
美味しいわ。
・・・でも、結構、ニオうわよ


ニンにくじゃが
(調理時間30分~1時間)

ninnniku (14)



続きを読む

2013.06.05 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

丸ごとピーマンのおろしポン酢漬け

ピーマン

丸ごとかぶりつくのが、美味しいですわね
洗って、そのまま調理できるのも、ヨロシイ。

丸焼きに、しょう油を垂らすのも、イケるけど
今回は、素揚げにして、おろし漬けに。
種も余さず、いただきます

茄子のおろし漬けは、以前に2つご紹介している(
今回は、ポン酢を使って、よりアッサリと。
大量に作った夏みかんポン酢の消費に、役だったわ

飲み過ぎた翌日(滅多にないけど
に食べると、スッキリする
アリガタイ一品でも、あります


丸ごとピーマンのおろしポン酢漬け
(所要時間15~30分  ※漬けこむ時間を除く)

pipo (7)

pipo (6)

pipo (1)
種が、また美味しい。



続きを読む

2013.06.04 | | コメント(8) | トラックバック(0) | トマト、ピーマン、オクラ

アスパラガスのムース

最近、コストコの会員に、なりましたの
マコトに、燃えますわね

雰囲気に圧されて、不要なものも、つい買ってしまう魔力がある。
お値ごろな子供服が、充実しているのも、また魔力

気付くと、お会計は、トンデモナイ金額に。
ヤバいって、ホントに・・・

 

コストコで、大きな束のアスパラガスを、GETしたので
本日のお題は、アスパラガスのムース。

コレ、本当に、簡単にできる
その割には、見栄えがするので
おもてなしの前菜に、カナーリ便利

そのままでも、良いけれど
スープに浮かべたり、魚介類を合わせたり
アレンジも色々

写真は、トマトのスープを、周囲に注ぎ
周囲に、サイコロ状に切った帆立貝とアスパラガスを、散らしたもの。
グラスに盛っても、可愛いね


アスパラガスのムース
(所要時間15~30分 ※ムースを固める時間は除く)

asparam.jpg



続きを読む

2013.05.17 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 茎野菜

チンゲン菜のカニカマあん

夕飯や(ユウハンヤ)
困った時は(コマッタトキハ)
カニかまぼこ(カニカマボコ)

・・・字余り

 

ってくらい、カニかまぼこのこと、頼りにしていますの
生でも加熱しても、良い仕事 してくれますわね。

以前にご紹介した、小松菜とカニカマのマヨネーズ炒めに続き
今回は、チンゲン菜との組み合わせを、ヒトツ

食べやすいかな、と
カニカマを、ホソーく裂いた
これがまた、チマチマとしていて、ナニゲに燃える

カニカマから良い味が出るので、味付けは塩だけ。
しっかりした味付けがお好みの場合は
鶏がらスープの素を入れると、良いと思う
(って、試してないわ。持ってないの

15分もあれば、ササーッとできるので
ネタに窮した時に、オススメよ


チンゲン菜のカニカマあん
(所要時間15~30分)

tika (5)



続きを読む

2013.05.14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 葉野菜

サツマイモとパイナップルのサラダ

サツマイモとパイナップルのサラダ。

これは、実家の、定番料理
が、むかーし、どこかで見たものらしい。

食べ慣れているから、一般的なお惣菜だと、思っていたけど
人に出すと、ビックリされることが多いので、ご紹介することに。

どちらも甘い素材なので、できあがりも、もちろん甘い。
なので、好みは分かれると思う
家族の中でも、好き嫌いがハッキリ出るおかずの、1つ。
(ワタシは、好きよ

ウチでは、蒸したサツマイモが余ることが、よくある。
リメイクしなくちゃって時に、登場するのが
ジャガイモ餅のサツマイモバージョンと、このサラダ。

ポイントも何もない、簡単料理だけど
パイナップルは、缶詰を、使ってほしい。
一度、生のパイナップルで作ったら、味のバランスが、ガタガタに崩れました


サツマイモとパイナップルのサラダ
(所要時間15~30分)

satp (1)


続きを読む

2013.05.10 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

下茹で大事。カブの葉とじゃこの炒めもの

食材は、無駄なく使いたいですわね
余すことなく、使い切りたいもので、ございます。

と言っても、ジャガイモの皮をチップスにしたり、大根の皮を干したり
は、ワタシにはチト高度なので
とりあえずは、大根とカブの葉がテーマ。
できることから、やらないとね

大根の葉は、かき揚げにハマってる。
菜飯も、美味しい

カブの葉は、ザクザク切って炒め煮が多いけど
・・・どうも、冴えない。
コッソリ、捨ててしまうことも、多かった

ある日。母から
「カブの葉は、下茹でしてから炒めると、ヒトツ違うわよ
と、聞きまして。

へー そうなんだ、と実践してみたら・・・

たしかーに。
これなら、イケるかも
何だろう、クセというかアクが抜けるのかな

レシピってほどのものじゃ、全くないのだけど。
「葉の下茹で」
今日は、これが、言いたくてね


カブの葉とじゃこの炒め煮
(所要時間15~30分)

kabuha (7)



続きを読む

2013.05.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 根菜

きゅうりの辛味タレ

長らく(って10日・・・
気合いを入れてきたきゅうり料理も、本日で一段落。

こんなに、きゅうりに集中したことは、初めてだけど
何だか、楽しかったわ
モニター、ちょっとハマりそう

さて、最後を飾るのは
ビールのつまみに、モッテコイの、一品。
生のきゅうりに、辛いタレをかけたもので、ございます。

ワタシの場合は、ツマミなので、具はきゅうりだけ。
イッツ・シンプル ですわね。

でも、エビ、タコ、鶏肉なんかを加えれば
ボリュームのあるお惣菜にも

タレは、作り置きできる。
多めに作って冷蔵庫に入れておけば
ツマミあと一品って時に、活用できますわよ~


きゅうりの辛味タレ
(所要時間15分程度)

kyus (1)

【レシピブログの「埼玉県産春きゅうりでつくるごちそうレシピ」モニター参加中です】
春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ




続きを読む

2013.05.02 | | コメント(3) | トラックバック(0) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


