

--.--.-- | | スポンサー広告

チョロッと辛い、豚肉と春菊のサラダ

ハロー、みなさま

ウチ飲みラバーの、ワタクシ。
おもてなし料理を考えるのも、大好きですが
最近、あまり新しいお料理は、作っておりませんの

反対に、過去の記事を読みながら作ることが、増えてきまして。
ブログは、なかなかに便利なレシピ帳でございます

家庭の主婦
普段の食事は、在庫と相談しながら、適当に作りますわね。
そんなお惣菜の中から、リピートしそうな、チョット気に入ったものを
ガンガン記録していくことに、いたしました

そう、これは我が家のレシピ帳
いつか、子供が巣立つ時
このブログを読んで、家庭の味を思い出してくれれば
麗しのハハ 評価がうなぎ上るってもの。

・・・イヤ、待てよ
酒ネタが見つかったら
(そこら中に、散らばってます
ワタクシのイメージが、地に落ちる可能性も

でも、酒ネタは、このブログの命
そう簡単には、止められない

むむぅ・・・

 

で、豚しゃぶ肉と、春菊のサラダ

タレは、ポン酢ベースで簡単に。
春菊は、生食に向いたサラダ用の春菊で。
タレを肉だけに絡めるのが、余分な水分を出さないポイントでございます。

暑い時期に、ピッタリの味。
お酒は、やっぱりビールかしらね


チョロッと辛い、豚肉と春菊のサラダ
(所要時間15~30分)

20130514.jpg

20130514 (7)



続きを読む

2014.05.14 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 豚肉

材料2つ♪ 豚肉とパイナップルのソテー

「材料2つ
なーんて、大風呂敷を広げましたけど
ホントは、違いますの

料理ブログを、あれこれ眺めていると
「簡単」とか
「はかり不要」とか
「材料3つ」とか
キャッチーなタイトルを、よく見かけますわね。

目を惹くことは、大切ですわ。
そこで、ワタクシも、真似してみましたの

雑に数えれば、材料は2つだから(ハ
これくらいの誇大広告は、全くの許容範囲でございましょう

 

で、本日ご紹介するのは
絵に描いたような、手抜きメニュー

パイナップルと豚肉をソテーして
缶汁を、注ぐだけ
少し甘めの味付けが、子供達に人気

加熱しすぎると、固くなって、美味しさ半減なので
お肉とサシでにらみ合いながら、頃合いを見極めたい

とは言っても、親切がウリの、ワタクシですから
念のため、お肉が固くなってしまった時の
とっておきのリカバリー策を、お教えします。
  
・・・今日の夕飯は、あごを鍛える運動よ
と、言い張る。

これで、何の問題も、ありませんわ


豚肉とパイナップルのソテー
(所要時間15~30分)

pp (9)

pp (1)



続きを読む

2014.02.27 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 豚肉

しゃぶしゃぶサラダ 柚子胡椒ソース

連休は、スキーに、行きましたの

は、スキーが得意
4年前から始めた娘は、今が楽しい時期
息子も、夫の指導で滑れるようになり

・・・ワタクシだけが、取り残された

夫にダマクラかされて、リフトに乗ったけど
コワくて、斜面を直視できない
(可愛らしいとか、思わなくて結構よ

でも、滑るしか、ありませんわね
身体を張って、雪だるまになる気かってくらい
ゴロゴロゴロと、転げ回り
アチコチ痛くなって、早々にリタイヤ

家族は、また行こうと張り切っていますけど
ワタクシは、もう絶対に、行きませんわ

しかも、アナタッ
ワタシが転げているのを、横目で見捨てたわね。
この仕打ち、忘れないわ。老後、覚えてらっしゃい

 

オホン
恨み節は、この辺で。

本日は、ワタクシが、少し前に凝っていた
しゃぶしゃぶサラダを、ご紹介します。
(そう言えば、最近作ってない

味付けは、少し甘めの柚子胡椒ソース
沸騰させたみりんで、甘味を付けている。

野菜は、何でも良いけれど
個人的には、レンコンがお気に入り。
時間を置く時は、水気の出ない野菜を使いたい。

冷やすと、お肉が固くなるので
常温で食べるのが、オススメです


しゃぶしゃぶサラダ 柚子胡椒ソース
(所要時間15~30分)

gren (7)

yanash (2)



続きを読む

2014.01.16 | | コメント(9) | トラックバック(0) | 豚肉

豚肉と生モロヘイヤの温サラダ

は、凝り性ですの。

あれは、いつのことだったか・・・
モロヘイヤを生で食べるのに凝って
のような勢いで、食卓に登場した。
それも、カツオ節としょう油を、かけただけの姿で

そして、食べながら必ず、生モロヘイヤを褒めちぎる
みんな「そんなに、素晴らしいカナ
と思っていたけど、誰も、口に出さなかった

で、食べまくって褒めまくって、気が済んだのか。
翌年から、パッタリと見なくなって
それ以来、登場しない

・・・正直、ホッとしたわ

 

