

--.--.-- | | スポンサー広告

鉄が好き

インテリア

センスの良い方なら、絵や置物を飾ったり、布遣いで変化をつけたり
工夫のし甲斐が、あるのでしょうが
大変、残念なことに
ワタクシ、全くセンスがありません

子供達が小さい頃は、手作りの作品をたくさんプレゼントしてくれて
それを、どこに飾ろうと考えるのが、嬉しい悩みでしたけれど
そんな幸せな日々は、遠い過去のこと・・・

子供インテリアも、消え去った今
我が家のインテリアは、引き算に次ぐ引き算
大ナタを振るって飾りを排し、必要なもの以外は置かない方針に

無機質な感じが好きなので
インテリア小物は鉄製のアイテムを探すようにしている

時計
iron (2)

子供達、これを本物のダイヤと勘違いして、大喜びでしたわ
iron (3)
本物のダイヤなら、今頃セレブよ


ゴミ箱
iron (5)

持ち手に竹が巻いてある
iron (6)


マガジンラック
iron (4)


コートハンガー
iron (9)


部屋の一角に鉄製の小物が揃った、ワタクシ的にはお気に入りの空間
iron (1)

今は、鉄製のティッシュボックスを物色中


 


お気に入りの空間とか、キバッて気取りましたけど
いつもは、大体こんな感じですの
  
iron (7)

家族全員で、掛けたい放題
インテリアとか見栄えとか、ドヤ顔っている場合じゃありませんわね

ま、でも 日常生活、こんなものでしょう
と、納得しつつも

どうにも許しがたいものが、1つ
  
iron (8)

のポロシャツ
帰宅後に脱いで、コートハンガーにパサリと乗せたまま
あたかもこれが定位置かと言うように、放置すること2日

ちょっと、アナタ 
意気揚々と、生活感を醸し出すのは
止めてちょうだい


   片づけられない男に、苦労しておりますの


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら
 


2016.06.24 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記

行き詰まり気味の作り置き

どちらかと言えば 
少食な一家、ではありますけれど
4人集まれば、消費量もそれなりですわね
作り置きで平日を乗り切る企画、早くも行き詰っております

しかも、今週は時間に余裕がなく、少ししか準備できず
t2 (2)
●きゅうりの塩もみ ●ししとうのコチジャン味噌和え
●カブと厚揚げの煮物 ●小松菜とカニカマの炒め和え
●おかひじきと油揚げのポン酢和え ●油揚げの含め煮

油揚げを買い過ぎた上に、厚揚げがセールでしたの
大豆製品祭りも、仕方ないわね

t2 (1)
●肉じゃが ●春巻きは冷凍保存

大いに不安を抱える中での、船出となりました

 

そして、1日目
作り置きに、刺身こんにゃくと、シメジ&ベーコン&もやしの炒め物をプラス
T2-Day2 (4)

写真撮影が苦手な私を見かねて
最近は、娘が写真を撮ってくれますの
育てた甲斐があるってものですわ
T2-Day2 (1)

T2-Day2 (3)

T2-Day2 (2)

 

2日は、揚げ物で
春巻きに、先週作っておいたはんぺんのチーズ挟みフライをプラス
はんぺんは、凍ったまま揚げると美味しくできますわね
T2-Day3 (2)

T2-Day3 (1)

作り置きに、サツマイモをプラス
こちら、料理写真に燃える娘 渾身の一枚でございます
T2-Day3 (3)
そうは言っても、サツマイモ


そして、ここでメインの作り置きが底をつき
たったの2日で作り置きライフから脱落という、厳しい結果となりました

 

作り置き、冷凍庫を大いに活用したいところですが
我が家の冷凍庫では、とんでもない事態が発生中
    
T2.jpg

アイスですの
冷凍庫の上段に収まりきらず、下段にも侵入
他には何も、入りません

賢明なる主婦を目指すワタクシ
複数のスーパーのチラシを並べて、セール品をチェック

この週末は、2つのスーパーでアイスのセールがあり
しかも、対象品の種類が違っていた
喜び勇んで、買いまくった結果が、これですの

買い過ぎて入らないからと
近所で遊んでいた子供の友人達にも、おすそ分け

これぞまさに、正真正銘の無駄遣いですわ

   しかもワタクシ、アイスは苦手ですの


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら
 

2016.06.23 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 作り置き

作り置き活用 4日目&5日目 ~ グダグダ写真館

作り置き活用 後半

写真がグダグダ過ぎて、載せて良いのなレベルですけど
そこは、人生半ばを過ぎたワタクシ
細かいことは気にせず、図々しくまいりますわ

4日目 残った作り置きの、消化試合
day4 (4)

牛筋とこんにゃくの煮込み
大根と鶏そぼろの煮物
オムレツ、ニラのお浸し&ナメタケモドキソース(ソースにもなってない)
千切りニンジン、スライスオニオンのマリネとサラダホウレンソウ

・・・週後半
もはや、酒のつまみ

しかも、煮込みが、ナニヤラ汁だらけでしたの
Day4.jpg
もっと言えば、味もイマイチでしたの

「ずいぶん大人っぽいご飯だね」
成長した娘の、大人っぽい嫌味は
これまた大人っぽく、スルーしましたわ

 

そして、5日目
昨日の「大人っぽいご飯で晩酌」の失態を取り戻そうと
子どもたちの好物で
Day5 (3)
まぐろは娘、あさりは息子、そして納豆は2人の大好物
案の定、食いつきが違うわ

唯一の作り置き活用は
Day5 (2)
牛筋の煮込みが、ガッツリ固まっていたので、テリーヌ気分でスライス

そして、本日のドリンクは
Day5 (1)

自慢じゃないけど、γ-GTPが上限をぶっちぎっているワタクシ
休肝日は、欠かせません

そんな日の食事の友は、オールフリーのライム風味
ノンアルコール系の中では、一番のお気に入りですの

   お茶では、食事が喉を通りませんの


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら
 

2016.06.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 作り置き

作り置き活用 3日目

先日の夜、息子と喧嘩しましたの
互いに怒りが収まらないまま、ワタクシはお風呂へ、息子は寝室へ

「ママ、今日はオレ、自分の部屋で寝るから

浴室の外から聞こえる声に

「あっそ。じゃ、オヤスミ」

なんて、そっけなく返事したものの
夜中に怖くなって、こっちに来るに違いない
と、ベッドのスペースを空けておいたのに・・・

なんと
朝まで目覚めることもなく、1人で普通に寝てしまった

「良かったじゃない。もう小学生だし、これからは自分の部屋で寝なさいよ
なーんて、強がってみたけれど

サ、サ、サビしい・・・・

 

さて、3日目
本日は、作り置きの肉みそ&目玉焼きで簡単に

大人は、ナンプラー&パクチー風味
Day3 (1)
もはや一品料理。フライパンごと、ドカンと食卓へ

子供は、甘めの味付けに、野菜をちょこちょこと添えて
Day3 (2)

絵に描いたような、手抜き料理じゃないの
でも、子供ウケは、今週一番でございました

 

息子、小学2年生
筆箱の中をチェックしたら
顔を書いた豆粒のような消しゴムが、ずらり
eraser (1)

鉛筆からむしりとった作品
eraser (2)

何をしているんだか・・・・


   料理写真に、四苦八苦ですの


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら
 




続きを読む

2016.06.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 作り置き

作り置き活用 2日目

週末、近所でお祭りがありましたの

行くつもりは、なかったけれど
子供達に、誘われて
ちょっとだけよと会場へ

そこでつい、調子づき
家に帰って、飲み直したら
日付が、変わっていましたわ

 

さて、作り置き2日目
day2 (3)