そんな訳で、モロヘイヤ。

栄養価が高くて 価格はお安い
食卓に、ガンガン登場させなくちゃ

生だと、粘りもないし、普通の葉野菜よね
そこで、温サラダにしてみた。
上に、少し濃いめに味付けた豚肉と玉ねぎを、ドカンと乗せて
モロヘイヤと一緒に、ワシワシ、食べる

味にクセがなくて
確かに、子供達にも、食べやすい。
サラダ野菜として、積極的に取り入れたいわね

・・・もちろん、毎日は、食べないけど


豚肉と生モロヘイヤの温サラダ
(所要時間30分~1時間)

tonmor (1)

tonmor (12)


続きを読む

2013.05.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 豚肉

牛乳でアッサリ♪ 豚肉のクリーム煮、ディル風味

ハーブの中でも、ディルは大好きなものの一つ

青魚やサーモンと合わせて、サラダやマリネにしたり
ピクルスの風味づけに使ったり、アレコレと大活躍。
考えてみると、お魚と合わせて生で食べることが多いワ。

今回は、お肉と合わせて加熱料理に使ってみた。
茎まで使って、捨てるところナシ

ここでは、豚薄切り肉を使っているけど
厚切り肉や、豚ハムでも良いし
もちろん、サーモンとの相性はバッチリ

生クリームもブイヨンも使わない。
炒めた玉ねぎの甘さがポイントになるので
甘味が出るまで、しつこく炒めます

因みに、ディルには、消化促進作用があるそうで
クリーム煮のような重めのお料理には、その効果も期待できるのかしら


豚肉のクリーム煮、ディル風味

dil (1)


続きを読む

2012.10.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 豚肉

豚肉と茹で野菜の粒マスタード風味

このサラダ、味付けは、粒マスタードとしょうゆだけ。
ものすごく簡単。

野菜とお肉を同じ鍋で湯がいて
さらにその鍋でドレッシングと和えてしまえば
洗い物も少ない。

しかも「ノンオイル」。
この五文字、ワタシの心に響くんだわ

茹で野菜は、何でもヨシ。
玉ねぎ、にんじん、インゲン、オクラ、スナックサヤ。
ブロッコリーやアスパラも、よく使うナ。

時間が経っても水分が余り出ないので
前もって作っておけるサラダとして、重宝してます


豚肉と茹で野菜の粒マスタード風味

DSC09665.jpg




続きを読む

2012.08.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 豚肉

豚ハム

大体、いつも冷蔵庫に入っている豚ハム
サンドウィッチの具にしたり、サラダに入れたり、と使い勝手ヨシ。
冷蔵庫で1週間はもつので、何もない時のお助けアイテム。

薄切りにして、メインにすると、子供が喜ぶ。簡単で、ワタシも喜ぶ。



冷やし中華の具にするのは、定番ね。




続きを読む

2012.08.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 豚肉

夏の定番♪ 生姜が効いた炒め物  インゲン&豚肉&春雨

今日もまた、子供達と実家へ

子供達は、遊ぶのが楽しみ。
ワタシは、レシピを聞き出すのが楽しみ

「目分量で作っているから、レシピなんてないわよ」
と言い切る母の横に張りついて、メモと写真を撮りまくるワタシ。
迷惑そうな顔もお構いなしでございます

今回は、夏になるとよく出てきた炒め物。
スープの味が浸み込んだ春雨と、クタッとしたインゲンが好きだった。
そして、毎度ながら、しょうがバッチリ効いてる

それにしても
懐かしい味のレシピが溜まってくるのは、嬉しいわ


夏の定番 生姜が効いた炒め物  インゲン&豚肉&春雨




続きを読む

2012.08.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 豚肉

豚肉と夏野菜の炒め物、ビネガー風味

昨日は暑かった!

気温もそうだけど、湿気で身体が汗ばみ
冷たいものばかり飲んじゃいけないと思いつつ
気が付くと冷蔵庫を開けていて
水分が食事になってしまいそうな一日だった。

夕飯は、この際、かき氷にしちゃうか?
子供はむしろ、その方が喜ぶんじゃない?
氷に梅酒かけたら、私も楽しめるし。

・・・イヤイヤ、それじゃイカンイカン。
夏が始まる前に夏バテになってしまう。

萎える気持ちを振り絞って、夜は具だくさんの炒め物に。
しかし、もう、作りながら汗ダラダラ。
キッチン、暑すぎー!!

それにしても
今年は、なるべくクーラーを使わないようにしようと思っていたけど
実際に暑くなると、自信がなくなってくるな・・・


豚肉と夏野菜の炒め物、ビネガー風味

vineita.jpg



続きを読む

2012.07.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 豚肉

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