3枚おろしにしてあったイワシでかば焼き
ついでに、こんにゃくステーキを作った
day2 (1)
こんにゃく、最近はウスターソース&醤油で味付けが多い

作り置きのニンジン千切りとレンコンのキンピラでサラダ
day2 (2)
キンピラは、これで終わり。作り置きが、たった2日で

あとは、納豆に作り置きのナメタケモドキを混ぜたものと
昨日と同じ豆サラダ
付け合わせに、茹で野菜などを添えた

 

イワシが余ったので
翌日の朝は、うどんにイワシ、作り置きのニラのお浸し、ナメタケモドキを乗せて
Day2-M.jpg

残り物感がハンパない朝食に
「ニシンそばみたいだね」と、夫の見え透いたフォロー

そして、素うどんが好きな息子からは、大変なブーイングをちょうだいしました


   当然、無視ですわ


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら
 


2016.06.07 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 作り置き

作り置き活用 1日目

復活したら、うっかり毎日書いております
つい夢中になるタイプですの

「マイペース 口にするほど 易くなし」

一句できましたわ

 

さて、作り置きをフル活用の夕食シリーズ
張り切って、1日目

まだまだ、在庫は豊富ですわ
しかも、前日の残り物まで、ワラワラと現れましたの
day1 (3)

作り置きから・・・
 鶏むね肉のフライ
 ミョウガとピーマンの辛みそ漬け
 レンコンのキンピラ


作り置きのトマトのゼリー寄せと玉ねぎのドレッシング漬けに、ヒヨコ豆のマリネ(残り物)を乗せたサラダ
day1 (1)


ニラのお浸しとナメタケもどきを乗せた冷ややっこ
day1 (2)

これに、きゅうりの浅漬けと、エビと根菜のマリネ(残り物)を加えて
30分もあれば、できあがり

でも、ちょっとー
平日から飲みたくなるじゃないの
飲んじゃって、良いのカシラ
(いつも飲んでます

・・・もはや、夕食というより、酒のツマミ
案の定、グラスが進みましたわ

   何年経っても、酒人生に成長はありません


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら
 

2016.06.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 作り置き

作り置き

流行には、一応乗っておきたいタイプのワタクシ(初耳よ
最近はやりの、「作り置き」を始めましたの

毎日、仕事を終えてから夕食の支度をすると、他のことに手が回らず
手が回らない母親の元で、ゲームにテレビにパラダイス状態の子供達が、どうにも気になりまして・・・

週末に、食材をまとめて仕入れて一気に調理
時間と気合いは必要ですけど、平日の家事がグーンと楽になりますわね
まさに、ブラボーですわ


今週の作り置き
20160531 (2)


ニンジンの千切り、玉ねぎのレモンドレッシング漬け、カットトマトのゼリー寄せ
20160531 (6)


鶏そぼろ、甘めの子供用と、ナンプラー風味の大人用
20160531 (5)


ニラのおひたし、ナメコとエノキのナメタケ風、レンコンのキンピラ、ミョウガとピーマンの辛みそ漬け
20160531 (4)


ジャガイモのグラタン、長いものすりおろし&刻み小葱
20160531 (3)


鶏むね肉のフライ、はんぺんのチーズ挟みフライ、イワシの3枚おろし
20160531 (1)
はんぺんフライは、保存用に冷凍
はんぺんが40%OFFでしたの


調理途中の・・・
大根の出汁煮、牛スジの煮込みの作りかけ

20160531.jpg
子供達、出汁で煮ただけの大根が、何故か好きですの



作り置き、1年生
少しずつアレンジしながら、平日を乗り切る構えですわっ


   案外すぐに、なくなるのよ


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら
 




2016.06.01 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 作り置き

2年ぶりの・・・・

2014年、夏
意気揚々と旅に出たまま 途切れたブログ
気づいたら、約2年ぶりの更新になっておりました

あれから、引っ越しをしたり、仕事が変わったり、子供達が小学生になったりと
色々な環境の変化がありまして
ナニヤラ、あっという間の2年でしたわ

またボチボチと書き始めようと、ページを開いてみたけれど
使い方を忘れていて、四苦八苦でございます

  

最近、作ったもの

いただいた夏みかんで、毎年恒例の夏みかんポン酢夏みかんピール
夏みかんピールは、2年連続で失敗していたので、今年は工程を見直して、丁寧に作業

完成品に、チョコを掛けて
choco (1)


苦労してテンパリングしたチョコレート(苦手ですの)が、余ったので

バナナのチョコ掛けと
choco (2)
子供のお友達が15人も遊びに来て、秒速で消えた

ドライフルーツ乗せ
choco (3)

それでもまだ余ったので、コルネで適当にお絵描きをして
choco (4)
案外、難しかったわ

ケーキの飾りつけに使ってみた
choco (5)
コーヒー風味のスポンジに、バナナを挟んだもの


コーヒー風味のスポンジ
最近気に入って作っているので
そのうちに、レシピをアップする予定です



   久々に書くと、時間かかるわ・・・


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら
 









2016.05.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

家族旅行

爽やかな朝 ですわね。

本日から、旅行に出ますの
今回は、仲良しの友人ファミリーと一緒
子供達は、何日も前から、ウキウキと待っておりました。

荷造り、最終段階。
20140729 (2)

 娘のリュックのポケットから
あんぱんまんが、睨みをきかせている。

20140729 (3)

今更、ナゼ、あんぱんまん・・・

 

夏休み最初の一週間だけ
は、学童のようなものに、通うことになり
お弁当を、持っていきましたの。

20140729 (4)

20140729 (5)

20140729 (6)

20140729 (7)

20140729 (1)

お弁当作りは、大の苦手
とにかーく時間がかかるので、早起き必須。
仕事中に、大あくびの毎日でしたわ

お弁当を、毎朝作り続ける
簡単そうに思えるけれど、これがどんなに大変なことか
この5日間で、改めて痛感いたしました・・・

 

では、行ってまいります

   飲んだくれてきますわ


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら
 

2014.07.30 | | コメント(15) | トラックバック(0) | 雑記

久しぶりの来客

ここ3か月ほど、来客がありませんでしたの

子供の行事が続いたり、ワタクシが体調を崩したり
あっという間に、時が過ぎまして。

月に一度は、誰かが来てくれる生活に慣れているせいか
こうも間があくと、どうにもソワソワ
体調も回復したし、そろそろ再始動ですわ

で、この週末は、ひっさしぶりのウチ飲み
高校時代の友人ファミリーが、遊びに来てくれた。

頻繁に行き来している、気の置けない関係
しかーも、この暑さで、料理意欲はダダ下がり

・・・ちょっと、アナタ~
今日のディナー、あなたのパスタをメインにするわ
食材調達から、ヨロシクね

物心ついた、その瞬間から
常に一歩下がる、奥ゆかしいタイプのワタクシ
我が家の主役は、いつだって夫ですもの。

自分で作ったのは、前菜だけ。
20140727 (2)
左は、イカのフリット。
飛び跳ねる油と、決死の格闘(主に逃げ担当)でしたわ。

数か月ぶりに、フライパンを握った夫。
あまりに久しぶりで、勘が鈍ったかと思いきや
なかなかに好調でしたの

ワタリガニのトマトソース
20140727 (1)

ルーコラと生ハムのパスタ
20140727.jpg
これ、MY ツボ。夫をせっついて、近々レシピをご紹介します。

楽しいオシャベリとお酒は、尽きることなく。

イイ気分に酔っ払って
散会後、早々に寝てしまったワタクシ

翌朝、目に飛び込んできたのは
洗い物のすっかり終わったキッチン、と
きれいサッパリ片付いたリビング

「奥ゆかしさ」がウリ、ではありますけれど
これは、チョット、やり過ぎですわね

でも、夫
そんなワタシが好きだ と言っておりますの


   嘘っぱちにも、ホドがあります


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら
 

2014.07.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 自宅

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


